ニコニコ各種サービスにおいて、2018年5月30日から2018年6月12日まで、複数回の障害を発生させてしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 6月12日までに発生した障害について、障害の内容と再発防止策をお知らせします。 ※社内サービス名などの社内用語は一般的な言葉に置き換えています。 5月30日【ユーザーフォロー】ユーザーフォローに失敗する 等 ■ 障害発生時間 2018年5月30日14時30分ごろ ~ 2018年5月30日19時40分ごろ ■ 障害の発生したシステム リレーションデータベース基盤 ■ 障害の影響が波及したシステム ユーザーフォロー基盤, 通知連携基盤 ■ 障害の内容 特定のユーザーによる攻撃的なアクセス(過剰なユーザーフォロー状態の操作)によって、ユーザーフォロー基盤が利用しているリレーションデータベース基盤が過負荷状態に陥りました。 その結果、ユー
![【6/22報告】5月30日からの断続的な障害につきまして|ニコニコインフォ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/45911bb5cc045fee30c8dd36557f4d540382dbb4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.nicovideo.jp%2Fniconews%2Fwp-content%2Fthemes%2Fnicoinfo%2Fimg%2Finfo_twitter_card.png)