404 not found ファイルがないよ 株板あぷろだ
間違っている論理展開によって人びとは容易にだまされる。ここでは具体例を挙げて間違っている論理展開について考えたい。人をだます時には論理展開の約束事を破って己が望む解を導き出す。そしてそれは一見論理的であるだけに容易にだまされてしまう。この稿をそうするに当たっては以下のエントリを参照した。「間違っている論理展開」と「わら人形論法」に耐性の無い人々 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか。非常に勉強になったので私自身のメモのために自分流に事例を置き換えて考察したい。 まずは間違っている帰納的論理展開。帰納的に論理を展開し、解を導き出すには「適切な事例の選択」が必要である。以下は恣意的な事例選択により、間違った解を導き出した例。 うらやましいほど優雅に生きた平安貴族も、じつは短命でした。貴族の代表である歴代天皇の寿命を見てみると、平安前期には54歳だったのものが、中期には44歳、後期には33歳とじつに
実家にいた頃、よく新聞紙を布団代わりにしていた。 …いや、早合点しないで最後まで聞いてほしい。別に布団が買えないほど貧しい家庭で育ったとか、そういう話じゃない。正しくは「新聞紙を被って寝るのが好きだった」だ。 居間でゴロンと横になって、傍らにある新聞紙に手を伸ばし全身に乗せる。そうするとあーら不思議、とても落ち着くのだ。インクの匂いも心地よく、思った以上に暖かい。なによりの利点は、その軽さだろう。 実家を出た今、あの心地よさを再び体験してみたいと思った。どうせやるなら家の中よりも外がいい。というわけで新聞紙を大量に抱え、いつもの河原へと向かった。 (text by 高瀬克子) つまり、こういうことです まず「新聞紙を布団代わりにする」というのがどういうことか、説明が必要かもしれない。 これまで、友人たちに「新聞紙って被ると気持ちいいよねぇ」と同意を求めても、いつもキョトンという顔をされてば
銀閣寺のとても邪魔な苔 銀閣寺の庭園巡回路の途中に、面白い立札とコケの 生体標本が3つのグループに分けられて展示されている。 【銀閣寺の大切な苔】 オオスギゴケ、コスギゴケ、スギゴケ、ウマスギゴケ、ミヤマスギゴケ ホウライスギゴケ、ビロードゴケ、アラハシラガゴケ、チャボスギゴケ、 イトラッキョウゴケ、ヤマゴケ、カモジゴケ、イワダレゴケ、コキンシゴケ、 ネジクチゴケ、ホソバシラガゴケ、ヒノキゴケ、ヒロハヒノキゴケ、 イノウエネジクチゴケ、コツクシサワゴケ、アラハシラガゴケ、オオホウオウゴケ、 ハマキゴケ、キャラハラッコゴケ。 【ちょっと邪魔な苔】 ヒロハツヤゴケ、タチハイゴケ、ハイゴケ、タニゴケ、コツボゴケ、コバノチョウチンゴケ、 ハネヒツジゴケ、オオサナダゴケ、サナダゴケ、ススキゴケ、エダツヤゴケ、 ミズシダゴケ。 【とても邪魔な苔】 ゼニゴケ、ヒメジャゴケ、ジ
『外挿』が分からない人はWikipediaへ。これ読んでも分からない人は気にするな。 何でこんなタイトルかというと、マンガ☆ライフの中の人からこんな頓珍漢な一言コメントをつけて紹介されていたからです。 だから理論が先か、実験が先かってことだろ? どっちでもい.... 木川氏の意見は間違っていないとおもいますが。 空気系についてのを全部見たわけじゃないけど最初にアリアとかを空気系と読んだときの記事は見たことはあります。うろ覚えですが。 でそのとき何作品か挙げましたよね?他にも××とすると○○も空気系に分類されるけど△△だからちょっと違うみたいなことを書いてあったかと思います。それは木川氏の意見に属することではないでしょうか?要はそれをもっと多くの作品でやれといってるだけでしょう。そのほうが説得力が増すのは確かでしょう? 「自分の中でこの手のは空気系と呼んでいる」程度なら問題はな
二ノ宮知子の漫画〈のだめカンタービレ〉が、今月16日からフジテレビでドラマ化されるという。この漫画は、音大生が主人公のラブコメで、講談社漫画賞受賞、発行部数1300万部を突破、現在も連載が続いているヒット作、などという言葉で紹介されていることが多い。 こういう案内を目にすると、漫画をバリバリ読む習慣がないわたしは、「どうせ、主人公の自己実現のためにクラシック音楽という小道具を使っただけのハヤリものだろ」などとクールなヒネクレ目線で眺めがちになるのだが、今回は事情が違った。 なかなか読ませるのである。クラシック音楽が小道具レベルで登場するのではなく、もっと根本的な次元に迫る勢いがあり、しかも、うるさ型のクラシック音楽ファンをも納得させるような、ディティールの細かさ(*1)だってある。 もしも、クラシック音楽が聴きたいと思う人がいれば、名曲のサワリだけを集めたCDを聴くよりも、この漫画を
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対象を失った愛は、涙の国の極限でわれわれに明日を与える。この世では手に入らないものを愛していると自覚しながら、なおこの愛のための抜け道を人生のなかに探すとき、われわれは、結局は一度も与えられなかった世界、輝かしい無償性を受け止めてくれるはずだった世界の可能性を生き始める。「萌える」とは、対象をもたない愛の感情である。その強さは、愛の不可能性を恥じながら、結局は何も諦めきれないだろう自分への矜持を辛うじて持続させようという意思に、遠い理由をもっている。この愛が、自分の心の内に根を降ろしていて、そしてまた、自分自身の他には行き着く先をもちえないだろうという意識のうちに、「萌える」という単語の植物的自発性が慎ましく場所を得ているのだ。「萌える」という言葉については、重要なことはまだほとんど何も言われていない。人々はあまりにもしばしば、この言葉について比喩的に語り、類似性のうちにそれを見失ってきた
大正・昭和の俳人。季語や五・七・五という俳句の約束事を無視し、自身のリズム感を重んじる「自由律俳句」を詠んだ。本名は正一。山口県防府の大地主の家に生まれる。父は村の助役を務めたが、妾を持ち芸者遊びに夢中になり、これに苦しんだ母は山頭火が10歳の時に、自宅の井戸に身を投げた。井戸に集まった人々は「猫が落ちた、子供らはあっちへ行け」と山頭火を追い払ったが、彼は大人たちの足の間から母の遺体を目撃し、心に深い傷を残す。現・防府高校を首席で卒業した後、早稲田に入学。しかし22歳で神経症の為に中退して帰郷する。この頃、生家は相場取り引きに失敗して没落しており、立て直しの為に先祖代々の家屋敷を売り、彼は父と酒造業を開始する(24歳)。27歳で結婚、子を持つ。 10代中頃から俳句に親しんでいた山頭火は、28歳から“山頭火”を名乗って、翻訳、評論など文芸活動を開始。31歳、俳句を本格的に学び始め、俳句誌に掲
毎日必ず読むのが、新聞の人生相談。全国の新聞にシンジケートされている人生相談がいろいろあるが、今うちで取っているSan Jose Mercuryに掲載されているのはDear Abby。「へー、アメリカ人はこんなことを悩むものなのか」という質問内容に対する驚きと、「へー、こんな風にアドバイスするのか」という答えに対する驚き、両方があります。 Abbyさんの回答が不適切だと思えば、それを読んだ読者からさらに多数の手紙やメールが来る。で、今週二度にわたって「回答に関する読者からの手紙」が掲載されたのが、「教会でいつも会う70代の男性が、いつもギューと抱きしめてくる。やめてくれ、と頼んでもだめ。どうしたらよいだろうか」という相談に関するもの。Abbyさんのオリジナルの回答は、 「ブラの中に画鋲を入れておけば、抱きしめた時痛くてやめるでしょう」 というお茶目なものだったのだが、「んな甘いことではイカ
本題に入る前に一つだけ。 ソフトバンク・クリエイティブの『ネットランナー』による「ベスト・オブ・常習者サイト」の「アキバ系/萌え情報ニュースサイト」部門にノミネートしていただきました。 超有名サイトさまの中に混じってるので何か場違いな感じですが、素直に嬉しいです。有難うございます。 ここから本題です。 当ブログ10月30日の記事「アメリカで急増するヤオイマンガ」でも取り上げましたが、これから2007年に向かってアメリカでヤオイ/BLマンガの出版点数が大きく伸びそうな勢いです。そのヤオイ/BLほどは目立たないものの、「百合マンガ」も徐々にアメリカで認知され始めたかも…、というのが今回の話題です。 過去にもこのブログで「ガール・ラブ・パワー:百合マンガ、アメリカ上陸」(2005年10月30日)として取り上げたことがありますが、「百合マンガ」は「ヤオイ(BL)」ほどは成功しないだろうというのが、
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