どこの業界にもいると思いますが、理不尽なことを要求してくるふざけた顧客というものは残念ながら存在します。社内で同じことをやったら直ちにパワハラ認定されて訴えられてしまいそうな卑劣な行為で、それ、人としてどうなんですか?というようなことでも下請事業者に対しては平気でやってくるような人間のクズも世の中には存在します。 こういう人って人としてのマナーを知らないというか、礼儀を知らないというか、控えめに言って性格が悪くてとてもかわいそうな痛い人間ですよね。こういう輩が取引先の担当者になってしまって理不尽な目にあっている人達は大勢いると思います。 どんなに理不尽なことを言われたとしても、相手が「顧客」となるとどうしても言いなりになってしまいがちです。たとえ理不尽だとしても要求を拒否して取引停止されたりお金を払ってもらえなくなったりという事態は怖いですからね。でも自社をブラックな環境にしないためには本
![下請法を知らないと発注側も受注側も本当にヤバイですよ! | 株式会社アクシア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/780494bcf6f2e7fa23a3bf7df805e678215539bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faxia.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F09%2F12102252%2Fiyami-e1503890048647-1.png)