ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。

ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
ジェネラティブアートという言葉をご存知でしょうか? アルゴリズムによって作られる芸術作品を指す名称です。Pinterestで「generative art」と検索すると静止画、動画ともにたくさんの作品を見ることができます。 無機質さを感じさせるものもあれば、まるで生きているように感じる作品もあります。創作者たちはどのようなところから着想を得ているのでしょうか? 彼らの中には数学的な幾何学模様や物理現象、果ては生物が織りなす複雑なパターンをコンピューターで再現することにより作品を作る者もいます。 本記事では特に「生物」に焦点を当てます。生物の複雑な営みを紐解いた背景や、それをアルゴリズムに落とし込むことで可能になった表現を紹介します。 本記事を読むことで日常に潜むあらゆる現象が芸術の種に見える喜びを感じていただければ幸いです。 サンプルはHTML CanvasとJavaScriptで作成して
GIFMAGAZINEにアニメーションGIFをグリッチさせる機能を追加した。 Glitch Gifs | GIFMAGAZINE - GIFアニメ好きが集まるGIF画像の投稿・共有・検索サービス グリッチとは、wikipediaいわく Glitch art is the aestheticization of digital or analog errors, such as artifacts and other "bugs", by either corrupting digital code/data or by physically manipulating electronic devices ということなんだけど、説明するより実物をみたほうがはやいのでまずグリッチ画像の例をだす。 こういう画像の一部分をぶっこわして意図しない美しいエラーを引き起こすような画像がグリッチ画像。 こ
ドロネー図 。2年前くらいに Strataの一連のシリーズ を見てからずっとアルゴリズムが気になってたので、ちょっと時間ができた隙に調べてjavascriptで動かしてみた。これであってるかどうかわからないし、Strataはさらにここから3Dになるので全然違うんだけど、なんとなくこういう仕組みだったのかなぁと思えるくらいにはなれたので非常に勉強になった。 非表示にしているけど後ろに敷いている画像はこんな感じです。 1 jsで画像から色を取得する方法とかも知らなかったけどやってみたら案外なんとかなったので良かった。 動かしてから、もしや・・・と思ってググったら、既にD3というライブラリで簡単に実現できる事を見つけてしまった。 Delaunay Triangulation これを使えばたったこれだけでできたみたい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く