タグ

ブックマーク / www.1101.com (3)

  • Nikkei Business Online × ほぼ日刊イトイ新聞 - どんな会社で「はたらきたい」か?

    いちばん大きな傾向として言えるのは 「ほぼ日」と「NBO」のあいだの差よりも 「社会人」と「学生」のあいだの差のほうが大きかった ということでしょうか。 学生ランキングの「トップ10」のうち、 社会人の「トップ10」にもランクインしているのは 「NBO」5位のトヨタ自動車、 「NBO」5位・「ほぼ日」6位のソニー、 「ほぼ日」9位のサントリーの3社のみ。 逆に、「ほぼ日」1位・「NBO」3位の任天堂は 学生ランキングでは「53位」。 また、「NBO」1位・「ほぼ日」10位の プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は 学生ランキングでは「68位」となっています。 そのあたりの「かぶってなさ」について、 学生ランキングを軸に、比較してみましょう。

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson203 勉強? それとも仕事? 「仕事で、なにかうまくいかないと、すぐ、 『勉強しなきゃ』って、言う人がいるでしょう? あれが、嫌いなのよね。 ちがうだろう、勉強じゃないだろう、って ずっと思ってた。」 仕事論について話していたとき、 編集者さんが、ぽつり、と言った。 私は、共感と同時に、 内心、「ぎくり!」ともした。 ぎくり! とは、いま、自分が迎えている仕事の壁を、 「勉強不足」のせいにして、 なんとなく「勉強すること」で のり越えようとしていたからだ。 こういうときに私が口にする「勉強」の、 中身は? と問われると、実にあいまいだ。 共感、とは、 私も、仕事現場で、たびたびこの「勉強」という言葉に 違和感を覚えたことがあったからだ。 会社のプロジェクトメンバーが集まって、 高いお金を出し、専門家をたくさん招いて、 えんえん勉強会をしている。 それが後から、現場にも、お客さ

    lovecall
    lovecall 2007/05/10
    『受験勉強で成果を出すことと、仕事で成果を出すときのがんばり方は、ずいぶん違う。』
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 書きあぐねている人のための小説入門。

    小説を書くときに、 ストーリーよりも感情吐露よりも、 風景を書くことを重視している保坂さんに、 ふだんよく散歩をしているという 世田谷の羽根木公園でお話を伺えるなんて、 ワクワクしています。 いまはこうして二人でいるんだけど、 一人で来るのもいいんですよ。 一人で公園を歩くっていうのは、 頭の中で、誰かと喋っている気がするんです。 この風景がいいと感じているときに、 口ではうまく言えない感覚なんだけど、 「おもしろいよね」 「うん」 「ほら、あそこに・・・」 って、誰かと話しているような気がする。 誰か、好きな女の子がいると、 特に激しく好きな時期って、どこに行ったとしても、 その子が横にいればなぁ、とか思うでしょ? そういう経験が重なると、一人で歩いていて、 誰もいなくても、 心の中で語りかける相手がいるというか。 今、当に抜けるような空を背景にして、 色づきだした葉っぱがそこにあって

    lovecall
    lovecall 2006/05/06
    『今のこの風景を前にしたときの至福感→「これは、絶対に今ここにしかない」ということを知っている悲しみ』 『飲み屋で通じるようなことなんて、わかりやすすぎて、そういう再現不可能な悲しみから逃げてる』
  • 1