6月3日、愛媛県四国中央市の居酒屋で提供された鶏の生レバーなどを食べた客8人が下痢や腹痛などの症状を訴え保健所は食中毒と断定し、この居酒屋を2日間の営業停止処分としました。営業停止処分を受けたのは四…
アドベンチャーゲームは、やはり“独自性のあるシステムとストーリーが混然一体となった作品”こそが面白い……! 筆者のみならず、そうした唯一無二性を求めてやまないゲーマーの方々も多いはずだ。具体的なタイトルを出してみよう。 コマンドを入力して地下迷宮を探索する『Zork』、コマンドを選択して殺人事件を解決する『オホーツクに消ゆ』、選択肢がある小説を読み進める『弟切草』、美しい島でマウスでクリックしながらパズルを解いていく『Myst』、過去を調査して名簿を完成させる『Return of the Obra Dinn』、未知の言語を解読する『7 days to end with you』……。 これらをざっと並べたとき、ゲームシステムという観点でみるとほとんど「別ゲー」であることに気付く。たとえばアクションゲームだと反射神経を用いてキャラクターなどをうまく制御しつつ、クリアしていくゲームシステムが根
米国ワシントンのシンクタンク、ブルッキングス研究所が8月24日に公表したレポートは、新型コロナウイルス感染症の後遺症によって職場に復帰できない者がフルタイム当量で約400万人いる可能性があると指摘した。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、後遺症が残る割合は18~64歳では5人に1人、65歳以上では4人に1人程度とされているが(2022年6月6日記事参照)、今回のレポートではさらに進んで、就労困難者の具体的人数にまでアプローチした。 具体的な算出方法は以下のとおり。CDCによると、米国人の70%が既に新型コロナウイルスに感染しており、うち24.1%が後遺症に苦しむとされ、生産年齢人口(15歳から64歳)に当てはめれば、3,400万人が該当するという。さらに、ミネアポリス連邦準備銀行の調査では、後遺症から回復したとの回答は50%で、残りの50%に当たる生産年齢人口の1,700万人がいま
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