京都大学で数学を専攻、大阪大学大学院物理学修士課程、東京大学大学院工学系研究科博士課程を経て、人工知能研究の道へ。ゲームAI開発者としてデジタルゲームにおける人工知能技術の発展に従事。国際ゲーム開発者協会日本ゲームAI専門部会チェア、日本デジタルゲーム学会理事、芸術科学会理事、人工知能学会編集委員。著書に『人工知能のための哲学塾』(BNN新社)、森川幸人との共著に『絵でわかる人工知能』(SBクリエイティブ)がある。 テレビゲームをプレイした方なら誰でも「ゲームキャラクター」についてご存じかと思います。ゲームをしていると敵や味方として登場するキャラクターたちです。僕は、そのキャラクターのための人工知能を作っています。 この20年で、そういったゲームキャラクターのための人工知能には、ゲームの大型化・複雑化に比例してより高度な知的機能が要求されるようになりました。このような「ゲームAI技術」はゲ