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ANAに関するm_shige1979のブックマーク (6)

  • ANAでシステム障害が発生、国内線ネット予約ができず出発便に影響も

    3月22日午前8時20分頃からANA(全日空)のシステムにトラブルが発生しており、搭乗手続きができなくなっているということです。また、インターネットによる予約手続きにも障害が発生しています。 全日空 システムトラブルで搭乗手続きできず NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/knews/20160322/k10010451461000.html NHKの報道によると、羽田をはじめ、全国の空港の国内線でANA便の搭乗手続きなどを行うシステムにトラブルが起きており、搭乗手続きができなくなっているとのこと。このため、一部の便で出発を遅らせるなどの対応を取っているということです。10時15分現在では、復旧の見込みは発表されていません。 ANAのウェブサイトでは、「日国内線区間の空席照会、新規予約、予約変更、決済」「日国内線の事前座席指定」「日国内区間を含むインターネットチ

    ANAでシステム障害が発生、国内線ネット予約ができず出発便に影響も
  • ANAのチェックイン・予約システムに障害、欠航や遅延が多数

    全日空輸(ANA)は2016年3月22日8時20分ごろ、国内線システムで不具合を発生させた。11時現在で多数の便に欠航や遅延が生じている。ANAは「運航の安全性は問題ない。大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます」とする。 不具合は予約・販売・搭乗手続きに関する国内線システムに発生。予約センターやWebサイトで国内線の空席照会や新規の予約、予約の変更、決済、事前座席指定ができなくなった。日国内区間を含むインターネットチェックイン機能も使えないという。ANAは原因究明と復旧を急いでいる。 空港ではカウンターの手続きや手荷物預かり、保安検査場の通過など、国内線の搭乗手続きに時間を要しているという。今後も国内線の遅延・欠航が発生する可能性があるとする。運行の見通しは「運航状況のご案内」ページで確認してほしいと呼びかけている。 [全日空輸の公表資料]

    ANAのチェックイン・予約システムに障害、欠航や遅延が多数
  • ANAアプリが羽田空港でiBeacon使うようになったのでビーコンの位置を特定してきた - backyard of 伊勢的新常識

    ANAアプリがこのたびのアップデートで、羽田空港内でのiBeaconガイダンスを追加しました。 ANAアプリが面白そうな機能載せてたので明日試してみる pic.twitter.com/JCKDxhw9my— Shin Ise (@iseebi) 2015, 8月 29 ANA ANA (All Nippon Airways)旅行無料 よく知らない人のために言っておくと、羽田空港第2ビルはANA専用みたいになってるんですが、乗る飛行機の出発ゲートによって通るべき手荷物検査場が違うのです*1。なので、以前からANAアプリはジオフェンスで羽田空港の圏内に入ったら行くべき手荷物検査場を案内するLocal Notificationを出したりしていました。今回はこの案内をさらにわかりやすくするためにiBeaconを使ったサービスを開始したということらしいです。 iBeaconは仕様が決まっているので、

    ANAアプリが羽田空港でiBeacon使うようになったのでビーコンの位置を特定してきた - backyard of 伊勢的新常識
  • ANA、1万席超の仮想デスクトップ導入で「働き方改革」推進

    全日空輸(ANA)が、デスクトップ仮想化の採用による「働き方改革」を推進している。2016年にはANAグループ全体、1万1000アカウントのデスクトップ仮想化を完了し、オフィスのフリーアドレス化や在宅勤務環境の改善、BYODの拡大などによる、生産性が高く柔軟な働き方の実現を目指している。 シトリックス・システムズ・ジャパンが6月16日、「Citrix XenDesktop」「Citrix NetScaler」の導入事例として公開した。 ANAでは2012年、それまでの「IT推進室」を「業務プロセス改革室」に改称した。グループ全体をリードする立場で、現場コミュニケーションの活性化や情報活用を可能にする「働き方改革」を実施し、意思決定の迅速化や業務生産性の向上に取り組むのが同部署の役割だ。これまで、内線電話のスマートフォン移行やWi-Fi環境整備によるオフィスのフリーアドレス化対応、「Goo

    ANA、1万席超の仮想デスクトップ導入で「働き方改革」推進
  • ANAマイレージクラブのログインを少しでも安全にする運用を考えてみたが見つからない

    既に「ANAの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた」で書いたように、ANAマイレージクラブ(AMC)のWebサイトに不正アクセスがあり、利用者 9人、計112万マイルがiTunesギフトコードに不正交換されました。ITproの記事を引用します。 ANAに申告があった9人分、計112万マイルについて、3月7~9日の間にiTunesギフトコードへ交換されていたことを確認したという。【中略】同社は10日18時30分以降、iTunesギフトコードへの交換サービスを停止した。不正ログインの手段など攻撃の詳細や、他にも不正ログインがあったかについては調査中という。 ニュース - ANAマイレージクラブへの不正ログインで112万マイルが詐取、住所なども閲覧可能に:ITproより引用 攻撃があってから一週間たちますが、まだANAに申告があった利用者の被害しか発表されていません。上記9名以外にも、マ

    ANAマイレージクラブのログインを少しでも安全にする運用を考えてみたが見つからない
  • ANAの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた

    高橋: こんにちは、高橋です。先月に引き続き徳丸さんをお招きして、今度はANAの不正ログイン事件についてお話を伺います。徳丸さん、よろしくお願いします。 徳丸: 徳丸です。よろしくお願いします。 高橋: まず、事件の概要を説明します。「ANAマイレージクラブ」のWebサイトに不正ログインがあり、顧客9人のマイレージ、総計112万マイルがiTunesギフトコードに勝手に交換されていたとするものです。当初顧客の通報で発覚した点はJALの場合と同じですね(参考)。 徳丸: で、私はなにをしゃべればいいのですかね。お招きいただいたので出てきましたが、パスワードがJALは数字6桁、ANAは4桁ですが、それ以外はあまり変わらないのですよね。 高橋: JAL、ANAと事件が続きましたが、攻撃手口は見えてきていないのでしょうか? 徳丸: 公式発表も報道もあまり情報がないので確定的なことは言えないのですが、

    ANAの不正ログイン事件について徳丸さんに聞いてみた
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