2022年1月29日のブックマーク (4件)

  • 平和島競艇特設サイト 伝説の36号機

    今でも語り草になっている平和島の36号機。そんなスーパーエンジンが場内ベイプラザ3Fに展示されています。この36号機が活躍したのは01年5月26日~02年5月21日までの1年間で1着83、2着49。通算勝率は驚きの7.55を残し2連対率64%、3連対率にいたっては78%もありました。また24節使用された内、優出14・優勝5。とにかく凄すぎたエンジンなのです。筆者の記憶にある中では、杢野誓良選手が優勝したときも「このエンジンならコースは関係ない」と言い放ち、優勝戦の1枠でも番は5コースからまくり圧勝劇というのをまざまざと見せつけられました。 さて平和島も次節の『笹川賞』で現エンジンも使い納めとなります。上記ほどの超ド級エンジンはないものの、約1年使った基なので、素性がはっきりしているのもまた確か。そこで研究ファンだけに送るモーターチェックをしてみました。 16号44.62% 28号43

    lcwin
    lcwin 2022/01/29
    平和島の伝説の「36号機」の話。
  • 『キャンセルカルチャーの本質は事実の歪曲と情報操作|小山(狂)』へのコメント

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    『キャンセルカルチャーの本質は事実の歪曲と情報操作|小山(狂)』へのコメント
    lcwin
    lcwin 2022/01/29
    「道化」とはみたいなことを考えたくはなるわね
  • 根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ|NHK 北海道のニュース

    JR北海道が廃止の意向を示している根室線の富良野・新得間について、沿線の4つの市町村は28日、鉄路の存続を断念し、バス輸送に転換することを決めました。 JR北海道は、根室線の富良野・新得間について利用客の減少を理由に廃止する意向を示し、鉄路を存続させる場合は年間10億9000万円の維持管理費を負担するよう、沿線自治体に求めています。 こうしたなか、沿線の富良野市と南富良野町、占冠村と新得町は28日開いた会合で、「国の財政支援が期待できないなか、維持管理費を自治体が負担するのは困難だ」として鉄路の存続を断念し、バス輸送に転換することを決めました。 4つの市町村は、すでにバスのルートや運行ダイヤについて検討を始めていて、今後、バス転換後の「支援金」などについてJR側と具体的な協議を進めることにしています。 今回、廃止される区間のうち東鹿越・新得間は、6年前の台風被害で不通が続いています。 これ

    根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ|NHK 北海道のニュース
    lcwin
    lcwin 2022/01/29
    旅客の問題より、貨物や石勝線災害時にどうするかというのが大事な区間だと思うのだけど、そう考えるとJRはJR貨物か国や自治体中心が設備を持つ上下分離方式に改組した方がとは思う
  • キャンセルカルチャーの本質は事実の歪曲と情報操作|小山(狂)

    東大震災の折「朝鮮人が井戸に毒を」という流言飛語が流れ数千人の在日コリアンが虐殺される事件があった。いわゆる関東大震災朝鮮人虐殺事件だ。 集団狂気と差別意識と事実誤認が化学反応を起こした結果生じた悲劇だが、人類は未だこの手の愚行から自由になってはいないように思う。 ー 先日「オープンレター騒動」を時系列順に整理して改めて気付いたことなのだが、キャンセルカルチャーという代物は震災時の朝鮮人虐殺とよく似た構造を持っているように思う。流言飛語に扇動された衆愚によるリンチという側面を多分に持っているからだ。 この記事を公開した後、読者から「当にこんな些細なことが切っ掛けなのか」という驚きの声を数多く頂いた。「Twitterの鍵垢で悪口を言っていた」という下らない問題がここまでの大事に発展したことに多くの人々が衝撃を受けた様子だったのだ。 その気持ちはよくわかる。「オープンレター 女性差別的な文

    キャンセルカルチャーの本質は事実の歪曲と情報操作|小山(狂)
    lcwin
    lcwin 2022/01/29
    タイトルはもっと普遍的な気がするという意味で主語が小さすぎないかと思った。人間が集まり行動を為すと事実や情報になんらかの意図が入り込むから真実が産まれる、だから過去の文物に研究の余地がある位の感覚。