※免責:私は開発者であり、法律の専門家ではありません。これは私個人が調査し、解釈している内容のため正確性を保証するものではありません。これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。 はじめに iOSアプリをitunes connectで提出またはTestFlightを利用する際に「輸出コンプライアンス情報」について答えなければなりません。この内容が調べても調べてもなかなか難しく情報があまりなかったのでこちらにまとめます。 想定 今回は、アプリ内にバンドルされたソフトウェアに暗号化されたものはなく、HTTPS通信のみ利用しているアプリを、日本でのみ配信すること想定しています。 輸出コンプライアンスに関して 日本のアプリにも必要? Appleのアプリはアメリカのサーバーから配信されるため、アメリカから輸出されるものとみなされます。そのため日本でのみ
App Store The App Store makes it simple for users to discover, purchase, and download apps for iPhone, iPad, Mac, Apple TV, and Apple Watch. Enroll in the Apple Developer Program to distribute your apps worldwide on the App Store. About the App Store Find out how the App Store empowers you to distribute apps in the thriving app economy and successfully run and grow a global business. Get an overvi
I have a JSON object that is coming from a webserver. The log is something like this: { "status":"success", "UserID":15, "Name":"John", "DisplayName":"John", "Surname":"Smith", "Email":"email", "Telephone":null, "FullAccount":"true" } Note the Telephone is coming in as null if the user doesn't enter one. When assigning this value to a NSString, in the NSLog it's coming out as <null> I am assigning
本日(2015年9月17日)正式公開されたXcode7からは Apple Developer Program に登録しなくても自作iOSアプリを実機にインストールして動かすことができると同僚のiOS技術者に教わったので早速試してみたら本当に出来て感激した。 そのことをつぶやいたらメチャクチャRTされたのでスクリーンショット付きで手順を書いておく。 うおー、1円も払ってないのに本当にXcode7からは実機で動かせた!これ週末楽しみすぎるだろ!「設定 > プロファイル > デベロッパAPP > 自分のAppleID > [自分のID]を信頼」で自作アプリが実機で動きます pic.twitter.com/8g42D5WiyW — 0.1㌧おじさん (@fushiroyama) 2015, 9月 17 僕みたいな普段はAndroid開発をしててiOS開発にも手を出してみたもののシミュレータだけでは
今開発しているPlayer!で、チャット系のリアルタイム更新処理が必要となったので、色々調べています。 ※「スマフォアプリ」として共通事項が多いのでそう表記しましたが、基本的にスマフォアプリはiOSアプリとして書いてます。Android・Windows Phoneなどは差異があったり読み替える必要があると思っています。 結論 後半で詳しく書きますが、今のところ以下の結論に至りました。 PUSH通知に全て依存する構成でもそれなりに動く PUSH通知 + 双方向通信処理(WebSocketなど)の併用がベスト 双方向通信処理はPusher・Firebaseなどのサービスに頼る or ws・Socket.IO・SignalR + 対応クライアントライブラリなどで自前実装 Pusherなど有名サービスのクローンOSS導入も良さそうです stevegraham/slanger edgurgel/po
photo credit: Corey Templeton via photopin cc こんにちは!アプリマーケティングエンジニアの鈴木です。 今回はASO(アプリストア最適化)におけるレビュー評価の重要性と、よりポジティブなレビュー評価をつけてもらうための方法を考えてみました。 ASOにおいてはタイトル、説明文といったテキスト要素だけでなく、ストアのレビュー評価が重要な要素として挙げられます。特にポジティブレビューを増やすことがとても重要です。 ◆なぜ重要か?◆ まず一つ目に、ユーザーからの印象です。 ストアのランキングや検索結果ページにはレビュー評価(☆の数)が表示されるため、レビュー評価が高い(☆の数が多い)とユーザーに良い印象を与えることができ、DLページからアプリDLに至るまでの行動促進に繋がることが考えられます。 2つ目に、検索順位を決定付けるアルゴリズムへの影響です
スマホアプリにおいて、プッシュ通知は重要な再ログイントリガーだ。 iOSではプッシュ通知を送るために、確認ダイアログを表示してユーザーに明示的に送信を許可してもらう必要がある。ここで「許可しない」を選択されると、アプリから再度プッシュ通知のためのデバイストークンを取得できず、iOSの設定画面を開いて「通知」の設定を変更する必要がある。 Facebookアプリでは、通知不許可を選択したユーザーに下記のようなヘルプ画面を表示して通知設定の変更を促している。 ただ、ヘルプをわかりやすくしても、そもそも手順が面倒なので実際に設定変更をしてくれるユーザーは限られそうだ。なんとか工夫してプッシュ通知を拒否される確率を低くしたい。 下記の記事では、プッシュ通知の許可を上手に求める方法が紹介されている。 The Right Way to Ask Users for iOS Permissions — Me
Out of 1,076 ratings for Circa News, only 16 are 1, 2, or 3 star ratings. tl;dr: 1) Build a great app, 2) Don’t annoy your users, 3) Ask nicely, don’t beg Since Circa News has been available in the App Store, we’ve done quite well with our app ratings — nearly every major version has ended up with a 5 star average. That’s no accident. Two things have contributed to that: we’ve always focused an in
※ iPhone6 Plusの公表された解像度は1920×1080ですが、 これは仮想の解像度1242×2208からダウンサンプリングした結果になります。 Macbook Pro Retinaも一緒です。 詳細は、こちらの記事を参考にしてください。 iPhone 6 Plus resolution confusion 三サイズの比較は、下記のサイトの解説が結構分かりやすいので、おすすめです。 iPhone6 screens demystified スケーリングモード 既存のプロジェクトをそのままXCode6でビルドすると、iPhone6、iPhone6 Plusのシミュレーターでも、frameが320×568になり画面サイズが自動的に拡大されることがわかります。 解像度の変化により多少荒く感じますが、iPhone3G対応のアプリをiPhone4で動かすほど荒くはないです。 下のキャプチャー
雑感 iPhone 6 plus の登場で、iOS の画面解像度界隈もいよいよカオスな様相を呈してきましたね。ここではスルーしていますが、6 plus は画像の比率が @3× だとか。制作者は泣いていますよ? その点、iPad シリーズは全て 768×1024 (3:4)。古き良き時代を思い出し、思わず喜びと美しさを感じてしまう数値ですね。この美しい世界が失われないことを願ってやみません。 Android 端末?なにそれおいしいの? 追記(2014-10-08) アスペクト比でメディアクエリーを指定する場合のために、数値を横×縦にした上で iPhone 5 系と iPhone 6 のアスペクト比を正確な数値にしました。 ついでに欲が出てデバイスピクセル比も追加。そうしたら iPad 枠も必要になってしまったので追加。 max-height とかも一応欲しいかな?などと思ったものの、どんどん
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経緯 前回slackのライブラリを調べた時にwebソケットライブラリ、rocketsocketが入っていて、面白そうだなと思ったので、早速使ってみようかと。webソケットといえばチャット!チャットアプリを作ってみます。 まずは、そのまんまsocketrocketを見てみたんですが、理解ゼロからチャットやろうとすると、結構大変そうだな...と思い、socket.ioにroomsという機能があるのをみつけました。お、これは使えそうだと調べて行ったら、iOSでもwebViewでsocket.ioのクライアントを書いてくれている人がいました。SIOSocketというやつです。これはいけそうだなということで、やってみました。結果、わりと大変でしたが、なんとか動くものはできたかなーとおもったのでアップしてみます。 できたもの なんかびみょーな仕様ですが... アプリ起動時に自動的に自分のroomに入る
iOSアプリからUIWebViewなどを介さずにnode.js+Socket.IOと双方向通信するための簡単なサンプルを紹介します。 サーバ側の実装 iOSアプリからnode.js+Socket.IO間で双方向通信するには、socket.IO-objcというライブラリを使用します。 今回はサーバ側には弊社うえじゅん氏が公開している記事で作ったチャットアプリを使用しますので、まずは以下の記事を参考にチャットアプリを作っちゃってください。 Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 チャットアプリの準備が終わったら、早速iOSアプリ側の準備をしましょう。ここからは以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.5.2 iOS SDK 6.0 iOSアプリの実装 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリ
From the dawn of time, man has dreamed of better ways to communicate with his brethren far and wide. From carrier pigeons to radio waves, we’re forever trying to communicate more clearly and effectively. In this modern age, one technology has emerged as an essential tool in our quest for mutual understanding: The humble network socket. Existing somewhere in layer 4 of our modern networking infrast
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