タグ

2009年4月12日のブックマーク (6件)

  • ノー・パサラン!│mukofungoj ĉiuloke

    カスティーリャ語(ご)に ¡No Pasaran! ということばがある。「(やつらを)とおすな!」という意味(いみ)だ。1930年代(ねんだい)、対(たい)ファシスト戦(せん)のさなかに人民(じんみん)戦線(せんせん)のがわでさけばれたスローガンである。その後(ご)、反(はん)ネオナチや反ファシズム(アンティファ)の運動(うんどう)であいことばのようにしてつかわれてきた。 きのう、埼玉県(さいたまけん)蕨市(わらびし)で「保守(ほしゅ)」を自称(じしょう)する民間(みんかん)ファッショのデモがあった。主催(しゅさい)関係者(かんけいしゃ)のひとりはヒトラーの擁護者(ようごしゃ)で、人類(じんるい)にたいする罪人(つみびと)である。デモで掲(かか)げられた主張(しゅちょう)は「不法(ふほう)外国人(がいこくじん)はでていけ」というものだった。これにたいして「生(い)きることは犯罪(はんざい)

  • 茶番劇「ヂャパン」 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    わたしの思い出のなかで「天皇制」で検索をすると、いくつかのエピソードが上がってきます。  まず、一番最初に出てくるのは、やはり昭和天皇の死のときのことでしょうか。その日は、ちょうど親戚の家で新年会をすることになっていた日で、親戚のおじさんたちが、テレビをつけながら、「日人は、みんな悲しんでいるのに、こうやって、酒飲んでたのしんで、よろこんでんのは、わしらだけやなあ」と言って、笑っていたことをおぼえています。わたしは、そうやって、テレビから流れる粛清ムードのなかで、わたしたちだけが、お酒を飲んだり、新年を祝っていることの、そのギャップのようなものに、とても不安をおぼえました。親戚のおじさんたちも、心から昭和天皇の死をよろこんでいるわけではなかったと思います。けれども、わたしたちには、悲しむ理由がありませんし、また、ぎゃくに、悲しんだりするということにも、納得のいかないもの、うしろめたいもの

  • NHKスペシャル『アジアの“一等国”』が伝えようとしたもの - 過ぎ去ろうとしない過去

    お返事がたまっている。ううう。 ■シリーズ JAPANデビュー 第1回 アジアの“一等国” http://www.nhk.or.jp/special/onair/090405.html さて、台湾問題を扱ったこの番組が「反日」であるという理由で問題になっているらしい。確かに、「そのとき歴史が動いた」ならば「良き植民地主義者」として描かれるであろう後藤新平の差別主義者、弾圧者としての側面を強調するなど、非常に興味深い番組であった。 しかし、台湾の人々の植民地時代にたいする批判的な証言を多く紹介し、日支配の抑圧的な側面を取り上げたからといって、それが「親日的な」台湾、あるいは「親日的な」台湾の人びとについて事実を歪めたとする考えは、あまりにも皮相的に過ぎるといえよう。現代台湾の植民地時代にたいするアンビヴァレント性は、以下の記事に詳しい。 ■「台湾=親日」 http://blog.lived

    NHKスペシャル『アジアの“一等国”』が伝えようとしたもの - 過ぎ去ろうとしない過去
    lever_building
    lever_building 2009/04/12
    《植民地時代は台湾にとってどうであったか、ということではない。日本がいかなる視線で植民地台湾を眺めていたか、ということが問題なのだ。》
  • Дневник Сейтена:「台湾=親日」

    NHKが、台湾の日統治時代について扱ったドキュメンタリーにおいて、統治時代の差別や構造的暴力について扱い、統治を肯定しない論調で語った。これに対して「反日」だと叫ぶ声が散見される。 「反日」という扇情的なコトバの意味するところを窺い知るのは難しい。が、おそらくは、「当は台湾は『親日』的で日統治時代を肯定的に捉えている」のに、否定的な声を拾い集めて前面に押し出し、日時代を否定的に語っているとして怒っているらしい。つまり前提として「台湾は『親日』」という認識がある。そうした「自分の認識に反する」番組制作がなされたので、日を貶めるために恣意的に「真実とは反する」放送をしたとでも言いたいのだろう。 しかし「台湾=親日」という幻想にこそ辟易しますね。 戦後台湾は、蒋介石一派による省人の虐殺・弾圧、中華民国と中共との対立、それに拍車を掛け下支えた冷戦の文脈、戒厳令下における暴力と民主

  • ムキンポの忍者ブログ 生きることは犯罪じゃない! NO ONE is ILLEGAL

    JR蕨駅前で 小学校前で(手前が小学校) 中学校前で(奥が中学校) 個人、しかも少女を名指しして、彼女の生活圏までわざわざ出向き、およそ100名ものいい年した大人たちがよってたかって、犯罪者は出て行け、と下品な声で叫ぶ。 著作権侵害は犯罪じゃないけど、入管法違反は犯罪らしい。(*1) *1 「せと弘幸Blog『日よ何処へ』」の管理者さまが「Galleria Kamex 画像掲示板」の写真を無断使用したことを指す。 駅前では、おまえら口が臭いから日から出てけ、とも言われた。 お昼にニンニクたっぷりの餃子をべたわけでもないのに、よほど鼻が敏感なんだろうか。 今日1日、彼らのデモの横をついて歩いて、どっと疲れたし、うんざりしたし、気持ち悪くなった。 真に国を憂う気持ちを持つ民族派の人たちは自分たちも彼らの仲間と思われていいんだろうか。 心ある右翼の人たちは彼らに対して毅然と否の声を挙げてほ

  • 4がつ10か・はれ・くびくびにて - ニートのあした

    今日もユニオン・エクスタシーの活動を応援しているニートのあしたです、こんにちわ。 先日くびくびカフェに珍しいお客さんが訪れたようですね。 http://extasy07.exblog.jp/10022923/ 偶然そのとき、くびくびに居合わせた方から日記が届きました。つたない文章ですが怒っている気もしますね。更なるレポートも期待したいところです! 金曜日「くびくびカフェ」に行く。ひとがいるとおもうとすかさず家に帰ったりお風呂行ったりする当該の2人。わたしと数名だけのとき、珍しくスーツ姿のお客さんがやってきた。変な書類を持っている。ぴらっと「執行」みたいな文字が見えた(気がした)。ついに強制撤去かと勘違いしあわてふためいた。京都地裁の執行官らしい。「占有移転禁止の仮処分決定」通知を持ってやってきた。くすのき付近は今(観念的に)執行官の支配下にある。労働運動は空間を取り戻す運動だと「無産大衆神

    4がつ10か・はれ・くびくびにて - ニートのあした