・2024年12月より以下の欧州3路線の就航を開始します。 2024年12月3日(火) 羽田=ミラノ線 2025年1月31日(金) 羽田=ストックホルム線 2025年2月12日(水) 羽田=イスタンブール線
・2024年12月より以下の欧州3路線の就航を開始します。 2024年12月3日(火) 羽田=ミラノ線 2025年1月31日(金) 羽田=ストックホルム線 2025年2月12日(水) 羽田=イスタンブール線
全日本空輸(ANA)は、4月7日の東京/羽田発米子行きのANA389便(ボーイング737-800型機、機体記号:JA69AN、ANAウイングス運航便)でGPWS(対地接近警報装置)が作動し、国土交通省が重大インシデントに認定したと発表した。 同便は、東京/羽田を午後8時9分に出発。午後9時25分ごろに米子空港沖の湖上を着陸進入中、低高度になりGPWSが作動したため、手順に則り再上昇し、着陸をやり直した。 同便は1度目の着陸に向けた降下の際、滑走路への進入角度が合わず着陸をやり直していた。旋回をしながら2度目の進入態勢に入った際、早期に降下を開始したことで低高度となったという。同便は午後9時34分に着陸した。乗客132名と乗員6名の計138名にけがはなかった。 ANAでは詳細を調査中で、「当該便にご搭乗いただいておりましたお客様をはじめ、関係者の皆様には、ご心配ならびにご迷惑 をおかけいたし
JALのドーハ線、エコノミー乗客にプレエコ割当て JALは「カタール航空との契約上、座席を限定」と回答 日本航空(JAL)は、東京/羽田〜ドーハ線で自社が販売するエコノミークラスの利用者に、プレミアムエコノミークラスの座席を割り当てていることがわかった。 3月31日に運航を開始した東京/羽田〜ドーハ線は、ビジネスクラス52席、プレミアムエコノミークラス35席、エコノミークラス116席の計203席仕様のボーイング787-9型機を使用して、1日1往復を運航している。カタール航空と共同運航(コードシェア)を実施している。 プレミアムエコノミークラスは、「2-3-2」の横7席を配置。シートピッチは約107センチ、座席幅は約49センチ、個人モニターは12.1インチ。前の座席の背もたれが倒れてこないFIXED BACK構造で、座席間にはディバイダーも設置している。 座席状況を公開しているサービス、Ex
ANAホールディングスは、羽田空港ランプ内運転免許試験で、グループ2社で不正行為があったことを明らかにした。 全日本空輸(ANA)とANAエアポートサービスで、社員が教本を参照して回答していた。監督官庁が試験を務める正当な環境下で再受験し、合格した人は運転業務に従事している。 ANAでは、2022年8月から2024年2月の間に実施したオンライン試験で、受験時に車両安全運転教本の閲覧を許可されているものと誤認識し、受験者6名と監督者1名が不正を行っていた。 ANAエアポートサービスでは、2023年2月から12月の間に実施したオンライン試験で、一部の試験監督が受験者に対して教本の閲覧を認める案内をしたことにより、受験者72名と監督者2名が不正を行っていた。 ANAホールディングスでは、「このような事象を発生させたことを深くお詫び申し上げます。皆様の信頼を回復できるよう適切な受験を徹底してまいり
日本航空(JAL)は、羽田空港ランプ内運転免許試験で、グループ2社で不正行為があったことを明らかにした。 ジャルロイヤルケータリングとJALスカイで、社員が教本を参照して回答していた。国土交通省東京航空局東京空港事務所に報告するとともに、当該社員の運転許可を返納し、オンライン試験を中止した。 ジャルロイヤルケータリングでは、2022年10月から2024年1月の間に実施したオンライン試験12回のうち1回で、受験者2名と監督者1名が不正を行っていた。 JALスカイでは、2022年5月から2024年1月の間に実施したオンライン試験21回のうち4回で、受験者9名と監督者4名が不正を行っていた。 JALグループでは、コンプライアンス違反ならびに安全運航を阻害しかねない重大な行為として、コンプライアンス意識や安全意識の向上と再発防止に努めるとしている。
2025年大阪・関西万博開幕により訪日客の大幅な増加が見込まれ、感染症が流入する危険性も高まることから、国の医療研究を支援する日本医療研究開発機構(AMED)の研究班が、国内主要6空港の排水に含まれるウイルスの調査を検討していることが8日、関係者への取材で分かった。24年4月の開始を目指す。新型コロナウイルスに加え、デング熱やエムポックス(サル痘)など約30種類の感染症を分析する。 世界的な渡航制限が解除され、23年10月の訪日客数は新型コロナ禍前を上回った。関西万博では約350万人の訪日が見込まれており、研究班の北島正章・北海道大准教授は「海外から感染症が入り込んでも、排水を調べればいち早く覚知できる。早期の実用化を目指したい」と話している。 研究班は北海道大や大阪大などの研究者で構成。那覇など一部空港では23年秋から先行して調査を始めた。成田、羽田、中部、福岡の各空港でも調査に向けた交
11日夜、日本航空の羽田発福岡行きの便がエンジンの不具合などのため出発が大幅に遅れて福岡空港の運用時間内に着陸できなくなり、北九州空港に着陸しました。 福岡空港の運用時間終了に伴う北九州空港への代替着陸は、初めてだということです。 日本航空によりますと、11日午後7時前、羽田発福岡行きの便がエンジンの不具合のため機体を変更することになり出発時間がおよそ3時間遅れました。 このため福岡空港には午後10時までの運用時間内に到着できなくなり目的地を北九州空港に変更し、午後11時すぎに着陸しました。 日本航空によりますと、福岡空港の運用時間終了に伴う北九州空港への代替着陸は、今回が初めてだということです。乗客280人のうちほとんどは日本航空が手配したバス5台に分乗して北九州空港から福岡市に向かったということです。 博多駅に着いた福岡市の大学生は「午後10時以降、福岡空港に到着できないのは、住宅街な
2 0 2 3 年 4 月 4 日 東日本旅客鉄道株式会社 羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します ○ JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを 実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。 ○ 本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を 2023 年 1 月 31 日付、「アク セス新線」における工事施行認可を 2023 年 3 月 24 日付で国土交通省より受けました。 ○ 「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から 羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約 18 分で到着することが可能となります。 ○ 「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を 6 月に行い、本格的な工事に着手 し、2031 年度の開業を
日本航空(JAL/JL、9201)は3月10日、退役するボーイング777-200ER型機による国際チャーターフライトを5月16日に実施すると発表した。退役機を羽田空港から米国までフェリー(回航)するフライトに乗れるツアーで、パイロットによる実況解説などを予定している。退役機の国際フェリーフライトに乗客を乗せるのは、JALでは初めてだという。 *詳細はこちら。 チャーター便は退役機が米国へ向かう際、羽田発ロサンゼルス行きとして運航。ツアーの日程は4日間または6日間で、3月16日から参加者を募集し、抽選で販売する。帰りは定期便で帰国するため、特別プログラムはない。取り扱いはJALのウェブサイトのみで、ツアーの詳細は今後発表するという(関連記事)。 JALは777-200ERを2023年度上期中に全機退役させる計画。2021年に退役済みの国内線機材777-200を含めると、JALの777-200
19日夜8時すぎに羽田空港を出発した日本航空331便が目的地の福岡空港に着陸できず、引き返すという事態が起きました。機体が羽田空港に戻ってきたのは夜中の3時です。“混乱の7時間”を乗客が語りました。 ◇ 19日夜8時すぎ、日本航空331便が東京・羽田空港から福岡空港へと向かいました。フライトは2時間ほどのはずでしたが、約7時間後にこの機体は再び羽田空港へ戻ることとなりました。 乗客 「福岡空港の門限が22時で、間に合わなくなったみたいな感じ」 “福岡空港の門限”に間に合わず、深夜にUターンという予想外のフライトです。機内で乗客が撮影した座席のモニターには、福岡付近でUターンし、大阪へと向かっている飛行ルートが映し出されていました。当時、機内では、「福岡空港に到着できなかった」というアナウンスがあったといいます。 撮影した乗客 「『(福岡空港に)結局到着できなかった。そのまま関西空港に行きま
4日夜、那覇空港の近くで、ドローンのようなものが飛んでいるのを管制官が目撃し、管制官の指示で安全確認が行われたため、離着陸が1時間半ほど見合わせられました。 この影響で、全日空の1便がアメリカ軍嘉手納基地に着陸するなどあわせて7便に影響が出ました。 国土交通省の那覇空港事務所によりますと、4日午後9時半ごろ、那覇空港の管制官が空港付近でドローンのようなものが飛んでいるのを目撃したということです。 管制官の指示で空港の安全確認が行われたため、午後11時ごろまでの1時間半ほどにわたり、那覇空港の離着陸は見合わせられました。 この影響で、全日空の福岡空港から那覇空港に向かっていた便がアメリカ軍嘉手納基地に着陸したのをはじめ、羽田空港と関西空港からの便が目的地を変更したり引き返したりしたほか、那覇空港から羽田空港に向かう便も出発に2時間近くの遅れが出て、あわせて4便に影響が出ました。 また、日本航
とりあえず、まずは第一歩を踏み出す形となりました。 東急沿線から羽田空港へのアクセスが大きく改善 東急多摩川線が京急空港線と乗り換え可能に?(草町義和撮影)。 東京都大田区は2022年6月6日(月)、東急多摩川線を蒲田駅から西へ延伸し、京急蒲田駅方面へ接続する、いわゆる「蒲蒲線」について、計画を推進すべく、東京都と大田区の費用負担割合を含む事項について合意したと発表しました。 主な合意内容は、負担割合は「都が3割、区が7割」であること、新設立の第三セクターが整備主体となることです。 蒲蒲線は、東急多摩川線の矢口渡~蒲田間で地下線に入り、東急蒲田駅、京急蒲田駅を経て、京急空港線に大鳥居駅手前で合流する計画の路線です。 東急・JRの蒲田駅と京急蒲田駅は約800m離れており、羽田空港を利用するために蒲田駅から京急空港線に乗り換えるのは、大きな負担となっています。蒲蒲線が開業すれば、東急利用者にと
羽田空港国際線で運用されている顔認証技術搭載の搭乗手続きシステム「Face Express」で、管理会社の元従業員による内部情報の持ち出し事案が発生した。持ち出された情報は4月8日までに全て回収して完全削除済み。第三者に漏えいした形跡はないとしている。 持ち出されたのはシステム内部に保存された顔写真やパスポート情報、搭乗券情報など1046人分。それぞれの情報はひも付けできない状態になっていたという。国際線旅客ターミナルを管理する東京国際空港ターミナル(東京都大田区、TIAT)と日本空港ビルデング(大田区、JAT)が8日に経緯を公表し謝罪した。 情報を持ち出したのはFace Expressの運用を担当するエアリンク(東京都港区)の元従業員。同社によると、元従業員は職務怠慢や社内規定違反により1月末で退職勧告を受け退職したが、その後に元従業員の個人PCにFace Expressのデータが保存さ
イタリアの国営航空会社ITAエアウェイズ(ITY/AZ)は、就航を計画するローマ-羽田線について、現地時間6月1日に就航する。当初は週5往復で開設し、8月からは1日1往復のデイリーに増便する。 ローマ発6月1日から8月1日までは、水曜から これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
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