タグ

2024年2月8日のブックマーク (5件)

  • 芦原妃名子先生のご逝去に際して | 小学館

    漫画家の芦原妃名子先生のご逝去に際して、芦原先生の生前の多大な功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈りいたします。 ご逝去に伴い、読者、作家、関係各所の皆様にご心配をおかけしていることを深くお詫びいたします。 『セクシー田中さん』の映像化については、芦原先生のご要望を担当グループがドラマ制作サイドに、誠実、忠実に伝え、制作されました。しかしながら、今回のような事態となったことは痛恨の極みです。二度とこうした悲劇を繰り返さないために、現在、調査を進めており、今後、再発防止に努めて参ります。 あわせて、芦原先生にご寄稿いただいていた『姉系プチコミック』が所属する小学館第一コミック局の声明がございます。お読みいただければ幸いです。 引き続き、小学館の出版活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 小学館 作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ 芦原妃名子先生の訃報に接し、私たち第

    law
    law 2024/02/08
    最初にこれが出てればなあ。でも現場の編集者の造反として処分とかになるかと怖かったけど会社として追認したので大丈夫かな?
  • 作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ | プチコミック 公式サイト|小学館

    芦原妃名子先生の訃報に接し、私たち第一コミック局編集者一同は、深い悲しみと共に、強い悔恨の中にいます。 メッセージは、我々現場の編集者が書いているものです。 芦原先生は、皆様が作品を読んでご想像されるとおり、とても誠実で優しい方でした。 そして、常にフェアな方でもありました。 私たちが語るまでもないことですが、「著作権」と呼ばれる権利には、「著作財産権」と「著作者人格権」というものがあります。 「著作財産権」が利益を守る権利に対し、「著作者人格権」というのは著者の心を守るための権利です。 著者の許可なく改変が行われないよう作品を守るための「同一性保持権」をはじめ、「名誉声望保持権」「氏名表示権」「公表権」「出版権廃絶請求権」「修正増減請求権」があります。これらの全ては契約を結ぶまでもなく、著者の皆様全員が持っている大切な権利、これが「著作者人格権」です。 今回、その当然守られてしかるべき

    作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ | プチコミック 公式サイト|小学館
    law
    law 2024/02/08
    小学館編集部は伝えた。脚本家は聞いてないという文章がばらばらに出てきた。第三者委員会設置して客観的な報告がないとどんどん脳内妄想が勝手に広がっていっちゃうんですが。
  • 【神域リーグ/打牌批判】麻雀プロはいらない!一般リスナーの叫び。

    打牌批判するな!それはわかる。 普段からVTuberの配信を楽しんでいるが麻雀はよくわからないリスナーにとって今の麻雀配信は楽しいのだろうか? 私個人の感覚だが、麻雀配信は楽しくない。 基的なルールは知っているが、神域リーグが始まってから麻雀配信はよくわからなくなった。 神域リーグをきっかけに麻雀プロがVと絡む機会が増え、麻雀の配信の内容は複雑化した。 麻雀プロが競技としての麻雀を語り、良識的なリスナーはコメント欄での打牌批判を避け、気を遣って当たり障りない言葉を書き込む。結果、ないすぅくらいしか書き込めない。 VTuberの配信の楽しさの一つは、言葉を使ってリアルタイムにコミュニケーションが取れることだ。 反応があったなら誰だって嬉しい。 だが麻雀配信となるとどうだ?麻雀プロが嬉々としてVTuberに専門的な知識を語り、コメント欄は打牌批判を避けるため自由度が制限される。 麻雀に興味が

    【神域リーグ/打牌批判】麻雀プロはいらない!一般リスナーの叫び。
    law
    law 2024/02/08
    麻雀に興味ある人は麻雀プロから知識が得られて楽しいし、麻雀興味ない人は打牌批判なんて出来ないししたいと思わない。打牌批判を制限しても何の問題もないよ。
  • ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏が追悼「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」(スポニチ) | 毎日新聞

    テレビで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が死去したことを受け、ドラマの脚を担当した脚家・相沢友子氏が8日にコメントを発表。作品を巡る自身の投稿を反省し、追悼した。 芦原妃名子さんの訃報は1月29日に伝えられた。芦原さんは1月26日に更新した自身のXで、脚をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。 日テレビは公式サイトを通じ、同作について「日テレビの責任において制作および放送を行ったもの」と説明し、芦原さんを追悼。出版元の小学館も芦原さんを追悼し、同作は未完のまま終了となると発表していた。ドラマ主演の木南晴夏や安田顕ら俳優陣も芦原さんを追悼していた。 相沢氏はこの日、自身のSNS

    ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏が追悼「頭が真っ白に」 自身の投稿を反省「深く後悔」(スポニチ) | 毎日新聞
    law
    law 2024/02/08
    プロデューサーや担当編集だって過密なスケジュールや過剰なノルマで追い詰められてた可能性だってあるし、日本テレビや小学館はもう腹をくくって第三者委員会を設置して再発防止策を検討してほしい。
  • 小学館の「社外発信の予定無し」を受けて漫画家さんやクリエイター、編集者の皆さんの嘆き(追加中)

    リンク Yahoo!ニュース 小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 昨年10月期放送の日テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、小学館が6日に社員向けの説明会を開いたことが分かった。同社関係者によると、現 479 users 225 ねもと◆漫画編集者 @nemonemu フリーの漫画編集&ライター。⭐️担当→業田良家『#機械仕掛けの愛 ママジン』▼小田扉『#じんちく以外』『#つくだマジカル』▼保松侘助『#もぐり堂は流れゆく』▼『#妊活ハウスに元カレがいました』▼『塀の中の美容室』▼有永イネ/岡崎二郎ほか敬称略📚ビッグコミックなど🐈保護と暮らす◆根和佳◆発言は個人的なものです instagram.com/nemonemu/

    小学館の「社外発信の予定無し」を受けて漫画家さんやクリエイター、編集者の皆さんの嘆き(追加中)
    law
    law 2024/02/08
    世間は忘れても漫画家や漫画家志望者は覚えていて、小学館やサンデーが持ち込み先の選択肢から外れていってボディーブローのように効いてくると思う。特に出版社を選べるような才能の持ち主には。