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2013年8月20日のブックマーク (11件)

  • convert openCV image into PIL Image in Python (for use with Zbar library)

    I'm trying to use the Zbar library's QR code detection methods on images I extract with OpenCV's camera methods. Normally the QR code detection methods work with images (jpg, png, etc.) on my computer, but I guess the captured frames of OpenCV are different. Is there a way of making the captured frame into a PIL Image? Thank you. from PIL import Image import zbar import cv2.cv as cv capture = cv.C

    convert openCV image into PIL Image in Python (for use with Zbar library)
  • 無名のglTexImage2D

    OpenGLの「テクスチャ名」という呼称が僕はあまり良くないと思うのですが、テクスチャ名(テクスチャID、テクスチャ ハンドル)の0番は glGenTextures() を呼び出さなくても最初から使えるテクスチャ名になっています。 テクスチャを複数生成して、処理対象を実行時に切り替える必要がある場合は、glGenTextures() を使ってテクスチャ名を生成し、glBindTexture() にカレントのテクスチャ名を指定してから各種テクスチャ操作関数を呼び出す必要がありますが、URL のサンプルではシャドウマップ用の1枚しか使っていないので、デフォルトの生成済み0番テクスチャに対して glTexImage2D() などで処理を行なっている、というだけの話です。 なので、0番テクスチャは他のテクスチャ オブジェクトと同じように特に制限なく使えるはずです。ただ、glGenTextures(

    無名のglTexImage2D
  • 床井研究室 - 第18回 テクスチャオブジェクト

    独立したテクスチャが使いたい テクスチャが1枚しかなくても,テクスチャを分割して使うことで,異なる場所や物体に異なるテクスチャを貼り付けることができます.それでも,やはり独立したテクスチャが使えたほうが何かと便利です.たとえばキューブマッピングはテクスチャに使う画像の全体を使用しますから,その一部を切り分けて他に流用するようなことができません.この場合は独立したテクスチャが必要になります. OpenGL において独立した複数のテクスチャを取り扱う機能のことを,テクスチャオブジェクトと呼びます.複数のテクスチャメモリを動的に割り当てたり開放したりする機能のほか,テクスチャに優先度を与えて処理速度を最適化する機能も用意されています. 部屋の中にティーポットを置いてみる それでは,通常のテクスチャマッピングにキューブマッピングを組み合わせてみましょう.まず,前回作ったプログラムを雛形にして,箱の

    床井研究室 - 第18回 テクスチャオブジェクト
  • 211:pythonスクリプトをデバッグする

    Python デバッガ pdb Python には pdb というデバッガが付属しています。 例として次のようなコード spam.py をデバッグしてみます。 x の初期値を 6 とし 3, 2, 1, 0 で割り算していきます。 x の値は for 文が回るたびに 2, 1, 1 となり、4 周目の 0 で割り算された時点で例外 ZeroDivisionError? が発生します。 この例外は処理されることは無く、異常終了します。 # coding: utf-8 def div(x, y): return x / y def main(): x = 6 for i in [3, 2, 1, 0]: x = div(x, i) return x if __name__ == '__main__': main() デバッグを開始する スクリプトのデバッグを開始するには、次のようにします。 C

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

    love0hate
    love0hate 2013/08/20
    何度訪れたかわからないけど今更ながらブクマ。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • OpenCV/OpenGLによる映像処理

    UFO 大垣 慶介 くん 特徴点追跡アルゴリズムを利用することで,画像中の同一物体がどのように動いたのか(オプティカルフロー)を求めることができます。ノートPCにUSBカメラを固定し,事前に撮影した画像と比較することで,オプティカルフローを求めます。オプティカルフローからノートPCがどの程度傾いているのかを推定し,それに応じた処理を行うことで,傾きセンサと同様の機能を実現しています。 TAのコメント:ノートPCを傾けることで,画面に表示されるUFOの動きを制御するゲームです。傾きセンサを搭載しないノートPCで,カメラ入力だけを手掛かりに傾きを推定している点が評価されました。 ハンバーガーイーター 森 功 くん OpenCVを用いてカメラからの画像を取り組み,Haar分類器でプレイヤの顔を特定して,口の位置を検出しています。そこに,OpenGLで作成したハンバーガーの3Dオブジェクトを用意し

  • PyOpenGL -- The Python OpenGL Binding

    About PyOpenGL PyOpenGL is the most common cross platform Python binding to OpenGL and related APIs. The binding is created using the standard ctypes library, and is provided under an extremely liberal BSD-style Open-Source license. PyOpenGL Supports OpenGL v1.1 to 4.4 GLES 1 to 3.1 (Experimental) GLU EGL, WGL, GLX GLUT, FreeGLUT GLE 3 (GL Extrusion Library) hundreds of extensions to GL, GLES, EGL

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    love0hate
    love0hate 2013/08/20
    なんかアメーバ何とかにえらく似てるスクショがあるなぁ。
  • 子供に「なんの為に勉強するの?」と聞かれたら、なんて答えますか?

    Naoto Hayashi @CheNaoto 今日はちょっとサボり気味ですが、第三弾「子供に「なんの為に勉強するの?」と聞かれたら、なんて答えますか?」これ結構よく聞かれるので答えます。 2013-08-19 18:18:09 Naoto Hayashi @CheNaoto いろいろとtogetterを書いていて、親御さんからお子さんの勉強の相談を受ける機会も増えてきました。結構いろんな人から相談を受けて来た経験があるので、だいたい話しを聞いた感じでどんな感じかはわかるのですが、勉強の相談に来る親御さんの一番の問題は何かというところから話します。 2013-08-19 18:19:33

    子供に「なんの為に勉強するの?」と聞かれたら、なんて答えますか?
    love0hate
    love0hate 2013/08/20
    「勉強の必要性を知るために。」という再帰。
  • GREE、DeNAの衰退はスマホネイティブゲームへのシフトでは無いと思う件(中田 博昭) - 個人 - Yahoo!ニュース

    色んな企業の決算発表があって、GREEやDeNA、mixiといったSNSゲーム企業が厳しいよねという記事をたくさん読んだ。それに対してガンホーはパズドラでうっはうはだね。というのがだいたいの記事で書かれている。 他のブロガーさん達の記事を読んでいて、一番多い主張は「ガラケーからスマホに移行してるから、一昔前のガラケー×PCSNSからゲームへ送客っていうのは儲からんよ。今はネイティブじゃないとね」というのがほとんどである。(ちょっと前まではガラケーからスマホになっても消費者の行動は変わらないからGREEとDeNAは大丈夫ってなのも多かったけど) 確かにそうだなと思う部分はありつつも、個人的にはスマホシフトの中でネイティブじゃないとダメ。というよりはちょっと違う考え方が必要だと思ったので。 SNSの戦いに負けたまず1点目にユーザーが集まらないとゲーム送客×課金で儲からないのは当たり前だとい

    love0hate
    love0hate 2013/08/20
    グリモバはガラケーの頃からSNSをプッシュしていたかというと、CMを思い出す限りそうは思えない。あの頃はmixi一強でSNS市場で戦うつもりは無かったでしょ。/真のプラットフォーマーは端末レベルのGoogle,Appleだよ。