タグ

ブックマーク / ka6-yone-ryu.com (8)

  • 秀太郎のおじさま

    片岡秀太郎のおじさまがお亡くなりになられました。 子供の頃から可愛がってくださったおじさまにもうお目にかかれないなんて、寂しく、涙が込み上げて参ります。 まだまだ教えて頂きたいことが山程あったのに、話したいこと、聞きたいことがたくさんあったのに… 悔やまれてなりません。 常日頃から「片岡家」と「小川家」は親戚だから、とよく仰っていて、曽祖父母や祖父母との思い出話なんかも色々と聞かせてくださいました。 楽屋に挨拶に伺っても、気さくに話しかけてくださり、時たまふざけて僕のことを知らないふりをなさったり…(笑) 楽屋を出てからの夜のお出かけにも度々お供させて頂いて、そこでもお芝居の事など色々な話をうかがい、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 最後にお目にかかったのは今年3月、南座の舞台稽古を見に来てくださったとき。 おじさんは衿を大きく抜くのがお好きでしたから、その時も、もう少し衿を抜いたほうが

    lsty
    lsty 2021/06/28
    “「いい役者になってね。天狗にだけはなったらあかんよ。」”
  • 26回目

    少しずつ春めいてきて、日中は陽向にいると過ごしやすくなってきましたね( ´ー`) とまぁ、簡単な時候の挨拶はさておき、昨日は私のBIRTHDAY! お陰さまで無事に26歳を迎えました! 誕生日ということで、ブログのはじまりに加工アプリで盛りに盛った、ほぼ原型を留めていないお写真をお届けしてみました(笑) まずは、今年の誕生日もお仕事をさせていただけていることに何よりも感謝したいと思っております。 今年もたくさんのプレゼントを頂戴しましたよ! 我が家の皆から貰った春らしい素敵な色のスニーカーをはじめとして…… お洒落に疎い私にはありがたい、シャツに下、蝶ネクタイにハンカチといった素敵な服飾品たち…… 26という年齢に因んでか、バスソルトやシャワージェル等のお風呂で使うグッズ…… 楽屋で切り分けてもらって皆で分けた、ケーニヒスクローネのクマさんのチョコレートの載ったホールケーキ…… 中にはこ

    26回目
    lsty
    lsty 2019/03/26
    ものすごくかわいいけど、顔の造作が変わってきたな。いろいろあったんでしょう。
  • 初菊

    遅ればせながら新年明けましておめでとうございます! 元号の変わる今年は、とうとう二十代の後半戦に……(・・;) 改めて色々と考えなくてはならない時期に差し掛かってくるのかなと感じております。 どうぞ相変わりませずご贔屓のほど、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m そんな年は歌舞伎座『絵太功記』の初菊 で幕開け! 長い芝居の十段目にあたり、ここでは能寺の変を起こした武智光秀(史実の明智光秀)に因果が巡り、その家族にまで戦による悲劇が降りかかるというのが物語の核となっております。 また、義太夫狂言の代表的なお役が揃い、それぞれにしっかり見せ場がある所も特徴の一つ。 お正月の歌舞伎座、しかも大顔合わせの中でこんな大きなお役をさせて頂けるのは当にありがたく、女方冥利に尽きることだなと、感じています。 こちらがその初菊 さん。 光秀の嫡男 武智十次郎光義 の許嫁で、叱られたことなど一度

    初菊
    lsty
    lsty 2019/01/29
    「乃木坂の年齢」って、何か言われ因縁があるのかと思ったら単純に「46」ってことか。
  • 研の會

    お陰さまで研の會、なんとか終えることができました。 ありがとうございましたm(__)m まずは、彼の2回目の自主公演の大盛況を友人として心からお祝いしたいと思います。 そして、そんな自主公演の場で『六段目』の おかる という大きな役を勉強させてもらえたことに心から感謝いたします。 おかるといえば、3年前の研修発表会で1日だけではありますが、『七段目』の遊女のおかるを… 大序から七段目を舞踊化した『忠臣蔵形容画合』で三段目の腰元のおかるを、それぞれ勤めさせていただいたことがあります。 今回、『六段目』の女房のおかるを加えますと、、全てのおかるを経験させてもらえたことになるんですよ! なんとも感無量です(-ω-) そんな女房のおかる。 眉も剃り、お歯黒をし、衣裳も栗梅の石持という典型的な女房の拵え。 あ、ちなみに月末の『双蝶会』でもほぼ同じ格好をしております(笑) 今回時蔵のおじに教えていただ

    研の會
    lsty
    lsty 2016/08/26
    米吉、やせたなあ。着物じゃないからそう見えるだけだろうか。
  • 皐月色々

    すっかりご無沙汰で申し訳ありません。 ラスベガスから無事帰国し、あれやこれやと過ごす内、もう5月もおしまい。 ということで、ラスベガスから帰国した後の米吉さんの動静をご覧ください。 まずは遠藤関に抱き上げられたり。 しかも親子で……(笑) そっぷ海の息子になったり。 渓谷にいってみたり。 変わった橋を渡ったり。 祖母をつれて温泉へ行ったり。 足湯のあるパン屋さんに行ったり。 お万の方ポーズをしてみたり。 川遊びをしたり。 温泉に入ってる所を撮られ、CMみたいになったり。 かの修禅寺へお参りしたり。 姉妹の様な橋に感動したり。 WOMAN EXPO という大きなイベントでお話をさせていただいたり。 歌舞伎座ギャラリーで仲良しの戸部さんとめちゃくちゃな話をしたり( ̄▽ ̄;) そして、約3ヶ月お待たせしていた誕生日のお祝いをしていただいたり。 またこの他にも、後援会『稲穂の会』のランチ会を催した

    皐月色々
    lsty
    lsty 2016/06/01
    米吉が行った足湯、見たことがあると思ったらやっぱり吉奈温泉・東府屋のカフェだ!俺も去年の年末に行ったよ!
  • Anego

    またまたご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんm(__)m 先日は十三夜会賞奨励賞受賞に対するお祝いのコメントを頂戴しましてありがとうございました! これを励みに、更に精進していかねばと思っております。 さて、中日劇場での公演も後少しになりました。 今月は昼の部の『雪之丞変化』で今まで勤めたことのない様な 軽業のお初   という蓮っ葉な姉御肌の女スリのお役を勤めております。 将棋の駒をあしらった着物に真っ赤な献上帯という仇なというか、まず堅気には見えない拵え(笑) これが序幕の衣装で、二幕目、三幕目と幕ごとに変わる衣装は猿之助兄さんのお見立てです。 こちらが二幕目。 そして、三幕目。 さぁ、皆さんはどれがお好みですか?(笑) 今回の『雪之丞変化』は猿之助兄さんのために書き下ろされた新作。 兄さんに色々とうかがいながら、父にもアドバイスを求め、もちろん自分の考えも入れつつ作ってきました。 稽古

    Anego
    lsty
    lsty 2015/04/26
    舞台では気付かなかったけど、かなりピンクを強調してる。
  • お片付け

    今日は昼過ぎに急な雨に降られ難儀しました(-_-;) その上あがったらあがったで異常な蒸し暑さになり、日が暮れてやっと過ごしやすくなりホットしました(´▽`) さて、この間もお話しした通り、今月は終わるのが早いものですから、お稽古ごとと平行して、お部屋お片付け大作戦が執り行われております(笑) あまりきれいとは言えない我が部屋で始めに手をつけたのがDVD!! 芝居のDVDが乱雑かつバラバラになっていましたので、父のも合わせて五十音順に全部整理してみました。 弟の力も借りてDVDをかき集め、整理し、ケースが足りなくなったので途中で買いに行き…… これだけになりました( ̄▽ ̄;) 枚数は数え損なったんですが、50枚入るケースに無理やり入れたのが三冊ですから、少なくとも150枚!! 驚くべき枚数です……… その中でも枚数を重ねていたのが僕らが研修発表会でやらせていただいた『大蔵卿』と、『七段目』

    お片付け
  • 歌舞伎役者 中村歌六 米吉 |オフィシャルサイト

    当サイト内に掲載されている画像の著作権は、松竹株式会社に帰属しており、その権利は著作権法により保護されています。

    歌舞伎役者 中村歌六 米吉 |オフィシャルサイト
    lsty
    lsty 2013/03/22
    なにこれ?オフィシャル?
  • 1