マスコミは著名人の死去に備えて「予定稿」を用意するのが普通だが、米大手通信社のブルームバーグが、米アップル社CEOのスティーブ・ジョブズ氏死去の予定稿を誤って配信する、という騒ぎがあった。ジョブズ氏はこれまでに何回か健康問題が取りざたされているが、上場企業でもあるアップル社は「(ジョブズ氏の)健康はプライベートの問題」との姿勢を貫いている。この沈黙ぶりが、騒ぎが拡大した背景にありそうだ。 数千社が契約している企業向けサービスに配信 ブルームバーグが「訃報」を配信したのは、2008年8月27日夕方(米国東部時間)。記事の冒頭には「HOLD FOR RELEASE - DO NOT USE (解禁まで待て。使用禁止)」という「予定稿」を示す文言があったのだが、どういう訳か、数千社が契約している企業向けサービスに配信されてしまった。 記事では、ジョブズ氏のことを 「PCが電話と同じくらい使いやす