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2014年6月2日のブックマーク (12件)

  • GitHub - gree/lwf: LWF - Lightweight SWF

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    GitHub - gree/lwf: LWF - Lightweight SWF
  • GitHub - PexJS/PexJS: HTML5 Flash Lite 1.1 Runtime Engine

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    GitHub - PexJS/PexJS: HTML5 Flash Lite 1.1 Runtime Engine
  • floatを解除する手法のclearfix と 次世代のレイアウトの話

    floatを解除する手法のclearfix と 次世代のレイアウトの話 2013-06-20 / 2013-06-30 2011年にclearfixについて記事を書きましたが、Micro clearfixなどの新しい手法も出てきました。 記事を書いてから2年が経ち、色々思うところも出てきたので、改めてclearfixについて書きます。 floatを解除するには CSSでレイアウトの構築を行う際に、よくfloatプロパティが用いられます。 しかしfloatを使用すると、「親の背景が表示されない」「下の段のレイアウトが崩れる」などのトラブルが起こりやすくなります。 floatプロパティの特性 親の背景が表示されない理由は、floatプロパティを指定しているボックスが浮動化し、通常のボックスのフローから外されることが原因です。 通常フローから外されたボックスは、親のボックスの高さを認識できなくな

    floatを解除する手法のclearfix と 次世代のレイアウトの話
  • CreateJS × Android でハマったこと - Qiita

    CreateJS(主にEaselJS、TweenJS)は Canvasを簡単に扱えるとても便利なライブラリだけど、 実際に使うと色々なカベにぶちあたる(主にAndroid)。 alphaはTweenさせる前にもう一度0にセット StageにaddChildした時に、alphaを0にセットしていても Tweenを設定するとなぜか要素がうっすら表示されてしまうことがある。

    CreateJS × Android でハマったこと - Qiita
  • Pex Documentation — Pex 1.1 ドキュメント

    ナビゲーション 索引 次へ | Pex 1.1 ドキュメント » Pex Documentation¶ Contents: Quick Start Basic Knowledge 動作環境 ご利用上の注意 ドメイン制約の回避 キャッシュの利用 SWF から JavaScript の実行 スキップされないフレームを設定する Options 主要オプション その他オプション API 主要 API その他 API Know-how 解像度の調整を行う 描画速度を最適化する 縮小を避け画質を適切に保つ フリック阻害を緩和する 重いな、と思ったら ブラウザが落ちた場合 タップが反応しない場合 movieClip の拡大操作時に画質が劣化する 主要 MovieClip には名前を付ける 画面にローディング画像を設定する Chrome for Android 着色問題について HTML5 構成要素として

    lxyuma
    lxyuma 2014/06/02
  • TypeScriptリファレンス読んだ感想 - yutaponのブログ

    前に書いた記事の続きになります。 TypeScript触ってみた感想 - yutaponのブログ やっとTypeScriptを一通り読んだ(目を通した)ので、メモ書きをまとめてみる。 大雑把な感想 TypeScriptのことをたくさん書いてあるのは 4章 基礎知識 6章 応用知識 あたりで、かなり読み応えがあります。 私の場合、1回読んだだけだとよくわからないままになりそうなので、ここは何回も読んでおきたい章です。 7章 開発新ツール ではnodebrew, npm, gruntなど、最近のJS開発では定番のツールの使い方が解説されてるので、JSを余り触ったことがなければ先にこの章を読んでおくといい気がします。 8章 開発サンプルでは、TypeScriptを使ってまるばつゲームを一から作ったり、AngularJS+TypeScript、enchant.js+TypeScriptの組み合わ

    TypeScriptリファレンス読んだ感想 - yutaponのブログ
    lxyuma
    lxyuma 2014/06/02
    TSD型定義使い方
  • vimでTypeScriptの補完をできるようにする - Qiita

    NeoBundle 'https://github.com/leafgarland/typescript-vim.git' NeoBundle 'https://github.com/clausreinke/typescript-tools.git'

    vimでTypeScriptの補完をできるようにする - Qiita
    lxyuma
    lxyuma 2014/06/02
    vimでtypescript
  • LINEやcommの通話の仕組みを解析―実践編

    前回、Android端末上でのパケット収集、Wiresharkを使ったパケット解析の方法について説明しました。今回はパケット解析の結果から、実際に「LINE」や「comm」の通信がどのようなやりとりをしているのかを調査していきます。なお、接続先サーバーのIPアドレスは実際には判明していますが、記事や図ではサーバーを「LINE01」などと表しています。また各図ではTCPセッションの確立/解放手順は省略しています。なお、今回はLTE回線上を流れるパケットをキャプチャした内容を解析していきます。 LINEの解析-ログイン時 最初にLINEのログイン時のシーケンスを見ていきましょう。図1のようなやりとりがされていました。

    LINEやcommの通話の仕組みを解析―実践編
    lxyuma
    lxyuma 2014/06/02
    comはhttps使ってる
  • TCP/IP - UDPとは

    ◆ UDPとは UDP (User Datagram Protocol) とは、IPやTCPなどと同様にインターネットにて標準的に利用されている プロトコルです。UDPはIPの上位プロトコルでトランスポート層で動作するプロトコル。ネットワーク層の IPとセッション層以上のプロトコル( 例:DNS、NTP、DHCP )の橋渡しをするかたちで動作しています。 UDPのポート番号の考え方についてはTCPと同様です。しかし、TCPのように3way handshake、確認応答 順序制御、再送制御、ウィンドウ制御、フロー制御などの機能はなく、ほとんど何もしないプロトコルです。 UDPは、TCPと比べて信頼性が高くはないが、速さやリアルタイム性を求める通信に使用されるプロトコル。 ※ TCPは、コネクション型通信(通信開始前に相手との間で仮想的な通信路を確保する)を行います。 ※ UDPは、コネクショ

    lxyuma
    lxyuma 2014/06/02
    tcpとudpの比較表
  • TCPの概要

    TCPは理論としては非常に複雑ですが、このあたりの知識は ネットワークの設定などをやる程度でははっきりいってほとんど 不要だと思います。まあ、知っているに越したことはないのですが。 強いて言えば、以下の場合には必要となるでしょう。 アプリケーションのパケットレベルのデバッグをする場合。 具体的には、tcpdump の出力を解析したりする場合。 ネットワークの障害調査を行う場合 ファイアーウォールの設定をする場合 もっとも、このレベルになるとUNIX自体の知識も必要条件に なってくると思います。あ、ファイアーウォールは Windows NT で動くやつの方が多いかな?ということなので、そこまでは いらないという方は適当に読み飛ばしてください。 TCP の特徴 TCPとUDPの、ユーザ側から見た基的な違いを以下に示します。 TCPとUDPの違い UDPTCP 接続形態

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    lxyuma 2014/06/02
    tcpとudpの比較表
  • 経路制御(ルーティング)

    別ネットワーク上に対するデータ送信 前述の例2で、ノードCはノードDが同一サブネット上に「ない」ことがわかるので、ノードDに直接パケットを送信しようとしても到達できないことになります。 では、この場合どこへ送ればよいのでしょうか?そもそも、ネットワークを分けるにはどうすればよいのでしょうか? ネットワークを分ける ネットワークを分けるためには「ルータ」という装置を利用します(*1)。ルータは、物理的には2つ以上のネットワーク・インターフェース(イーサネットの場合ならLANボード)を持つPCと思えば間違いありません。各々のLANボードは、それぞれ異なったネットワーク・アドレスを持つLANに接続されます(*2)。 (*1)…ルータを含め、異なったネットワークやプロトコル同士を結合するための装置やソフトウェアのことを、一般的にはゲートウェイと呼んでいます。 (*2)…実際には、イーサネットと回線

    lxyuma
    lxyuma 2014/06/02
    ルーティングテーブル
  • Socket.IO 1.0の紹介 (翻訳) - from scratch

    Socket.IO 1.0がリリースアウトされました。Socket.IO v1.0が出るといわれてから一年半以上経過しましたが、やっと出ました。Node.jsに関わる方であれば一度はお世話になっていると思います。今回はSocket.IO 1.0の紹介を作者であるGuillermo Rauchがしているので、それを日語で翻訳して紹介します。 TL;DR 翻訳していたらすごく面白かったのですが、文字だらけですごく長くなってしまったので、最初と最後にまとめを載せました。興味があれば全部目を通してみてください。 モジュール分割が進み、新しくEngine.IOが作られています。これはSocket.IOのトランスポート層のプロトコルを調律する役割を担っているライブラリです。 Engine.IOが行っている処理の一つで、最初に接続できる可能性が高いXHRやJSONPで確立し、websocketにupg