「父は地元の会社員で、母はパートのおばちゃん」親戚に政治家はゼロ 銀行員→政治家になった、安芸高田・石丸市長の軌跡
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2016年7月18日、イギリスの半導体知的所有権会社、アーム・ホールディングス(ARM)との戦略的提携について、ソフトバンクグループ代表取締役社長・孫正義氏が記者会見を行いました。 具体的なシナジーはどのようなものがあるか 記者10:朝日新聞です。先ほど、シナジーは直接的にはあまりこう、わかりにくいということだったんですけれども。 ソフトバンク、Sprint、アリババ、ヤフー、いろいろ事業体を持ってますけれども、直接的には、じゃあ今はARM社の買収は、具体的なシナジーは、孫さんは念頭に入れてるものはないんでしょうか? 孫:わかりにくいと言いましたけれども、でも、実は全部に関わってると思います。具体的に言いますと、今日も朝、先ほどアリババのジャック・マー、彼自身から直接僕に電話がかかってきまして。「ぜひ中国においてはアリババがARMのパートナーになりたい」「ぜひARMパートナーとして中国では
2016年7月18日、イギリスの半導体知的所有権会社、アーム・ホールディングス(ARM)との戦略的提携について、ソフトバンクグループ代表取締役社長・孫正義氏が記者会見を行いました。 グロスのデットはこれからどんどん改善していく 司会者:電話会議にて日本のみなさまからのご質問にお答えいたします。なお、ご質問される際は会社名とお名前を最初におっしゃってください。それでは受付順にご質問を承ります。 記者5:日本経済新聞社のタケウチと申します。1つ確認と2つ質問があります。 ブリッジローンの説明のところで、これはSupercellの売却資金とか、ガンホーの資金が来月以降入ってくるのでブリッジローンだというご説明がありましたが、そうするとこれは基本的にはブリッジローンというのは、売却資金で返済、つまりグロスで見たデットは今回の買収では増えないということになるんでしょうか。 もう1点が、ネットで見た純
「お金の教養スクール」を運営するエフピーウーマンが「Girls Be Conscious 2016~ お金の教養フェスティバル for woman ~」を開催。同講座でも講師を務める藤川里絵氏がこれからの時代を生きるうえで必要とされる「お金の教養」について話しました。 ちょっとした贅沢を叶える「お金の教養」 藤川里絵氏:今日は、「人生の“やりたい”を“できる”に変えるお金の教養」ということで、これから1時間弱みなさんにお話させていただきたいと思います。改めまして、エフピーウーマン認定講師の藤川里絵と申します。よろしくお願いいたします。 (会場拍手) 今日は温かいお客さんだと聞いておりましたが、本当に温かくて安心しました。ではさっそくいきたいんですけど、「やりたいをできるに変える」とは、どういうことかということです。 まず、「やりたいをできる」ということなんですけど、みなさんイメージしてみて
麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい 「経済をわかってない奴が煽っているだけ」 日本の借金を超わかりやすく説明! 1000兆円の大台も近づいてきた日本の国債残高。マスコミはこの数字を取り上げて「日本が破綻する」と報じていますが、元首相であり経済通を自認する自民党・麻生太郎氏は「多くの国民が信じているが、これは間違い」だと完全否定しました。麻生氏は、日本の財政を「ギリシャショック」と呼ばれるギリシャの経済危機と比較し、日本の国債は94パーセントが日本人に買われていることや、残り6パーセントも円だけで買われていることから、ギリシャとは状況がまったく異なることを説明。ほかにも、日本のGDPと国債発行高、そして金利の推移などの数字から、日本の財政破綻がマスコミや旧大蔵省の煽りであると指摘しました。日本国債や借金などについて、比喩を使ってわかりやすく解説した動画の書き起こしです。 「
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2016年7月18日、イギリスの半導体知的所有権会社、アーム・ホールディングス(ARM)との戦略的提携について、ソフトバンクグループ代表取締役社長・孫正義氏が記者会見を行いました。 イギリスのEU離脱は今回の買収にどう影響したか 孫正義氏(以下、孫):じゃ質問にお答えしたいと思います。 司会者:まずロンドン会場にいらっしゃる方のご質問を先にお受けしてから、その後に電話会議にて日本のみなさまからの質疑応答の時間とさせていただきます。 記者1:テレビ東京ワールドビジネスサテライトのトヨシマと申します。先ほど英語の会見で、あくまでポンド安、EU離脱は関係ないというふうにおっしゃったかと思うんですけれども、買収金額の根拠となっている136円台というポンドレートはかなり円に対して割安なレートだと思うんですが、今回のポンド安によってどれぐらい安く買えたというふうに孫社長思っていらっしゃいますでしょうか
2016年7月18日、イギリスの半導体知的所有権会社、アーム・ホールディングス(ARM)との戦略的提携について、ソフトバンクグループ代表取締役社長・孫正義氏が記者会見を行いました。 ARMとの戦略的提携について 孫正義氏:今回のARMの買収の件というのは、私がこの10年来、ずっと考えてきた案件でありまして、いいよその日がやってきたと。 ソフトバンクの創業以来、ある意味今日が僕にとってはもっともエキサイティングな日であると思っております。 今までソフトバンクは、いろんな事業をやってきましたけども、日本で3位とか、アメリカで4位とかですね、そういうようなものが多くありました。 もちろん中国では1位のアリババとか我々のグループにありますが、我々ソフトバンクが直接オペレーションをしている事業、私自身が直接かかわる事業として、世界一というものをあまり持っておりませんでした。 今回初めて我々が、その分
南日本ヘルスリサーチラボ代表で、夕張市立診療所の元院長・森田洋之氏が、京都大学経済学部で特別講義を行いました。2007年の財政破綻をきっかけに病床数が1/10に減少した夕張市の医療・市民の生活はどのように変わったか? 高齢化率日本一の町に起こった変化を数字とともに読み解きます。※このログは 南日本ヘルスリサーチラボの記事 を転載したものに、ログミー編集部で見出し等を追加して作成しています。 病院が多い県に住むと医療費が2倍になる!? 森田洋之氏(以下、森田) こんにちは、森田といいます。 僕は医者なんですが、実は医者になる前は、みなさんと同じ経済学部だったんです。 卒業してから医者になったんですね。ですので、もともとはみなさんのお仲間だったんですね〜(笑)。 その話をすると長くなるので、今日はカットしまして、早速今日の講義に入りましょう。これは2015年の6月の日経新聞です。 「病床が
コンサルで感じた限界 岩瀬大輔氏(以下、岩瀬):今コンサルを褒めるタイムだったはずなんですけど、僕のコンサルに限界を感じた話していいですか? 若手で2年目だったので、本当に先輩たちからすれば「お前、なにも知らないだろう」って感じなんですけど。 いつも違和感あったのが、プロジェクトの終わりが例えば3ヵ月とか4ヵ月とか半年で、最後社長にプレゼンするんですよ。 そのために最後の日徹夜して、すごいカッコいい資料を作って。最後、先輩も一緒にプレゼンして。それでワ~って終わって。そのあとに打ち上げディナーに行くんですよ。プレゼンが終わったのがプロジェクトの終了というのに違和感がありました。 それから投資ファンドに移ったんですけど。投資ファンドに移ると、買収完了して銀行からローンを借りてお金が動いて、株券をドチャってもらって、会社のオーナーになったというのですごい「なにかが動いた」感があったんですね。
外資からベンチャーで通用するもの・しないもの 彌野泰弘氏(以下、彌野):みなさん、よろしくお願いします。彌野と申します。簡単に自己紹介すると、1社目が外資のITコンサルで、そのあとP&Gに9年で、そのあとDeNAに3年半ぐらいいました。 去年の4月から独立して、ナショナルクライアント(大企業)のデジタルマーケティング戦略策定から、スタートアップのシード、アーリー、ミドル、レイター問わずマーケティングやブランディングの課題や戦略について支援する会社をやっています。じゃあ、簡単に自己紹介をお願いします。坂本さんから。 坂本祥二氏(以下、坂本):みなさん、こんにちは。株式会社LITALICOの坂本と申します。彌野さんからパネルディスカッションは時間が限られているので全員「3Sだ!」と言われて。なんでしたっけ? 彌野:Simple、Short、Sharp。 坂本:……に答えろと言われているので、本
世界一クールな発明、エアコンが室内の温度を下げるしくみ Air Conditioners: Coolest Idea Ever すでに例年以上に暑い日が続いている今年の夏。いまやこの季節をエアコンなしで過ごすことは考えられません。この最高にクールな発明は、1人の若きエンジニアの手によるものでした。今回の「SciShow」では、エアコンのしくみとその歴史について解説します。 エアコンは私たちの生活を変えた ハンク・グリーン氏:ここ北半球では今は夏です。夏といえば、ピクニック、日焼け止め、そしてたくさんの野外活動が待っています。少なくとも、暑くなりすぎてみんなが室内に避難したくなるまでは。 あなたの住む地域にもよりますが、夏の温度と湿度は本当に耐え難くなることがあり、時に危険な状態になることもあります。 扇風機をつけたり、プールに行ったりすることも身体を涼しく保つ助けになりますが、きっと多くの
「地域」と「業界」に事業拡大のチャンスがある 藤田功博氏(以下、藤田):仲さんは、こうやっていろんなWeb業界の人に使われるサービスになってくる中で、次のチャレンジというか、現状の課題というのはどういうところにあるんですか? 仲暁子氏(以下、仲):課題は、まずはWeb業界の中でも、まだまだ全然広げられる余地はあるのかなと思っていて、例えば今ユーザーベースでいうと10万弱なんですけど、これはまだ、あと2、3倍にはなるのかなというふうに思っています。あとは地域と業界で広げられるのかなと思っていて。 藤田:地域と業界。 仲:一応、今英語対応はしていて、東南アジアとかにたまに行って、そっちのスタートアップにも営業とかしているんですけど、最近東南アジアはかなりスタートアップがふえてきているので、そういったところでも使っていただくと、日本と同じくらいの規模のマーケットはまたあったりするのかなというので
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