最近社内でナレッジマネジメントの展開を行いたいからと呼ばれて相談を受けることがまた増えてきた。で、相談に答える形でひとしきり話を聞かれて最後の段になって、実は不景気でIT投資にまわせるお金は無いという話を切り出されることも多い。 でお金がないとナレッジマネジメントができないかというとそんなことは無い。以前にもローテクナレッジマネジメントをいくつか紹介してきたようにアイデア次第でどうにでもなる。 特に最近私がお薦めしているのは、社内コンシェルジュの設置・運用だ。これは社内に「なんでも相談センター」を設置して、営業なり開発なり現場の困っている事を解決する仕組み。社員1名と電話とパソコンだけ用意すれば直ぐに始められる。 営業が提案書を作るときに「こんな資料が欲しいんだけど」「この会社に営業に行きたいけど知り合いいない?」と悩んだら「なんでも相談センター」に電話する。開発が「こんなことに詳しい人は
![お金が無いなら社内コンシェルジュをやれば良いじゃない:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5172bb906bfdde98314d3f44fd4355aa194e536d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-38-100x100.png)