世の中 自民、LGBTQ法案で党内対立が深刻 異論相次ぎ、集約見通せず 「差別は許されない」は「日本に合わない」:東京新聞 TOKYO Web
JR西日本(大阪市北区)はこのほど、国鉄の分割・民営化による会社発足30年を振り返る「JR西日本30年史」を発刊した。2005年4月、乗客106人が犠牲になった尼崎JR脱線をはじめとする事故や、その後の安全対策にも多くのページを割いており、担当者は「編さんにあたり、同じような事故を二度と起こさないとの思いを受け継ぐことに特に留意した」としている。 「20年史」は尼崎脱線事故などで発刊しておらず、20年ぶりの社史となる。A4判全403ページ。「沿革史」「事業史」など構成される7編のうち1編を「福知山鉄道事故」とし、事故や裁判の概要、社としての反省、被害者への対応などを19ページにわたって記載した。信楽高原鉄道事故や山陽新幹線トンネルでのコンクリート片落下なども「重大事故」編としてまとめた。 安全については「テーマ史」編の中で約40ページを使い、脱線事故後に制定した安全憲章や取り組みなどを紹介
はじめに。リンクバルでは新聞を読むことが推奨されています。 多くの新入社員の方が、上司や先輩から「新聞よめ!」と言われ、仕方無く読んでいるという方も多いのではないでしょうか。上司や先輩の皆様がここまで言う理由は、新聞を読むということは社会人にとって大切なことだからですが、「なぜ読まなくてはならないのか」と、最初はなかなか理解に苦しむと思います。今日は「なぜ新聞を読まなければならないのか」、私が先輩から教えていただいたことを書きたいと思います。 新聞を読む意味。少し飛躍しますが、「会社」とは利益を生む場所です。簡単にいうとお金を儲け社会に貢献する使命があります。では、お金をもうけるためにはどうすればいいのでしょう。 それは社会に役に立つ“何か”を作ればよいのです。 そして社会に役立つ何かを知るためには、社会(人々)が困っていること、すなわち「課題」を知らなくてはなりません。 では、「社会が抱
人間が一番優先しなくちゃいけないのは生活のリズムだ。 これが乱れたら全部駄目になる。 それなのにそれを削れば一時しのぎでどうにかなるからそれをやれって命令する馬鹿が世の中にはたくさんいる。 馬鹿の何が凄いってそれを前向きな言葉として使うことだ。 「凄いぞ寝なけりゃ人間は24時間働けるぞ!三倍の性能だ!」と考えてやがる、シャアか。 そういう馬鹿を根絶しないと日本の生産性は一生上がらん。 法律を作って1日の睡眠時間が4時間未満の日数が100日溜まったらソイツとソイツのいる企業は皆殺しにでもすべきだ。 幹部は三族まで殺すべきだ。 根性論を使うやつは家でも根性論を唱えてるだろうからソイツの一族は日本の癌細胞と言い切ってしまって何の問題もないからな。 という妄想をした所で俺は寝るぞ。 畜生寝たらまたすぐ仕事だ。
渋谷行ってきました。ハロウィン観てきました。 結論から申し上げますと、 超・オモシロイ! 明らかにドンキで買ったらしいピカチュー、スティッチ、小悪魔、ミニー、マリオなんかは在り来たり過ぎてもはやモブ。全然目立たってない。 私が今日見た中で最も気になったのは、 五郎丸コス でした。 笑いました。 発想の勝利だと思いました。 クリエイティブだと思いました。 桜色のラガーパンツにラガーウェアにあのポーズ。 盛大に笑わせていただきました。 最高です。 また、お姉さま方の片肌脱いだ、花魁コスも超セクシー。 最高です。 しかし、帰宅後、ふとヤフトピを見るとハロウィンに批判的な記事。 ググってみると同様の否定的な記事が次々出てくる。 ただ、これらの記事は詭弁だと思います。 ただの新参祭りへの嫌がらせ。 以下、一つ一つ内容を見ていきます。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ <<「東京人」7割ハロウィンに違和感。>>
昨日の夜から明け方まで、西野さんとカラオケ・デート。 9時間のフリータイム。久しぶりにお酒を飲みながら、沢山曲を歌いった。 採点機能が厳しいのか、私の貧相な歌唱力のせいか、90点代を出すのに大変苦戦した。 結局、セリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」と Celine Dion My Heart Will Go On - YouTube Kiroroの「Best Friend」 Kiroro - Best Friend(MUSIC VIDEO) - YouTube この2曲をギリギリ90点に乗せるので精一杯だった。 絶対音感ある人とか、歌唱力のある人が羨ましい。 私、絶対音痴なら自信アルヨ! 連帯責任を子供に求めるということ 今日は西野さんも一緒に我が家で夕食を食べた。 話題はもっぱら、私の弟 タッちゃんの校外クラブの話。 どうやらタッちゃんと仲の良かった子が1人辞め
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の第1便が18日、運行を終えた。乗客から好評を得た一方、過密スケジュールや食事の量など改善を求める声もあった。ソフト、ハードの両輪をいかにうまく回していくかが、ななつ星の今後を左右する。 ななつ星を降りた乗客からは「個人旅行では行けない場所を訪れることができた」「野菜が新鮮で創作料理も申し分なかった」との感想とともに「行程を詰めすぎていた」「料理の量が多すぎた」などの意見も聞かれた。JR九州クルーズトレイン本部の仲義雄次長は「細かい部分を修正しながら、今の素朴で温かいおもてなしを継続していけば、お客さまは『また乗りたい』と言ってくれると思う」と話す。 現在、ななつ星のキャンセル待ちは2千組以上に上るという。当面は人気が続きそうだが、いかに集客力を維持していくかが鍵となる。九州経済調査協会の大谷友男主任研究員は「コース変更などで常に目新しさを出し
企業のトップに立つ人のブラックな名言(迷言?)を集めた本だ。 これが、あまりの凄さに笑ってしまう。 いや、笑い事じゃないのだろうが、すごすぎるんだもの。 “業界ナンバーワンになるには違法行為が許される。” いきなり「違法行為が許される」である。いや、社長さん、それ言っちゃダメでしょ。 というか、マンガだったら完全に悪役のセリフである。 こんなのもある。 “謝罪はできない。これから暴力をやめるつもりはない。” 完全にヒール。 悪役設定の参考になる迷言がたくさんなので、ドラマ作りたい人は必読。 “4位 夕飯なし・風呂なし 3位 風呂なし・4位の夕飯を食べる義務” というのは、入社研修で「穴掘り競争」をさせていたIT企業人事担当者のブログからの迷言。 3位と4位になったグループのペナルティなんだそうだ。 「穴掘り競争」って、カイジか! リアルカイジか! “休みをあげるとすぐにパチンコに行ってしま
すごい光景だ…スウェーデンが左側通行から右側通行に変わった日の道路 こちらの世界地図は、青い国が左側通行、赤い国が右側通行を表しています。 日本やイギリス(イギリス連邦に属していた国)などは左側通行ですが、アメリカや他のヨーロッパを含む大半の国では右側通行で統一されていません。 中にはある時期から左右が変更された国もあり、スウェーデンでは1967年に左側から右側に変わりました。 その変更された当日、道路上ではどんなことになったのか写真をご覧ください。 わかりやすいほどの無法状態。 大半の車が道路に対して斜めになっており、危ないことこの上ありません。きっとあわてて、「あ、こっちだった」という感じなのでしょうか。 このデンジャラスな道路風景に対する、海外掲示板のご意見をご紹介します。 ●世の中に「あれ、今日からだっけ?」という瞬間写真があるとすれば、これだ。 ●道路に間違った方向で駐車するとこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く