「日経電子版×Sansanアプリ開発プロジェクト成功への道〜アプリ開発者勉強会Vol.3」で発表した資料です。 http://connpass.com/event/16885/
「日経電子版×Sansanアプリ開発プロジェクト成功への道〜アプリ開発者勉強会Vol.3」で発表した資料です。 http://connpass.com/event/16885/
はじめに 皆様、新年あけましておめでとうございます 今年も不定期に思いつきで記事をあげていくのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m 昨今TravisCIに代表されるCIサービスが流行ってますね。 Rettyでは内製JenkinsでCIを頑張っているのですが、CircleCIでiOSのBetaできるよって公式ドキュメントを見つけたので、大晦日〜正月にかけてトライしてみました。 だいぶ記事が長いので「結論から知りたい」という方はこちらのまとめから御覧くださいませ。 CircleCI事始め アカウントの作成 まずはアカウントを作ります。 アカウントはGithub認証を利用したものになるため、Githubアカウントがないと登録できません。 CircleCIのアカウント作成はこちらからどうぞ。 対象リポジトリの選択 登録したらまずはCI対象にするリポジトリを選びます。 アカウントにOrganiz
コマンドラインからiOSアプリケーションをiTunes Connectにアップロードする - 24/7 twenty-four seven ↑ こちらの記事で書いたように、コマンドラインからiTunes Connectへのアップロードや、バリデーションができるのを利用して、Travis CIを使ってビルドするたびに自動的にバリデーションを実行するようにしました。 これにより、プライベートAPIを利用していたり、必須なサイズのアイコンやLaunchImageが無いなどの理由でバリデーションエラーになってアップロードが失敗するということが未然に防げます。 ARCを使う場合、ヘッダに載っていないメソッドを呼ぶのはコンパイルエラーになるので、知らずにプライベートAPIを使ってしまうようなことは現在はほぼありません。 しかし、iTunes Connectのバリデーションはあまり賢くないので(おそらく
この記事において利用している.travis.ymlとRakefileの全体はGistにて公開しています。 ↓ Rakefileの全体はこちら gist.github.com/kishikawakatsumi/8918124 ↓ .travis.ymlはこちら gist.github.com/kishikawakatsumi/8918365 概要 ユビレジではiOS アプリを申請する際に発生する作業の大部分をCIで自動化しています。 申請の作業としてユビレジでは下記のワークフローを決めています。 1. リリースブランチを作る 2. リリースするバージョンのバイナリをビルドする 3. 2と同等のアプリケーションを社内に配布して最終チェックをする 4. クラッシュレポートのサービスとしてCrittercismを利用しているので、そこにデバッグシンボル(dSYM)をアップロードする 5. 2のバイ
最近iOSアプリの配布にはDeployGateを使用しています。簡単に配布できて便利です! 今回はgit pushを使って自動でDeployGateに登録する方法を確立したのでその手順をメモしておきます。 ターミナルからipa を生成する まずはターミナルからipaファイルを生成してみます。普通にやると面倒なのでshenzhenというライブラリを使ってipaを生成してみます。 `$gem install shenzhen を入力してインストールしたあと、 $cd /path/to/xcode_project $ipa build を入力するとipaファイルが作成されるかと重います。 DeployGateにターミナルからpushしてみる 次に deploygateのコマンドを$curl https://deploygate.com/install.sh | /bin/shでインストールします
技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 iOSアプリデザインリニューアルの舞台裏でも書かれていた、" 修正期間中は毎日夜間にアプリケーションの全画面のスクリーンショットを記録するスクリプトを実行し、画面崩れが起きてないか、新デザイン未反映の画面はないか、進捗状況の確認に利用していました。"の舞台裏を少し書いてみようと思います。 はじめに モバイルアプリケーションのテスト環境はまだまだ成長中で、様々なツールが飛び交っていることかと思います。ここでは、E2Eテストに対しての話題に絞り、使っているツール、シナリオの書き方、クックパッドでは、という話しをします。この記事におけるE2Eテストは、UIからの操作によりユーザの操作を模倣して実施するテスト、という意味合いです。 ツール E2Eテストを自動化する為のツールの選定には以下を気にしていました。 OSの更新に追従できそうなもの 特別なテスト
前回はビルド設定とスキーマにより本番環境とテスト環境を数クリックで切り替えられる仕組みを説明しました。 今回はTestFlightによるアプリ配布と、Jenkinsを組み合わせてアプリ開発者以外でもアプリ配布ができるようになる仕組みの構築について説明します。 はじめに 背景と問題点 私がRettyで仕事を始めたとき、アプリを配布する仕組みは特になく、アプリの評価が必要になるたびに実機を借りてインストールを行い、評価をしていました。その後、会社のメンバーやインターンの数が増えてくるにしたがって、以下のような問題が出てきました。 評価を行うメンバーの全端末にそれぞれインストールするのが煩雑になってきた 開発者の数は増えたがiOS開発者は増えなかったため、インストール依頼の負荷がiOS開発者にかかるようになった 開発者の増加にともない開発環境が増え、ビルド設定とスキーマでカバーしきれなくなってい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く