タグ

2010年1月19日のブックマーク (3件)

  • 西武・菊池、登録名は「雄星」に決定! - 野球 - SANSPO.COM

    西武は19日、ドラフト1位で入団したルーキー、菊池雄星投手(岩手・花巻東高)の登録名が「雄星」に決まったと発表した。雄星は「名前で野球をやるわけではないので、球団に任せていた。こだわりはない」と話した。 登録名について球団は「菊池」や「菊池雄星」とすることも検討したが、前田康介球団部長は「ファンからも呼びやすく、球界を代表するスターに育ってほしい、ということから決めた」と説明した。 新人合同自主トレーニングはこの日から、第3クールが始まった。雄星はキャッチボールで変化球を試し、3度目となったブルペンでの投球ではすべて直球で31球投げるなど、精力的に体を動かした。

    m_nagase
    m_nagase 2010/01/19
    こいつの名前を見るたびに『星飛雄馬』と空目してしまう。
  • 39歳にして五輪代表の座を掴んだ、ジャンプ岡部孝信の揺るぎなき信念。(1/2) [オリンピックへの道] - その他スポーツコラム - Number Web - ナンバー

    39歳にして五輪代表の座を掴んだ、 ジャンプ岡部孝信の揺るぎなき信念。 松原孝臣 = 文 text by Takaomi Matsubara photograph by Atsushi Tomura/AFLO SPORT 「今できる、自分のジャンプができました」 39歳の大ベテランは、穏やかに、こう話した。 1月10日、スキー・ジャンプのバンクーバー五輪代表最終選考会と位置づけられたSTV杯で、岡部孝信は、3位となり、4度目の五輪代表を決定付けた。 昨シーズン、ワールドカップで史上最年長優勝、世界選手権でも団体戦での銅メダルに貢献するなど、日ジャンプ陣の柱となっていた岡部だったが、今シーズンは苦しい時間が続いた。度重なる腰痛により、思うようなジャンプができなかったのだ。 ワールドカップ遠征の日本代表には選ばれていたものの、出場する大会で予選落ちが続いた。あまりの不振に、1

    m_nagase
    m_nagase 2010/01/19
    クラシカルスタイルからV字への転向、度重なるスーツやスキーの規定変更などにもまれた世代は、変化に対応する能力が高いということ。
  • 貴乃花親方支持、6親方が事実上の破門 : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大相撲初場所後の2月1日に予定されている日相撲協会の役員改選で、二所ノ関一門を離脱して理事への立候補を表明していた元横綱の貴乃花親方(37)を支持する6人の親方が19日、同一門から事実上の破門となった。 一門の幹部は「破門ではない。考える方向が違う以上、分かれることが円満だということ」と説明し、離脱した親方衆は、「言葉は使っていないが破門ということ」と口をそろえた。 破門されたのは、貴乃花部屋所属の音羽山親方(38)(元大関貴ノ浪)、常盤山親方(48)(元小結隆三杉)、貴乃花親方の兄弟子の大嶽親方(42)(元関脇貴闘力)と、二子山親方(49)(元十両大竜)、阿武松親方(48)(元関脇益荒雄)。さらに元理事の間垣親方(56)(元横綱2代目若乃花)の計6人。 二所一門は同夜、都内で会合を開き、「一門の総意に反する行動」を取る6親方への対応を話し合った結果、「一門からの離脱」を求める声が多数を

    m_nagase
    m_nagase 2010/01/19
    志は買うがよい弟子を見つけて育てる方が先だよ。