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ローカル線に関するma-nkgmのブックマーク (40)

  • JR四国3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    予讃線海回り区間のJR下灘駅に到着した観光列車「伊予灘ものがたり」=2017年12月17日、愛媛県伊予市 JR四国の西牧世博(つぐひろ)社長は25日、予土線、予讃線、牟岐線の3路線4線区を候補として、存廃を含めた議論を自治体と始める意向を明らかにした。同社が存廃議論の候補となる具体的な線区を挙げたのは初めて。 【写真】予土線を走る列車=2022年5月17日、愛媛県鬼北町 対象となる線区は、予土線の全線、予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間、牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間。 赤字ローカル線を巡っては、今月21日に成立した改正地域公共交通活性化再生法で、路線の存続やバスへの転換などを議論する「再構築協議会」を事業者や自治体の要請を受けて国が設置できると盛り込まれた。

    JR四国3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2023/04/26
    下灘は路線がなくなったとしても観光地としては残りそうだが。車で来る人が多いみたいだし。
  • 「廃線=悪」の発想のままでいい? ローカル線見直しの是非 | 毎日新聞

    鉄道開業150年を迎える中、ローカル線を見直す議論が始まろうとしている。国土交通省の有識者会議が7月、見直し基準をまとめたのに続き、JR東日が初めて収支を公表した。廃線が広がる可能性もあるが、地域経済に詳しい中村智彦・神戸国際大教授は「『鉄道があれば発展する』という発想を転換すべきではないか」と指摘し、「廃線=悪」の思考停止から抜け出さなければ未来はないと訴える。【聞き手・宇田川恵/オピニオングループ】 問題にフタをしてきただけ ――ローカル線を見直そうという動きが出てきた背景をどう見ますか。 ◆直接的なきっかけは、新型コロナウイルス禍で乗客が激減し、鉄道各社の経営が一気に悪化したことです。しかし、ローカル線の問題はいずれ正面から向き合わなければいけないと、鉄道会社も国も自治体も分かっていました。ただ、こんな急に状況が悪くなるとは誰も予想していなかった。コロナ禍が起きた直後、鉄道大手の幹

    「廃線=悪」の発想のままでいい? ローカル線見直しの是非 | 毎日新聞
  • JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」 - 日本経済新聞

    JR東海の金子慎社長は大阪市内で開いた4日の記者会見で、利用者数が基準より少ないローカル鉄道の赤字路線について、「収支というかたちで公表する必要はないと考えている」と述べた。地方路線の収支公表はJR各社でJR東海のみが実施していない。JR東日JR西日などは、新型コロナウイルス禍前の2019年度時点で輸送密度(1キロメートルあたりの1日の平均利用者数)が2000人未満の線区を収支公表の基準

    JR東海社長、ローカル線は「収支公表の必要ない」 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/08/04
    ここは東海道新幹線っていう莫大な収入源があるからな。ヤバい路線はないわけではないんだけど。
  • 広島県、ローカル線収支の議論拒否へ 11日にJR西などと芸備線検討会議 | 中国新聞デジタル

    広島県やJR西日は6日、JR芸備線の今後の運行の在り方や利用促進策を話し合う第4回の検討会議を11日に新見市で開くと発表した。JR西は赤字路線の収支の問題を取り上げる方針だが、県は議論を拒否する構えで、協議の行方が注目される。 広島、岡山両県、庄原、新見両市、JR西の広島、岡山両支社の幹部職員たちが出席し、新見市新見文化交流館で開く。

    広島県、ローカル線収支の議論拒否へ 11日にJR西などと芸備線検討会議 | 中国新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/05/08
    その場で路線の廃止をJR西日本が表明するのだろうか。
  • 徳島のDMV、25日運行開始 2日正午から予約受け付け | 共同通信

    Published 2021/12/01 21:37 (JST) Updated 2021/12/01 21:47 (JST) 徳島県海陽町の第三セクター阿佐海岸鉄道は1日、道路と線路の両方を走れる「デュアル・モード・ビークル(DMV)」と呼ばれる車両での営業運行を25日からスタートさせ、初日から2カ月先までの予約を2日正午から受け付けると発表した。 DMVはマイクロバスを改良したもので、定員は約18人。タイヤ付きの四輪と列車用の車輪を備える。徳島県海陽町と高知県室戸市の間で運行。途中、県境にまたがる線路も走る。 開始記念便となる25日正午すぎからの「阿波海南文化村」(海陽町)と「道の駅宍喰温泉」(同)を往復する最初の2便は、同鉄道のメールで受け付けた上で、10日までに抽選する。

    徳島のDMV、25日運行開始 2日正午から予約受け付け | 共同通信
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/12/02
    日常の利用を捨てて観光鉄道と化したか。これって鉄道としてのスタンスとして大丈夫なわけ?
  • JR芸備線、利用促進へ秋の臨時列車 - 日本経済新聞

    JR西日は8日、利用が低迷している芸備線をてこ入れするため、秋の土曜・休日に臨時列車を運行すると発表した。広島県や岡山県の山間部に行楽に出かけやすくするほか、山間部の住民が広島市への買い物などに利用しやすくする。同日開いたJR西と地元自治体との第2回の検討会議で明らかにした。具体的には10月23日~12月5日に備後落合・備後庄原駅(広島県庄原市)―三次駅(同県三次市)で4便を増やし、備後落合

    JR芸備線、利用促進へ秋の臨時列車 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/10/09
    良い結果がでるのかねえ。良くなければ廃止が提案されるだけだしな。
  • 1日3往復のローカル線、「乗り鉄」記者が再訪 意外な出会いも:朝日新聞デジタル

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    1日3往復のローカル線、「乗り鉄」記者が再訪 意外な出会いも:朝日新聞デジタル
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    ma-nkgm 2021/09/07
    芸備線の三次以東って路線バスの方が運行本数が多いんでしょ?バスに負けた鉄道路線なんだよな。
  • 山陰中央新報社|路線維持へ「相乗り」会談 島根、広島両県知事

    JR木次線から芸備線に乗り換える丸山達也島根県知事(右)と湯崎英彦広島県知事=広島県庄原市、備後落合駅 中国山地を抜けるJR木次線と芸備線の利用促進策を考えようと、丸山達也島根県知事と湯崎英彦広島県知事が22日、両路線を走る列車にそろって乗り込み、対談した。住民生活と観光の両面を支える重要な資産との認識で一致し、路線維持に向けた連携を確認した。 【詳しくは紙紙面をご覧ください】

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    ma-nkgm 2020/10/25
    木次線と芸備線は一部区間がいつ廃止になってもおかしくはない区間。
  • 都会に思わぬローカル線 大阪・南海汐見橋線の歴史 - 日本経済新聞

    8月上旬の日曜日、汐見橋線の木津川駅(大阪市西成区)で降りた。古びた白い駅舎は無人。外にでると、舗装していない砂利道が延び、さびの目立つトタン板の工場が目の前に現れた。コンビニエンスストアなどはなく、人の姿も見当たらない。さながら都会の秘境のようだった。 汐見橋線は高野線の一部で汐見橋―岸里玉出駅を運行する。木津川駅はかつて貨物駅として使われ、和歌山で伐採した木材を鉄道で輸送し、ここから貯木場に運んだ。だが貯木場の廃止などに伴い、1971年に貨物駅を閉鎖。現在は1日の乗降人数が123人と南海が乗り入れる100駅のなかで93位だ。 沿線住民は同線をどう思っているのだろうか。再び電車に乗って西天下茶屋駅で降りた。商店街で駄菓子屋を営む村田静子さん(79)は「近くを走るバスが数年前になくなり、難波に行く時に利用する」と話す。今でも地域では足となっているようだ。 汐見橋線はどういう経緯で都会のロー

    都会に思わぬローカル線 大阪・南海汐見橋線の歴史 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/08/14
    大阪市内を通っていながら、路線の廃止があってもおかしくないような利用者数やダイヤだからねえ。なにわ筋線に活路を見出すことを期待していたみたいだけど、このルートではなくなっちゃったし。
  • ふるさと納税活用しJR白糠駅舎と駅前整備 町、JRと検討合意:どうしん電子版(北海道新聞)

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    ふるさと納税活用しJR白糠駅舎と駅前整備 町、JRと検討合意:どうしん電子版(北海道新聞)
  • JR九州社長、日田彦山線復旧は「鉄道が大前提」 福岡・大分県に「一緒に議論」求める - 日本経済新聞

    JR九州の青柳俊彦社長は28日、昨年7月の九州北部豪雨で被災し不通区間が残る日田彦山線について「鉄道での復旧が大前提」だとの考えを示した。2月中旬に福岡、大分の両県知事を訪ねて鉄道で復旧する方針を伝えた上で、県の支援や「(復旧方法や復旧後の継続的な路線運営について)一緒に議論する場への参加」を要請した。同日の定例記者会見で明らかにした。JR九州は日田彦山線の復旧につい

    JR九州社長、日田彦山線復旧は「鉄道が大前提」 福岡・大分県に「一緒に議論」求める - 日本経済新聞
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    ma-nkgm 2018/03/01
    でも自分で金を出す気はないんでしょ?もし協議が不調だったら復旧せずに廃止を発表するんじゃないの?
  • JR三江線:三次-口羽間の運行再開 鉄道ファンら喜び | 毎日新聞

    運転再開したJR三江線の列車から降りる乗客ら=広島県三次市十日市南1の三次駅で2018年2月22日、岡幸信撮影 大雪の影響で1月から運休していたJR三江線の三次(広島県三次市)-口羽(島根県邑南町)間が22日、運行を再開し、鉄道ファンや通学客らがさっそく乗り込んだ。廃線直前の長期運休にやきもきしていた沿線自治体関係者らはほっと胸をなでおろしていた。 三次駅を午前5時38分に発車した口羽行き普通列車には観光客…

    JR三江線:三次-口羽間の運行再開 鉄道ファンら喜び | 毎日新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2018/02/23
    なんで復旧させたわけ?させたってあと1ヶ月弱で廃止でしょ?
  • 地方鉄道の技術維持困難 脱線2件、安全委が言及 - 日本経済新聞

    運輸安全委員会は25日、紀州鉄道と熊電鉄で昨年1~2月にそれぞれ起きた脱線事故の報告書を公表した。いずれも軌間(2のレールの間隔)が大きく開いていたことが原因と指摘。その上で「地方鉄道に共通する課題として、整備の技術力を維持、向上させることが困難になっている」と、事故の背景事情に言及した。紀州鉄道は昨年1月22日、1両編成の列車が和歌山県御坊市の御坊―学門間を走行中にカーブで脱線。熊電鉄

    地方鉄道の技術維持困難 脱線2件、安全委が言及 - 日本経済新聞
  • 只見線活用へ実証事業 柳津、三島、金山でツアー客もてなし:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    鉄道での全線復旧が決まったJR只見線の利活用と観光振興を図る奥会津版DMO(観光地域づくり推進法人)の設立を見据えた実証事業が7日、柳津、三島、金山3町で行われた。観光関係者らが、それぞれの町の特色を生かしてツアー客をもてなした。 只見線沿線の観光受け入れ態勢を整備しようと、元山形鉄道社長で日観光鉄道(山形県)の野村浩志代表らが中心となり企画。各町の商店街や観光関係者らが協力した。読売旅行が主催する大型バス8台、約320人を受け入れた。 柳津町では、町の赤べこ伝説にちなんで「赤べこ商店街」と銘打ち、野菜の詰め放題や芋煮の振る舞いなどが行われた。三島町では屋号の看板が並ぶ街並みの見学、金山町では沼沢湖でヒメマスや特産品のマコモダケの魅力が紹介された。 ツアー客はJR只見線にも乗車し、只見川沿いの雄大な風景を満喫した。 観光関係者らは今回の成果を踏まえ、組織の整備や受け入れ態勢の充実などを検

    只見線活用へ実証事業 柳津、三島、金山でツアー客もてなし:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
  • シベリア鉄道を東京までつなげる計画が進行中?夢を膨らませる人や問題提起をする人など

    ライブドアニュース @livedoornews 【海を越え】シベリア鉄道を東京まで延ばす計画、ロシアが日政府に提案中 news.livedoor.com/article/detail… 露メディアは、プーチン大統領が「気である」ことを報じた。実現すれば、1万3500kmが鉄道で繋がることになる。 2017-09-12 09:00:39 リンク IRORIO(イロリオ) シベリア鉄道が東京まで延びる!ロシアが日政府に提案中 とんでもない話のようだが、シベリア鉄道を東京にまで延ばす計画が進んでいる。実現すれば、東京—ロンドン間、1万3500キロメートルが鉄道で繋がることになる。 ロシア副首相が公式発表 ロシアのニュースメディア『Siberian times』は今月8日、プーチン大統領がこの計画に対して「気である」ことを報じた。 12 users 1065

    シベリア鉄道を東京までつなげる計画が進行中?夢を膨らませる人や問題提起をする人など
  • 三江線が走る町から:山陰の鉄路を考える/5 口羽はあきらめない 廃線後の活用を提言 /島根 | 毎日新聞

    JR三江線口羽駅の停車時間中にホームに降り立つ乗客。夏休みには、廃線を惜しむ鉄道ファンが多数訪れた=島根県邑南町で、田原幹夫さん撮影 9月1日、島根県邑南町(おおなんちょう)役場で、JR三江(さんこう)線の口羽(くちば)駅や宇都井(うづい)駅周辺の住民でつくる「江(ごう)の川鉄道応援団」のメンバーが、石橋良治町長に提言書を手渡した。三江線跡地を鉄道公園として整備する計画で、口羽駅を中心にレトロな鉄道車両を使った体験運転や、天空の駅・宇都井駅でトロッコの運行、駅や集落をライトアップするINAKAイルミの継続などが盛り込まれている。同応援団の日高弘之会長は「線路を生かさなければ地域にとってマイナスになる」と実現への後押しを訴えた。 三江線は2018年3月末、鉄道としての役目を終える。今は、赤字を生む「負の遺産」としか認識されていないが、逆転の発想で生かせば観光資源になる。実際、廃線になった鉄路

    三江線が走る町から:山陰の鉄路を考える/5 口羽はあきらめない 廃線後の活用を提言 /島根 | 毎日新聞
  • 別所線 15年ぶり130万人超 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    上田電鉄別所線の2016年度の輸送人員が15年ぶりに130万人を突破したことを記念し、上田市役所庁舎1階ロビーに展示されている同線の鉄道模型が、9日から「運行」を始めた。 運行するのは、市民や地元自治会などで作る「別所線電車存続期成同盟会」。現在同線を走る「さなだどりーむ号」や「まるまどりーむ号」の「Nゲージ」の模型が、昭和40年代の同線中塩田駅をモデルにした縦約70センチ、横約120センチのジオラマ内を走行する。 展示されていた模型を作った市職員の嶋田浩一さん(50)は「見た人が次は物の電車に乗り、沿線の魅力に気づいてくれたら」と話していた。 運行日は毎月25日(土日祝日の場合は次の開庁日)で、1日3回(午前10時、正午、午後3時の各回30分)。運行開始を記念し、16日までの平日は毎日走るほか、夏、春休み中の「増発」も予定されている。 上田電鉄によると、16年度の同線輸送人員は131

    別所線 15年ぶり130万人超 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/05/10
    上田電鉄か。
  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/02/09
    この人と道庁が金を出す覚悟を決めないと話が進まないと思うのだが。特にこの人は交通政策に関しては無能と思われているのだし。
  • JR発足30年 課題は新幹線技術海外展開や赤字路線 | NHKニュース

    昭和62年に旧国鉄の分割・民営化でJR各社が発足して、ことしで30年となります。日の新幹線技術海外展開が大きな課題として浮上する一方、赤字のローカル線の見直しなど、地方の暮らしに影響が及ぶ重い課題も抱え、JR各社にとって節目の1年が始まります。 この30年の間にJR各社の経営状況や事業環境は大きく変化し、いち早く完全民営化を果たした東日や東海には、日の新幹線技術海外展開が大きな課題として浮上しています。 このためJR東日は、マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画への参入を目指し、ことし後半に予定される国際入札に参加する方針です。 また、JR東海はアメリカのテキサス州で、日技術を導入して高速鉄道を建設する計画への技術支援を強化することにしています。 一方、30年の間に人口減少が進み、各地で赤字路線が増えていることもJR各社の重い課題になっています。 JR北海道は去年、路線

    JR発足30年 課題は新幹線技術海外展開や赤字路線 | NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/01/04
    株式を公開した方のJR各社はもう資本的な繋がりはないからJRの再編なんてほぼ無理だしねえ。
  • JR只見線、鉄道による復旧へ 復旧費81億円、福島県など負担:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    2011(平成23)年7月の新潟・福島豪雨で一部区間が不通となっているJR只見線の復旧を巡り、県と地元自治体は21日までに、鉄道による復旧案を採用する方針を固めた。復旧費約81億円のうち、県と地元自治体が3分の2の約54億円、JR東日が残り約27億円を負担する。26日に福島市で会議を開き、方向性が決まる見込み。 只見線不通区間の会津川口(金山町)―只見(只見町)間の復旧を巡っては、県と地元自治体が鉄道施設と土地を保有し、JRが車両を運行する「上下分離方式」による鉄道復旧案と、「バス転換」の2案の比較で検討されてきた。 鉄道を復旧させる場合は、バス転換に比べ復旧費や年間の運営経費などが発生するが、県や自治体は「観光路線」としての只見線の将来性や、バスに転換した場合の将来的な廃線への懸念から、鉄道による復旧で合意したもようだ。 県と自治体は今後、鉄道復旧後にかかる年間の運営経費約2億1000

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/12/22
    どっかの北海道の自治体とは大違いだな。