「クールジャパン」戦略その他で、海外への販売なども現在は期待されている日本のアニメーションやマンガ。しかしその中にも、人気のあるものとないものがあります。どのような傾向があるかはJETROなども調査しているそうですが、月渡ねこ@tukiwatariさんが、「ロンドンでアートとビジネスを専攻する友人と考察した」結果をつぶやいてくださいます。非常に興味深い考察だと思います。
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日本の高度経済成長期にヒットしたテレビアニメ「巨人の星」をインド向けに作り替えた新作アニメが今月からインドで放送されることになり、4日夜、現地の日本大使館で記念の上映会が開かれました。 このアニメは、経済成長を続けるインドに「巨人の星」を輸出しようと、大手出版社の講談社などが制作しました。 主人公の少年は、野球ではなくインドの国民的なスポーツ「クリケット」のスター選手を目指すという設定で、今月23日からインドで放送が始まります。 これを前に、4日夜、首都ニューデリーの日本大使館で記念の上映会が開かれ、「巨人の星」を描いた漫画家の川崎のぼるさんが「インドの国民に愛される作品になってほしい」とあいさつしました。 続いてアニメの予告編が上映され、参加した人たちは主人公が特殊なギプスを体につけてトレーニングするシーンなどに見入っていました。 アニメを見たインド人女性は「チームが一丸となって目標を目
京都アニメーションが作る今期アニメの「中二病でも恋がしたい!」(以下中二恋)が面白いです。まあ面白いというよりは和んだりにやけたりという感じではあるのですが、とにかく京アニの得意分野である繊細な表情の変化だったり細かい動きだったりが全力でキャラ萌えの方向に特化されているのも興味深いところです。 ただしストーリーはというと、タイトルにあるような「恋」の要素はなくストーリーらしきストーリーも殆ど無く、どちらかと言えば日常系に近いノリのようにも感じてしまいますし何となく薄っぺらく感じてしまうので京アニの進もうとしてる方向性に疑問を持ちがちなんですが、企画そのものを観ていくとかなり京アニが冒険しているというか思い切ったことを試みていることがわかってきています。 そんな中二恋で京アニがどういう試みをしているのかを考えてみたいと思います。 出版社を排除したアニメ作りのメリット アニメというのは、製作委
・朝日新聞デジタル:とある映画の連敗記録 - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画・音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201205270088.html こちらの記事を読んで、いやそのずっと前から悶々と思っていたことがあったのですが、ようやっと考えがまとまったのでつらつらと書いていきます。 ももへの手紙も虹色ほたるも、両方見に行ったのですが、やはり自分が見に行った時も、観客はわずかで、実際地元の映画館でも、両者とも三週目には午前一回の上映回数に追いやられ、一月と持たずに上映打ち切りとなってしまっていた。 この結果に対して、twitterやブログ感想で、危機感を募らせたり、嘆きが聞こえてきたりといった反応を目にする機会も多かった、 私自身、この結果は、非常に残念なことではあると思うのだけれど、自分としては、過去の経験から見
新聞にアニメの全面広告が載った理由文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 弊紙に載った「ギルティクラウン」(手前)と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の全面広告 「ギルティクラウン」の広告を持つ大山良プロデューサー 元日の紙面にこんな風に載りました 「ギルティクラウン」ブルーレイ第1巻(アニプレックスから1月25日発売)〈ブルーレイ「ギルティクラウン」を検索〉 今年は元日からアニメの記事を書きました。といっても載ったのが元日で、取材も出稿も昨年のうち。朝刊の別刷り「ラジオ・テレビ特集」のアニメコーナー1ページを担当しました。目玉は「新聞に深夜アニメの全面広告を出すのはどんな狙いがあるのか?」を探る記事です。 昨年10月13日の朝刊(東京本社版)に、その日の深夜からフジテレビ系で始まるアニメ「ギルティクラウン」の全面広告(しかもカラー)がデーン!と載りました。そのわずか9日前の
414 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/12/21(水) 10:17:10.18 ID:GgTNDPRm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111221-00000005-flix-movi >公開3週目の『映画 「けいおん!」』は5位にダウンだが、落ちの少ない興行を展開。 >累計動員が71万5,711人、累計興収9億4,303万4,250円と興収10億目前も間近。 >2011年12月19日付のオリコンウィークリーチャートで >「放課後ティータイム」のシングル2曲が同時ベストテン入りを果たすなど、まだまだその勢いは続きそうだ。 402 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/12/21(水) 09:35:34.64 ID:OdQAvLyN 5 4 Eiga Keion! Shochiku $
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/10/30(日) 01:03:51.22 ID:0g3fKiTO0
大好評のうちに幕を閉じたアニメ「TIGER&BUNNY」。個人的に好みの題材ということもあり当初から注目していたのですが、よもやここまでの大人気になるとは思いもよらなかったですね。振り返って見るとTIGER&BUNNYはそれまで常識とされてきたことをことごとく破った型破りな作品でした。タイバニが打ち破った数々の常識を振り返って見たいと思います。 TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) TIGER & BUNNY | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 1.アニメに広告はつかない まず最初に目を引いたのは、ヒーロースーツにスポンサーロゴを直接貼付けるという広告手法ですね。旧来、アニメ作品にはスポンサーがつきにくい、特に深夜アニメでは自社広告以外はほとんどあてに出来ないというのが「常識」でした。それがキャラクターに直接企業ロゴを貼付けるというアクロバティックな手法
OVA「青の6号」などで知られるアニメ製作会社GONZO(ゴンゾ)のTVアニメ次回作が、個人投資家向けにファンド化される。ゲームやアイドルのファンド化はこれまでにもあった(関連記事1、関連記事2)が、アニメは国内初だ。 ファンドは「アニメファンド! バジリスク匿名組合」。ゴンゾと、トヨタ自動車などが出資するジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)、楽天証券、ジェット証券の4社で運営する。 投資対象はアニメ「バジリスク」(仮称)。漫画「バジリスク 甲賀忍法帖」(原作:山田風太郎、漫画:せがわまさき、講談社)をアニメ化し、来年4月から全24話(2クール)の予定だ。 「バジリスク」は、甲賀・伊賀忍者同士の戦いと、両陣営に属した愛し合う二人を描く、「江戸時代版ロミオとジュリエット」(ゴンゾの梶田浩司社長)(C)2004 山田風太郎・せがわまさき・講談社/デジタル・アニメ・プロジェクト 出資単位は1
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 前に広告代理店の方の講演を聞きましたが、元来アニメだというだけで視聴者の年齢層が限定されるので、公共性の高い放送に向かないんだそうです。それを諸条件整えて可能にしてきただけで、だからまず再放送からアニメがなくなっても、おかしくはないんですよね。 2010-08-18 11:26:15 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 一般ドラマには一般商品(食品とか自家用車とか)のナショナルクライアントがつきますが、アニメにはつきません。宣伝してもアニメの視聴者には効果がないからです。 2010-08-18 11:28:24 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa すでに再放送からアニメがなくなったように、深夜枠からアニメが消えてなくなっても、おかしくはないんです。DVDなど物販回収という条件が
186 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/28(木) 17:37:58.66 ID:X6nyFl6R0 大勝利だね(ニッコリ 191 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/28(木) 17:38:43.79 ID:pZLnhCwH0 >>186 レンタルで1万と考えればそれくらいか 192 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/28(木) 17:39:01.51 ID:TOTC4IOv0 >>186 まどか並みじゃん 記録変更か 204 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/28(木) 17:41:34.44 ID:g8uAIyBJO >>192 数字変えるとかあほか 出荷か、レンタル混み数値か、実販売数を丸めた数値かわからないだろう
856 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/07/20(水) 14:12:52.92 ID:IH1p5BrV0 >驚異のパッケージセールスを記録している「まどマギ」がそうだけど、 >アニメファンの中での大ヒットだけでは、視聴率に影響が出るまでにはなかなか至らない。 >「あの花」は「まどマギ」より一般層に広がりやすいテーマとルックスを持っていたので、 >視聴率に影響が出るほどに一般層を巻き込めた。 ハヽ/::::ヽヘヽ//.|::| ' ヽ、 .|::| {::{/≧=:┘-ヽ',イ::i ./ .∧ |、 ヽ ヽ ヽ」:L__, >:´:::::::::::::::::::::: ヽ!:ノ .,' / ヽ, .イヽ 廴 `, ヽ' <、
大人気ゲーム「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」がTBS系でアニメ化されるが、その放送を告知する全面広告が2011年7月7日の読売新聞に掲載された。このところ深夜アニメの新聞広告が目立って増えていて、しかも全面を使ってのものが多い。新聞の読者層を考えると深夜アニメの広告効果に対し首を傾げる広告代理店関係者もいるのだが、いったい何が狙いなのか。 最近話題になったアニメの新聞広告には「魔法少女まどか☆マギカ」(11年4月、読売新聞)、「僕は友達が少ない」 (11年5月、朝日新聞、読売新聞)、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「とある魔術の禁書目録II」(10年9月、日本経済新聞)などがある。 全国6ブロックに6種類の広告を掲載 「アイドルマスター」は05年にアーケードゲームとして登場。07年にゲーム機「Xbox 360」用に移植され大ヒットした。内容はプレイヤーがプロデューサ
日本政府観光局(JNTO)はこのほど、アニメの舞台などを紹介する英語の「ジャパン・アニメ・マップ」を作成した。海外のアニメファンの訪日意欲を促進するのが目的という。 マップでは日本各地のアニメの舞台(聖地)やアニメ関連施設・イベント情報を紹介する。具体的には「らき☆すた」の埼玉県久喜市、「涼宮ハルヒの憂鬱」の兵庫県西宮市など“聖地”の情報、京都国際マンガミュージアムなどの関連施設、東京秋葉原や大阪日本橋といった関連ショップの集まる場所、イベントなどを紹介する。 JNTOはジャパン・アニメ・マップを1万部発行。パリで開催の「Japan Expo」、米ロサンゼルスで開催の「Anime Expo」などに参加し、同マップで「アニメ文化の中心地としての日本の魅力を発信していく」としている。 ジャパン・アニメ・マップはWebでも公開されている。 関連キーワード アニメ | 萌え | 観光 | ご当地
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