タグ

HNDとNRTに関するlovelyのブックマーク (28)

  • 6空港の排水をウイルス調査 万博による訪日客増見据え:東京新聞 TOKYO Web

    2025年大阪・関西万博開幕により訪日客の大幅な増加が見込まれ、感染症が流入する危険性も高まることから、国の医療研究を支援する日医療研究開発機構(AMED)の研究班が、国内主要6空港の排水に含まれるウイルスの調査を検討していることが8日、関係者への取材で分かった。24年4月の開始を目指す。新型コロナウイルスに加え、デング熱やエムポックス(サル痘)など約30種類の感染症を分析する。 世界的な渡航制限が解除され、23年10月の訪日客数は新型コロナ禍前を上回った。関西万博では約350万人の訪日が見込まれており、研究班の北島正章・北海道大准教授は「海外から感染症が入り込んでも、排水を調べればいち早く覚知できる。早期の実用化を目指したい」と話している。 研究班は北海道大や大阪大などの研究者で構成。那覇など一部空港では23年秋から先行して調査を始めた。成田、羽田、中部、福岡の各空港でも調査に向けた交

    6空港の排水をウイルス調査 万博による訪日客増見据え:東京新聞 TOKYO Web
    lovely
    lovely 2024/01/11
    なぜ1箇所だけ非公開なのか謎だけど規模的に新千歳かな?
  • タクシーアプリ「GO」、羽田/成田~23区内などで空港定額運賃開始。事前予約不要

    タクシーアプリ「GO」、羽田/成田~23区内などで空港定額運賃開始。事前予約不要
    lovely
    lovely 2022/07/20
    定額ならサイトに料金表置いてほしいけどなさそう。かなり細かく設定してるのかしら?
  • デルタ航空、羽田一本化「都心に近い。それが利用者の声」 成田撤退で

    来日したデルタ航空(DAL/DL)の国際事業部門社長兼グローバルセールス執行副社長のスティーブ・シアー氏は10月2日に都内で会見し、2020年3月開始の夏ダイヤで成田空港から撤退し羽田空港へ首都圏路線を集約することについて、「乗客にもっとも好まれている空港で利便性も高い」と、利用者が望む結果であると述べた。 来日したデルタ航空のシアー国際事業部門社長兼グローバルセールス執行副社長=19年10月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire デルタの羽田既存路線は、ミネアポリス線とロサンゼルス線の2路線。夏ダイヤ開始前日の2020年3月28日以降は、シアトル線とデトロイト線、アトランタ線、ポートランド線、ホノルル線の5路線が順次加わり計7路線に拡大し、米国系では羽田最多の便数を運航するようになる。シアー氏は「重要なハブ空港だ。米系で唯一東京(羽田)と大阪

    デルタ航空、羽田一本化「都心に近い。それが利用者の声」 成田撤退で
  • 羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note

    「羽田 成田 間違えた」 これで検索していらした方、お気持ちお察しします。 めっちゃ焦るのわかります。まずは、深呼吸してください。 どうすればいいか、最初に手短にまとめます。 ●すぐ路線検索。最速で何時につくか確認 ●到着がチェックイン締め切り時刻を切りそうなら、航空会社に電話するか、航空会社カウンターに行く。変更できないか、どうするのが最善か、アドバイスをもらう ●来の空港に急ぐ場合、羽田〜成田を最も速く移動できる手段はタクシー。渋滞なければだいたい1時間ちょい、27000円くらいで行ける ●移動中にWEBチェックインができるなら済ませる。ターミナル、ゲートの位置を、空港公式サイトの地図で確認しておく ●預け入れ荷物がないなら、カウンターに寄らずゲート直行できる可能性がある。航空会社に「WEBチェックインしたんですけど、ゲート直行でいいですか?」って聞いてみる。 ●落ち着く。八つ当たり

    羽田と成田を間違えたけど間に合った話|牧村朝子|note
    lovely
    lovely 2018/09/21
    良記事。情報が必要な人へのまとめが最初にあり、どう思ったとかは後回し。そしてその内容もとてもやさしい。
  • 羽田国際化「すべて路線移したい」 米デルタ日本支社長:朝日新聞デジタル

    米航空最大手、デルタ航空の森大・日支社長が朝日新聞のインタビューに応じ、羽田空港の国際化への対応や、航空会社との提携など、日での戦略を語った。主なやりとりは以下の通り。 ――日政府は、羽田空港の昼間時間帯(午前6時から午後11時)での米国路線開設をめざしています。 「デルタとしては、もともと羽田にあった拠点を、成田空港の開港とともに成田に移した。望んだわけでもない。羽田を国際化するならば、すべての路線を羽田に移したい、というのが一貫した考えだ」 ――一部の路線を羽田に移すだけではダメですか。 「まず、成田にある整備工場をどうするか。100人規模の拠点はアジアではここだけで、全体の戦略上も重要だ。2カ所に投資し続けるのは難しい。また、ライバル社との競争上の問題もある」 ――具体的には。 「デルタの場合、3分の1以上が米国からアジア、あるいはその逆の乗り継ぎ客だ。ハワイやグアムなどリゾ

    羽田国際化「すべて路線移したい」 米デルタ日本支社長:朝日新聞デジタル
    lovely
    lovely 2015/11/06
    そんなに成田は嫌いですか;; / とはいっても、乗り継ぎのことを考えたらまとめて移したいのはごもっとも。
  • 航空テロ防止に「服透視」、3空港で試験運用へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    国土交通省は、航空機テロ対策として、搭乗客の服を電波で透視し、危険物の持ち込みを防ぐ「ボディースキャナー」の試験運用を今月15日から関西空港と成田空港、羽田空港の国際線で順次開始する。 航空テロ防止の切り札とされるもので、政府は2020年東京五輪・パラリンピックに向け、従来の方針を転換し、国交省が管理する空港については費用を全額負担して保安体制強化に乗り出す。 ボディースキャナーは、装置の中に人が入り、全身にミリ波と呼ばれる微弱な電波を当て、反射する電波をキャッチして不審物を探知する仕組み。金属探知機に反応しない爆発物や金属を使用していない刃物など、衣服の下に隠した危険物も数秒で検出することができる。保安検査場の専用のゲートの前に立てば、モニター上の人型の絵の中に検査結果が自動で表示される。

    航空テロ防止に「服透視」、3空港で試験運用へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 航空:首都圏空港のさらなる機能強化のための技術的な選択肢について - 国土交通省

    交通政策審議会航空分科会基政策部会の下に設置された、「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」において、 日、委員の了解が得られた中間とりまとめの概略を、別添のとおりご報告いたします。 なお、中間とりまとめ文については、日の議論を踏まえ、委員長一任となりましたので、後日、ご報告いたします。 (別添) 首都圏空港機能強化技術検討小委員会の中間取りまとめ 要約版 (別添) 首都圏空港の機能強化策について お問い合せ先 ○飛行経路に関すること: 国土交通省航空局交通管制部 交通管制企画課  太田、塚 TEL: (03) 5253 - 8739 (直通) ○環境対策に関すること: 国土交通省航空局航空ネットワーク部 環境・地域振興課  中村、網谷 TEL: (03) 5253 - 8722 (直通) ○その他の事項: 国土交通省航空局航空ネットワーク部 首都圏空港課  中野、佃、戸田 TEL

  • 羽田から昼間帯の米国便が飛ばない事情

    米航空大手、ユナイテッド航空は5月12日、東京・羽田空港とサンフランシスコを結ぶ路線を10月28日から新たに就航すると発表した。ユナイテッドが羽田から路線を設けるのは初めてのことだ。 同路線の運航スケジュールは羽田発が0時05分、サンフランシスコ着が現地時間の17時15分(飛行時間は約9時間10分)。帰りは現地発が18時35分、羽田到着が22時05分(同約11時間30分)。行き帰りとも、羽田を深夜早朝時間帯(22~翌7時)に発着する便となる。 増便から抜け落ちた米国路線 羽田では今春から国際線が大幅に増便された。使い勝手のいい昼間帯(7~22時)の発着は従来、中国台湾韓国といった近距離アジア路線に限られていた。ここに、これまで深夜早朝発着しかなかったロンドンやパリ、バンコク、シンガポールなどの中長距離路線が加わり、新たにミュンヘンやバンクーバー、ジャカルタ、ハノイなどへの直行便も飛ぶよ

    羽田から昼間帯の米国便が飛ばない事情
    lovely
    lovely 2014/05/14
    以遠権に絡む交渉難航
  • フライトレーダーを見ながら空港で離着陸を眺める

    「フライトレーダー24」という、リアルタイムで飛行機の動きを見ることができるサイトがある。 →Flightradar24のリンクはこちら 特に飛行機好き、というほどでもないのだけど、地図の上を小さな飛行機のアイコンがじりじり動いている様子を見ると、飛行機ってこんなにたくさん飛んでいるのか、という驚きもあるし、仕事中でもついつい見入ってしまう。気がついたらブックマークを2つも登録していたほどお気に入りだ。 それなら、空港でフライトレーダーを見ながら、実際に離着陸を眺めたらもっと楽しいのではないか、と思ったのだ。

  • エールフランス航空、A380羽田乗り入れに意欲

    3月30日から羽田路線を開設するエールフランス航空(AFR)は12日、都内で開いた説明会で日市場の動向などを報告した。為替が円安基調にあることで日での事業に影響が見られる反面、業務渡航が増加傾向にあることを明らかにした。また、現在は許可されていない羽田へのエアバスA380型機の昼間の乗り入れについても、将来的な実現に意欲を示した。 2013年の日市場の旅客数は年間120万人。前年比で1割増加した。また、乗客の7割から8割が日人で、福岡便は9割に達するという。AFR・KLMオランダ航空(KLM)の旅客営業・マーケティング部門最高責任者のパトリック・アレクサンドル氏は、「2020年の東京オリンピックでは、旅客流動が増加することを期待している」と述べた。 AFRは夏ダイヤで、羽田から朝と夜に1便ずつ、成田から昼に1便の計3便を運航。羽田のメリットについて、AFR・KLMのコマーシャル・マ

    エールフランス航空、A380羽田乗り入れに意欲
  • エアージャパンの成田発ホノルル行き、羽田へ引き返す | FlyTeam ニュース

    エアージャパンが運航する成田発ホノルル行き、ANA1052/NQ1052便の767-300、機体記号(レジ)「JA616A」が2014年3月13日深夜、成田を出発後引き返し、14日0時50分ごろ羽田空港へ着陸しました。NHKなどが報じています。 NQ1052便は3月13日22時前に成田空港を離陸した際に、胴体後部を滑走路に接触させた可能性があるとして、ホノルルへ向かわずに千葉県・銚子沖の太平洋上で旋回を続けました。燃料を減らし、約3時間後、成田空港は23時から翌日6時まで発着が規制されているため、羽田空港へ着陸しました。 着陸後調べたところ、胴体後部のテールスキッドに擦ったあとがありました。乗客・乗員228人にケガはありませんでした。 この影響で成田空港では滑走路点検のためA滑走路16Rを閉鎖し、点検を実施。カーフュー内運航が2便、発生しました。

    エアージャパンの成田発ホノルル行き、羽田へ引き返す | FlyTeam ニュース
    lovely
    lovely 2014/03/14
    やっぱり擦ってたのか
  • 羽田と成田の発着便拡大へ検討 NHKニュース

    2020年のオリンピックの東京開催が決まり、首都圏を発着する空の便の利用者が今後一段と増えると見込まれることから、国土交通省は、羽田空港と成田空港の発着便数を拡大する検討に乗り出しました。 26日、交通政策審議会の部会が国土交通省で開かれ、学識経験者らが委員として出席しました。 このなかで国土交通省が示した「需要予測」によりますと、首都圏を発着する空の便の利用者は、今後10年で国際線で最大80%増加し、2020年代の前半には羽田・成田を合わせた発着枠の容量が限界に達する見通しです。 さらに、オリンピックの東京開催が決まったことで、外国人旅行客の増加が予想されるとしています。このため国土交通省は今後、航空管制や騒音、土木工学などの専門家からなる委員会を設けたうえで、羽田で新たな滑走路を設けるなどの拡張が可能かどうかや、今は行われていない東京上空の飛行を解禁するなど飛行ルートの見直しを検討し、

  • 日本の拠点空港、「成田から羽田へ」検討 米デルタ航空CEOが会見 - MSN産経ニュース

    米デルタ航空のリチャード・アンダーソン最高経営責任者(CEO)が来日して31日、都内で記者会見し、日国内の拠点となる空港を「成田から羽田に移す用意がある。都心に近い空港の方が便利なのは明らか」と話した。 国土交通省は来年の夏ダイヤで、羽田空港の昼間の時間帯の国際線発着枠を3万回、増やすことで各国当局と調整を進めている。1日あたり約40便となり、国内航空会社と海外航空会社とで20便ずつとする方針だが、アンダーソンCEOは「成田の運行を羽田に移すには(海外勢に)25便が必要」と主張した。

  • 成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す - MSN産経ニュース

    政府は30日、成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を6月にまとめる成長戦略に盛り込む方針を固めた。今秋にも地質調査を始め、早ければ平成30年代半ばの開業を目指す。これまで1時間半以上かかった両空港間を直通で1時間以内で結ぶ。JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客やビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動もスムーズにする。                   ◇ 都心直結線は地下鉄・都営浅草線の押上(東京都墨田区)-泉岳寺駅(同港区)間の約11キロに新線を通す。地下40メートルより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収がいらない大深度地下方式を地下鉄で初めて採用し、事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は延べ約22万人と試算し、既存線の混雑緩和も見込む。 構想は、国土交通省中心に検討されてきたが、

    lovely
    lovely 2013/05/31
    NGワード:成田新幹線
  • 羽田・成田行きのリムジンバス、コンビニでのチケット予約可能に

    lovely
    lovely 2013/05/16
    コンビニなら非会員もOKらしい
  • リムジンバスに「プレミアム回数券」-都心・羽田・成田間で柔軟に利用可能

    lovely
    lovely 2012/12/06
    『東京23区内の停留所・羽田空港・成田空港を結ぶ同社路線で利用でき、羽田線には回数券1枚で、成田線には2枚で乗車できる』
  • 羽田-成田、国交省が「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    成田空港と羽田空港のアクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという。 都関係者によると、国交省の示した計画は成田、羽田両空港の一体活用を目指すもので、今年7月に公表した「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」に示されていた。 両空港の乗り継ぎを便利にするために京成線と都営浅草線、京急線と乗り継ぐルートのうち、浅草線に「新東京駅」を通る約11キロの「短絡線」を設置。浅草線のピーク時の最大運行数を現行の毎時24から28に増やし、短絡線10と浅草線18に振り分

    lovely
    lovely 2011/11/25
    こんなのできたらますます冷遇されそうなわが街
  • NHKニュース レーダー管制 羽田に一元化へ

    lovely
    lovely 2010/01/04
    NRTのApproachがHNDへ移るだけ?
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 「昼の羽田欧米便」に成田空港関係者が憤り - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相が8日、羽田空港の欧米便就航をめぐり、既定路線の深夜早朝だけでなく昼間に発着する路線も開設する意向を表明したことで、前原氏への風当たりが強まっている。 実現すれば利便性が大幅に向上するのは確実だが、羽田に首都圏の航空旅客を奪われかねない成田空港の地元自治体は「地盤沈下」を懸念。調整を先送りして積極発言を続ける前原氏の姿勢を問題視する声も上がった。 成田空港の地元・千葉県芝山町の石橋健久環境空港対策課長は8日、「成田と羽田のすみ分けについて具体策が示されていない上、長距離便まで飛ばす構想を出すのは困る」と語り、相対的に成田空港の地位が低下しかねないと懸念。千葉県空港地域振興課は「地元と協議してから発言すべきではないか」と憤りを隠していない。