1. 名無しワイドガイド 2016年11月14日 07:47 ID:SrXoNYyg0 構ってママ 2. 名無しワイドガイド 2016年11月14日 08:01 ID:Qt0YtMre0 旦那の趣味や思われるで
1. 名無しワイドガイド 2016年11月14日 07:47 ID:SrXoNYyg0 構ってママ 2. 名無しワイドガイド 2016年11月14日 08:01 ID:Qt0YtMre0 旦那の趣味や思われるで
小学生の算数教育において、掛け算の順序が論争になっているということを最近知りました。どのような論争かというと ウサギには耳が2つあります。ウサギが3羽いるときに、耳はぜんぶでいくつになるでしょうか? という問題に対して 2 x 3 = 6 ←この答えに○をつけ 3 x 2 = 6 ←この答えには×をつける このような教育方針が是か非か?という論争です。 もちろん数学的には 2 x 3 = 3 x 2 が成り立つので両方とも正解なのですが、日本の小学校の算数ではあえて 3 x 2 を不正解扱いにする教師が存在するということが問題になっています。 不思議ですよね?私は最初この指導方法の目的がわかりませんでした。 なぜこのような教育が行われているのでしょうか? 順序が重要? 教科書では小学生に掛け算を教える場合に以下のように教えます。 1つぶんの数 × いくつ分 = ぜんぶの数 つまり例に出した
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