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BDDに関するlemur314のブックマーク (11)

  • Interactions — metametaweb

    Groovy/Grailsの振る舞い駆動開発 (Behavior-driven Development, BDD) フレームワーク Spockの使い方 (邦訳) モックを作る モックは, インタフェース, finalでないJavaクラス, finalでないGroovyクラス (これは実験段階) に対して作ることができます. 今のところ, すべてのモックは「てーげー」(lenient) です. つまり, もしあるメソッド呼び出しがインタラクションと対応しない場合, そのメソッドの戻り値の型のデフォルト値を返すようになっています. def subscriber = Mock(Subscriber) // "動的な" スタイル (モックの名前を変数名から推測) Subscriber subscriber = Mock() // "静的な" スタイル (モックの名前と型を変数名とその型から推測)

  • Parameterizations — metametaweb

    Groovy/Grailsの振る舞い駆動開発 (Behavior-driven Development, BDD) フレームワーク Spockの使い方 (邦訳) 単純なパラメタ化 Simple parameterizations where: x << dataProvider ここで x を束縛されていない (つまり未定義の) 変数, データ・プロバイダ dataProvider をGroovyのセマンティクスにしたがって繰り返すオブジェクトとします. dataProvider の返すひとつひとつの値が変数 x に束縛され, 次いでフィーチャ・メソッドが一回ずつ実行されます (setup() と cleanup() も含む). 変数に束縛されたそれぞれの値に対するフィーチャ・メソッドの実行を 繰り返し iteration と呼びます. もし静的型付けがお好みならば x をフィーチャ・メソ

  • SpockBasics — metametaweb

    Groovy/Grailsの振る舞い駆動開発 (Behavior-driven Development, BDD) フレームワーク Spockの使い方 (邦訳) Spockの基礎 Spock仕様を解剖しよう この章では, GroovyとUnitテストについての基的な知識は持っているものとします. もし, あなたがJavaプログラマで, Groovyについては何も知らないとしても, 心配は要りません. Groovyはあなたにとってもとてもなじみ深いものになると思いますよ! 実際, Groovyの主要な設計目標の一つはJavaに沿ったスクリプト言語となることなのです. 必要に応じて Groovyのドキュメント を参照してください. この章の目的は 現実的なSpock仕様が書けるまでSpockについて学ぶ あなたの好奇心をかき立てる ことです. Groovyについてもっとよく知るためには, h

    lemur314
    lemur314 2010/07/23
  • spockを使う

    さて, 普通にテストを書いていてもつまらないので:-) ちょっと違うことをやってみよう. というか, JUnit系を普通に使っているだけだと, 昔ながらの「テスト要件に従った闇雲なテスト」をちょっと前倒しでやっているだけの話になりがちで, テスト書いている人は退屈だし, バグは早めに取れるけど, それだけの話しで, エキストリームじゃない. もともとKent Beckが言っていたTDDは, 実は「テストの前倒し」とはだいぶ違って, そもそもテストですらなくて (結果的にテストっぽくなってるけど), 設計ingなわけだ. でも「アジャイルやってる」と主張する大方のプロジェクトで, そういうふうにテストを使っているところはあまり見ない. そもそもGrailsのようなDSLによる宣言的記述を中心にした環境を使っていると, そういう出番は限られる. テストのもうひとつの視点は仕様としてのテストで,

    lemur314
    lemur314 2010/07/23
  • Java での BDD(振舞駆動開発)- JDave と Rspec(JRuby で実行) - なんとなくな Developer のメモ

    まず仕様を満たすための振る舞いを定義し、それに準拠するようにプログラムを段階的に開発していく手法 BDD(Behavior Driven Development, 振舞駆動開発)。 ITアーキテクト Vol.4 (IDGムックシリーズ) で知った時に、そのうち試すつもりがすっかり忘れてしまっていた。今回、エンジニアマインド Vol.8 の特集のおかげで思い出したので、とりあえず試してみる事に。 テーマは「Java の開発で BDD を実施するには」って事で以下の 2点を試してみた。 JDave を使う(Ant からの実行) JRuby から Rspec(Ruby用の BDD フレームワーク)を使う はじめ、JDave だけを試すつもりだったのだが、残念ながら JDave は工夫されているものの DSL っぽく無いし記述が面倒に感じられたので、JRuby から Rspec 使った方が実用的か

    Java での BDD(振舞駆動開発)- JDave と Rspec(JRuby で実行) - なんとなくな Developer のメモ
    lemur314
    lemur314 2009/06/13
  • BDDIntro

    2   問題 テスト駆動開発(TDD)は今や広く受け入れられている。大企業は自社のプログラマに、多くのコストを掛けてTDDを教育している。カンファレンスでTDDは人気のトピックだ。アジャイル系はもちろん、それ以外でも。 TDDについての書籍も何冊か出版されている。筆者(Dave Astels)自身の著作はJolt awardを受賞した。では、何もかもがうまくいってると言えるのだろうか? TDDを実践している人々全てが、TDDについて深く理解し、TDDの恩恵を最大限に受けていると言えるのだろうか? んなこたぁない! TDDの当の姿を正確に理解している人を私はごくわずかしか知らない。要するにTDD実践者の多くは、TDDの恩恵を最大限には受けていないのだ。何がまずいのだろうか? 2.1   テスティングが焦点 さて...なによりもまず、みんなTDDはテスティングだと考えている。TDDはそれだけ

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    lemur314 2009/06/06
  • ビヘイビア駆動開発を誰にでも

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    ビヘイビア駆動開発を誰にでも
    lemur314
    lemur314 2009/06/06
  • 😎 Be Easy

    To display trending posts, please ensure the Jetpack plugin is installed and that the Stats module of Jetpack is active. Refer to the theme documentation for help.

    😎 Be Easy
  • C#と諸々 「テスト駆動開発」から 「ビヘイビア駆動開発」へ

    C#がメインで他もまぁ諸々なブログです おかしなこと書いてたら指摘してくれると嬉しいです(´・∀・`) つーかコメント欲しい(´・ω・`) BDD (Behavior Driven Development) というものを今更ながら知りました。 言葉だけはたまに見かけてましたが、どんなものか全く知ろうとせず、ずっとどうでもいいやと思っていました。 ところがこれ、TDD を進化させたようなものだったんですね。 「テスト駆動開発」ではどうしても「品質のため」と誤解されがちで、「設計のため」って言っても中々信じてもらえません。でも「ビヘイビア駆動開発」ならきっと大丈夫。 これからは TDD を捨てて BDD へ移行していきたいと思います。 ただ、.NET 界隈だと残念ながら BDD はあまり浸透してない感じですね。具体的にどういう方法で実践していくのが良いか悩みどころです。 [Web 上で見つけた

    lemur314
    lemur314 2009/06/05
  • http://www.agiledeveloper.com/presentations%5Cbdd_in_java_and_groovy.pdf

  • 【ハウツー】Javaのビヘイビア駆動開発をやさしく現する"easyb"を試す (1) ビヘイビア駆動開発、そしてeasybとは? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    稿では、Java向けのビヘイビア駆動開発(Behavior Driven Development: BDD)フレームワークであるeasybを簡単に紹介する。 「ビヘイビア駆動開発」という用語になじみのない方のために簡単に説明すると、「ソフトウェアを書く前に、その仕様をコードで書く」という開発手法である。対して、皆さんおなじみの「テスト駆動開発(TDD)」は、「ソフトウェアを書く前に、そのテストをコードで書く」という開発手法だ。 この2つの開発手法は、「プログラムを書く前に、そのプログラムが正しく動くことを保証するためのコードを書く」という点ではまったく一緒だ。保証するためのコードもかなり似通ったものになる。ただし、TDDのコンセプトは「テスト対象のものがないのにテストを書く」というもので、あまり直観的とは言えない。対してBDDは、「仕様通りに動くことを保証するために、検証コードを先に書く

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