タグ

ブックマーク / qiita.com/Glom (1)

  • RPGのバトル画面を作ろう(2) - Qiita

    さて、前回は超簡易的な画面モックまで作りました。 ここから割とプログラマが苦手な「設計」をしながら続きをしていこうと思います。 目標は「仕様変更にある程度耐えられる」システムになることです。 振り返り さて、前回作ったロジックは簡単に言うとこのような感じです。 問題 至極単純なロジックで動いていますが、このまま作り続けていくには問題があります。 なぜかって? そう、それは世の中のエンジニア殺しの最強呪文「仕様変更!!」に耐えられないからです。 仕様変更について よく仕事であることなのですが、 前日までは「こんな感じで問題ないです!」と息巻いていたプランナーも、翌日にはこんなことを言ってきます。 「行動選択してから実際のアクションまでの時間を遅延させたい(待機モーションを入れたい)」 「○○というキャラクターだけ特殊行動をさせたい」 「敵がカウンターをしてくるようにしたい」 等など。 プラン

    RPGのバトル画面を作ろう(2) - Qiita
  • 1