タグ

2015年12月23日のブックマーク (1件)

  • 毛抜 | 歌舞伎演目案内 - Kabuki Play Guide -

    お家騒動のさなかに登場した色好みの名探偵の推理が冴える。 名家小野家では宝の短冊が盗まれ、お姫さまは原因不明の病気。しかし、姫の婚約者の家臣粂寺弾正が小野家のかげで悪だくみがなされていることを見抜き、難事件をみごとに解決!そのきっかけは、なんと<毛抜>。退屈しのぎに毛抜で髭を抜いていた弾正が見つけたものとは?大らかで楽しい歌舞伎十八番の一つ。 小野家の災難 名高い歌人小野小町の子孫にあたる小野春道の館。小姓の秦秀太郎(はたひでたろう)と兄の家老秦民部(みんぶ)と、同じく家老の八剣玄蕃(やつるぎげんば)とその子八剣数馬(かずま)が争っている。民部が、小野家の重宝「ことわりやの短冊」を紛失した責任を取って切腹しないでいるからである。館の主人小野春道と子息春風は、「民部が死んでも短冊が出てくるわけではない」と止める。不穏な空気の中、文屋豊秀(ぶんやのとよひで)からの使者が来たと知らせがある。 【

    lsty
    lsty 2015/12/23
    1月浅草歌舞伎、夜の部「毛抜」で米吉は主人公にホモセクハラされる小姓の役。昼の部の女形(お富さん)よりも注目だと思う。