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studyに関するlotus3000のブックマーク (6)

  • ‹体育会系› 就職の起源―企業が求めた有用な身体 : 『実業之日本』の記述を手掛かりとして― | CiNii Research

    タイトル別名 The Origin of “TAIIKUKAIKEI” Employment-The Useful Bodies that Corporations Wanted: With a Description of “JITSUGYOU NO NIHON” as a Clue 〈体育会系〉 就職の起源 : 企業が求めた有用な身体 : 『実業之日』の記述を手掛かりとして 〈 タイイクカイケイ 〉 シュウショク ノ キゲン : キギョウ ガ モトメタ ユウヨウ ナ シンタイ : 『 ジツギョウノニホン 』 ノ キジュツ オ テガカリ ト シテ The Origin of ^|^ldquo;TAIIKUKAIKEI^|^rdquo; Employment-The Useful Bodies that Corporations Wanted: With a Description of

  • 新漢字・旧漢字対照表

    ■ 新漢字・旧漢字対照表 ■ ※ JISコード順 新 亜 悪 圧 囲 為 医 壱 稲 飲 隠 羽 営 栄 衛 益 駅 悦 円 艶 塩 旧 亞 惡 壓 圍 爲 醫 壹 稻 飮 隱 羽 營 榮 衞 益 驛 悅 圓 艷 鹽 新 奥 応 横 欧 殴 穏 仮 価 画 会 回 懐 絵 拡 殻 覚 学 岳 楽 勧 旧 奧 應 橫 歐 毆 穩 假 價 畫 會 囘 懷 繪 擴 殼 覺 學 嶽 樂 勸 新 巻 寛 歓 缶 観 間 関 陥 館 巌 顔 帰 気 亀 偽 戯 犠 却 糾 旧 旧 卷 寬 歡 罐 觀 閒 關 陷 館 巖 顏 歸 氣 龜 僞 戲 犧 卻 糺 舊 新 拠 挙 峡 挟 教 狭 郷 尭 暁 区 駆 勲 薫 群 径 恵 携 渓 経 継 旧 據 擧 峽 挾 敎 狹 鄕 堯 曉 區 驅 勳 薰 羣 徑 惠 攜 溪 經 繼 新 茎 蛍 軽 鶏 芸 欠 倹 剣 圏 検 権 献 県 険 顕 験 厳 効 広

  • KJ法について

    カード操作による発想法 日で多くの人々が新しい知識を作り出す時に用いているものとしてKJ法[1]がある。 名前のKJは、提唱者の文化人類学者、川喜田二郎のイニシアルから来ており、元来は 学問的な方法論であったが、1960年代から70年代の高度成長期に、ビジネスマンの間で 広く用いられた経緯がある。 KJ法は4つの作業段階から成る。 図 3 KJ法の4段階 第1段階では、考えなければならないテーマについて思いついた事をカードに書き出す。この時、 1つの事だけを1枚のカードに書かなければならない。 第2段階では、集まったカードを分類する。この時、分類作業にあたっては先入感を持たず、 同じグループに入れたくなったカードごとにグループを形成するのがよい。グループが形成された ら、そのグループ全体を表わす1文を書いたラベルカードを作る。以後は、グループをこのラベル カードで代表させる。グループのグ

  • 対数線形近似の罠 - himaginary’s diary

    流動性の罠においては財政乗数が大きくなる、というのはクルーグマンが日頃から強調している点だが、その特性は実はモデル計算の近似の問題に過ぎない、ということを示した論文がセントルイス連銀の年次総会で提示された、とEconomist's ViewのMark Thomaが報告している*1。 論文のタイトルは「Some unpleasant properties of log-linearized solutions when the nominal rate is zero」、著者はR. Anton BraunとLena Mareen KörberとYuichiro Wakiで*2、BraunとWakiはおそらくこのの第6章*3の著者と同じコンビである。 以下はその導入部からの引用。 We study the properties of a nonlinear stochastic NK mod

    対数線形近似の罠 - himaginary’s diary
  • 英単語学習時のP-Study Systemの使い方

    英語の勉強時間がようやく300時間に到達。今度も、だいたい半年に100時間のペースになっている。 これだとやっぱり1000時間に5年(あと3年半)、1500だとすると7年半(あと6年)かかることになってしまう。ペースを上げたいが、それはそれで難しそう。うむむ。 とにかくSVLの単語をおぼえるのに使っているP-Study System(以後PSS)の使い方が安定してきたので紹介する。 最初はタイピングモードでやっていたのだが、面倒な上 いくらタイプが比較的早くてもつづるのに時間がかかる 難しい単語を書く機会などあまりない あったとしてもスペルチェックが使える状況のはず ということに気づき、やめた。 今は単語の意味(日語)を見て単語を答える4択モードでやっている。 4択で困るのは、答えを覚えていなくても消去法で正解してしまうことだ。覚えていなければわざと間違えればいいのだが、わざと間違えるの

  • むらログ: 「学習の高速道路」で語学を身につけるために必要な、たった三つのシンプルなツール

    あなたなら、「学習の高速道路」で語学を身につけることができます。 検索やリンクやあるいはRSSリーダーなどから、自分の興味に従ってこのブログに辿り着く程度のリテラシーがあれば、特に自分用の学習ソフトウェアを作れなくても、もう「学習の高速道路」を疾走するだけの環境に、あなたはいるのです。 「ブログって何?」という人は、ちょっとまだ私には救うことができません。それからもちろん空手やテニスが「学習の高速道路」で身に付くかというと、それも分かりません。たぶんダメでしょう。でもこのブログに辿りつけたあなたが、語学に限定して「学習の高速道路」を疾走しようと思えば、もはや技術的には何の障害はないのです。語学に関しては、もう新しい時代が始まっているのですから。私たちが中学校で英語を学んだのとは決定的に違う時代が始まっているのです。 ただ、語学学習に関して全く経験がないと、せっかく整ってきている環境に気づか

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