2009年1月19日のブックマーク (15件)

  • インターネット広告、2008年11月はマイナス成長

    経済産業省が2009年1月16日に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によると、2008年11月のインターネット広告業の売上高は前年同月比3.8%減の129億6000万円とマイナス成長に転じたことが明らかになった。マイナス成長は同調査でインターネット広告の集計を開始して以来初めて。 インターネット広告は、2007年10~12月に前年同月比30%を超える成長を続けていたが、2008年は1~9月まで6.6%~22.1%増とペースダウン。10月には1.3%増と減速感を示し、11月に3.8%減と前年割れとなった。 2008年11月の広告業全体の売上高は15%減の4406億7000万円。テレビは3.8%減の1337億9700万円、新聞は18.8%減の405億1500万円だった。 同調査は2006年1月、従来「その他」に分類していた「インターネット広告」を別途集計して公開を開始。売上高の前年同期比

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    longlow 2009/01/19
  • 任天堂、米国の2008年ゲーム機販売台数で1位と2位を独占

    調査会社NPD Groupが米国におけるゲーム機販売台数の調査結果を発表した。調査結果から分かったことは、累計販売台数ベースではソニーの「PlayStation 2」が1位を保っているが、2008年の年間販売台数ベースでは任天堂の「Wii」と「Nintendo DS」が1位と2位を占めたということである。 2008年の数字で衝撃的なのは、任天堂がWiiとほぼ同数のNintendo DSを販売している事実である。Nintendo DSの販売台数は「PLAYSTATION 3」のほぼ3倍だった。任天堂が再び支配的な勢力に返り咲くと、誰が想像していただろうか。 2008年の米国ゲーム機年間販売台数は以下の通り。 Wii・・・1022万4400台 Nintendo DS・・・995万1500台 Xbox 360・・・473万5200台 PlayStation Portable・・・382万9300

    任天堂、米国の2008年ゲーム機販売台数で1位と2位を独占
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    longlow 2009/01/19
  • テレビが一番、パソコン二番~テレビは男女を問わず全年齢で高印象

    2009年01月20日 06:30 メディア環境研究所は2008年7月8日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・08」の抜粋編を発表した。それによるとあらかじめ用意された多数の肯定的項目に対する各メディアのイメージ量(≒印象度合い)において、テレビがすべての年齢層・性別に対しほぼ全般的に高い支持を得ていることが明らかになった。一方ラジオは全般的に低く、その他の既存・新デジタルメディアにおいては年齢や性別で大きな違いが見受けられる。各メディアが与える・メディアに対して持っている印象はそれぞれ大きな違いがあるようだ(【発表ページ】)。 今調査は郵送調査方式で行われ、2008年2月4日に発送、2月22日投函を締め切りとしたもの。東京・大阪・高知の三地区を対象にRDD方式で選ばれた15~69歳の男女に対し調査票が計2186通送付され、1877通が回収された。デジタ

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    longlow 2009/01/19
  • テレビの三大支持項目は「面白い」「必要不可欠」「話のネタに欠かせない」

    2009年01月20日 06:30 メディア環境研究所は2008年7月8日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・08」の抜粋編を発表した。それによるとあらかじめ用意された多数の肯定的項目に対する各メディアのイメージ量(≒印象度合い)において、テレビはイメージ総量が最大の値を見せ、特に「情報の早さ・新しさ・幅広さ」「必要不可欠」「他人との話のネタに必要」などの点で高い支持を集めていることが明らかになった。一方パソコン経由のインターネットは情報の早さなどの点ではテレビと同じだが、「他人との話のネタ」の項目では値がさほど高くなく、「対個人のメディア」であることを再認識させる結果となっている(【発表ページ】)。 今調査は郵送調査方式で行われ、2008年2月4日に発送、2月22日投函を締め切りとしたもの。東京・大阪・高知の三地区を対象にRDD方式で選ばれた15~69

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    longlow 2009/01/19
  • 中央日報日本語版 エラー

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    longlow 2009/01/19
  • IPA職員に停職3カ月の懲戒処分 「Winny」「Share」情報流出で

    独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)は1月19日、職員が私物PCでファイル交換ソフトを使用してウイルスに感染し、情報を流出させた問題で、IPAの信用を傷つけ、名誉を汚したとして、同職員を停職3カ月の懲戒処分にした。 再発防止策の一環として、西垣浩司理事長を部長とする情報流出部を設置。職員の私物PCでのファイル交換ソフト使用を禁止し、職員に使用していない旨を記載した報告書を提出させることも決めた。 同職員は昨年12月に「Winny」「Share」を使用し、1万6208ファイルを流出させた。同職員が以前に経営していた企業とその取引先企業、合計約十数社の業務関連データが含まれており、中には8600件の個人情報もあった。IPAに関連するものは、イベントを私的に撮影した写真と、海外出張伺いの下書きのみで、非公開情報はなかった。 同職員は、ファイル交換ソフトを通じて、かな漢字変換ソフト「ATO

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    longlow 2009/01/19
  • 「テレビの時間」高齢者は若者の2倍! 年齢で大きく異なるメディアへの接触時間 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2009年01月19日 19:40 メディア環境研究所は2008年7月8日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・08」の抜粋編を発表した。それによるとメディアの接触時間そのものは高齢者の方が長いことが明らかになった。30~40代の中堅層が一番短い傾向にあり、また若年層と高齢者との間では「メディアへの接触時間」を占める内容(接触メディア)が大きく異なることも見て取れる(【発表ページ】)。 今調査は郵送調査方式で行われ、2008年2月4日に発送、2月22日投函を締め切りとしたもの。東京・大阪・高知の三地区を対象にRDD方式で選ばれた15~69歳の男女に対し調査票が計2186通送付され、1877通が回収された。デジタル手段ではなく、郵送方式で調査が行われたこと、調査実施期日が去年の2月であり、約1年が経過していることに注意する必要がある。 テレビ、ラジオ、新聞、

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    longlow 2009/01/19
  • 「世界最大の自動車市場」から転落 新車販売台数で米国が欧州に抜かれる

    米大手自動車メーカー3社(ビッグ3)の2008年の米新車販売台数のシェアが全体の47.5%となり、初めて50%を割り込んだことが、米調査会社オートデータのまとめで分かった。ビッグ3の販売不振の実態が改めて裏付けられた形だ。また、新車販売の台数は、欧州の年間台数を下回るのは確実な情勢で、これまで「世界最大の自動車市場」と呼ばれてきた米国はその座から転落することになる。 ビッグ3はそろって2~3割もの大幅な落ち込み 08年の米新車販売の全体の台数は、前年比18.0%減の1324万4018台と2ケタの減少だった。1992年(1290万)以来16年ぶりの低水準で、米市場全体が縮小していることを改めて示した。欧州自動車工業会(ACEA)の調べでは、欧州28カ国の08年1~11月までの新車販売台数は前年同期比7.1%減の約1378万8000台。欧州市場も縮小はしているものの、11月の段階で既に米国の年

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    longlow 2009/01/19
  • 太田光の「ツッコミ芸人」論- てれびのスキマ

    年末に放送された「爆笑問題×安住紳一郎 平成ニッポン20年史」で、爆笑問題の「親友」ということで、例によって*1ネプチューンの名倉がゲスト出演していた。 その名倉との思い出話の中で、名倉と渡辺満里奈の結婚式での友人代表スピーチの話を爆笑問題にやってもらったという話をしていた。 このスピーチの中で、太田は独自の「ツッコミ芸人」論を語り、祝福したのだという。 その内容は、また改めて横で聞いていた名倉も目頭が熱くなってしまうようなツッコミ芸人にとって至福の言葉だった。 お笑いって言うのは、必ず誰が笑わせているかっていうのを結構気にするんですよ。 例えば爆笑問題の場合、僕がギャグを言うわけです。 それで彼(田中)は、常識的な事を言うんですよね。 「そんな訳ないだろ!」と。 ツッコミの奴は笑わせないでしょ? でも実はよーく見てて下さい、漫才。 ツッコミが言った瞬間にお客さんが笑うんです。 ツッコミが

    太田光の「ツッコミ芸人」論- てれびのスキマ
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    longlow 2009/01/19
  • アニメ産業とビジネスの情報

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    longlow 2009/01/19
  • 何を見て、お電話いただきました? - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

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    longlow 2009/01/19
  • アメリカ・Adult Swimでの日本アニメ視聴者数データ(2008年4月~12月期)

    まず先に。 昨日の記事冒頭で取上げた、「ベスト・バイがアニ メDVDの店頭販売から撤退?」という話題ですが、 その後AnimeNews.bizは、記事内容の撤回を 伝えています。オリジナルの文章は、まだそのまま ですけど。 実際に、複数のベスト・バイ店舗の代表に確認して みたところ、確かにアニメDVDの販売については、 その方針を再編成中ではあるものの、店舗全体で 販売からの撤退などは、近い将来にその予定はな いし、あるとしても、きちんとした発表がなされる筈 だ、ということのようですね。 おそらくなんですけど、「最近ベスト・バイでアニメ DVDの在庫少ないよねー。ひょっとして?」みたい な憶測レベルの話で、先走っちゃったんじゃないか なと。 当ブログの記事でも混乱された方がいましたら、 お詫びします。すみませんでした。 まあ、良かったことといえば、この情報を受けて、 それぞれのアニメファン

    アメリカ・Adult Swimでの日本アニメ視聴者数データ(2008年4月~12月期)
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    longlow 2009/01/19
  • asahi.com(朝日新聞社):車で練炭…苦しくて仲間残し外へ 自殺幇助容疑で男逮捕 - 社会

    携帯電話の自殺サイトで知り合った男性とともに車中で練炭自殺を図ったが、気分が悪くなって外に出て、残った男性だけが死亡する――。こんな事案が静岡県であり、県警細江署は命を取り留めた自称静岡市清水区折戸2丁目、無職久保田研人容疑者(24)の行為が自殺幇助(ほうじょ)に当たると判断。19日、同容疑で逮捕したと発表した。  調べでは、久保田容疑者は17日午後10時15分ごろ、浜松市北区三ケ日町のミカン畑の空き地にとめたレンタカーの中で練炭を燃やし、一酸化炭素中毒で千葉県船橋市の会社員男性(30)を死亡させた疑いがある。  自殺サイトで知り合った久保田容疑者と男性は17日に初めて会い、昼ごろに愛知県内でレンタカーを借り、ともに睡眠薬と缶ビールを飲んで自殺を図ったという。久保田容疑者は18日午後2時ごろ愛知県警豊橋署に出頭。死亡した男性には、静岡県湖西市の両親から15日に家出人捜索願が出ていたという。

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    longlow 2009/01/19
  • asahi.com(朝日新聞社):ネットいじめ後に中3自殺、遺書に同級生の名 さいたま - 社会

    自殺した女子生徒の机から見つかった「遺書」と記された書き置き  さいたま市立中学3年の女子生徒(当時14)が昨年7月、同級生から「ネットいじめ」を受け、3カ月後に自殺していたことがわかった。自宅からは、同級生の実名を挙げて「復讐(ふくしゅう)します」などと記した「遺書」という題名の書き置きが見つかっている。ネットいじめと自殺との関連を否定する学校に対し、両親は真相解明を求めている。  両親によると、女子生徒は昨年6月下旬にこの中学に転校。7月上旬、携帯電話の「プロフ」(自己紹介サイト)に自分を中傷する書き込みがある、と両親に泣きながら訴えてきた。「うまくすれば不登校になる」「キモイ」「一緒のプールに入りたくない」などと書かれていたという。  両親は訴えを受けた翌日、中学に連絡。中学側は同級生の女子2人が書き込みを認めたため、数日後に担任らと共に自宅を訪れて謝罪させた。  一時学校にほとんど

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    longlow 2009/01/19
  • アニメ産業とビジネスの情報

    アニメーション専門チャンネルとして、特にアニメファンから人気の高いAT-Xは、4月1日より月額視聴料金を税込み1575円から1890円に引き上げる。 AT-Xは今回の視聴料金の改定について、放送の24時間化と人気新番組のラインナップ拡充、オリジナル番組の強化、チャンネルの質と量の向上を目指すためとしている。 アニメーション専門チャンネルでは、昨年7月にライバル局にあたるアニマックスが税込み420円から630円に、キッズステーションも税込み315円から630円に引き上げている。AT-Xの価格引き上げはこれらに続くものである。 国内の主要なアニメーション放送局には、上記キッズステーションやアニマックスのほかに、ディズニーチャンネルやトゥーンディズニーやカートゥーンネットワーク、ニコロデオンなどがあるが、海外アニメーション(カートゥーン系)局を除いた3局が値上げで足並みを揃えたことになる。

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    longlow 2009/01/19