京都府亀岡市が、JR山陰線の亀岡-園部(南丹市)間の便数復活を目指して、JR西日本の株式を約1億円分取得する方針を示した。市議会からは
京都府亀岡市が、JR山陰線の亀岡-園部(南丹市)間の便数復活を目指して、JR西日本の株式を約1億円分取得する方針を示した。市議会からは
かつては外国人観光客で賑わった京都。地元経済にとって重要な存在を欠くいま、京都の住民は必ずしも「帰ってきてほしい」とは思っていないようだ──英「ガーディアン」紙の特派員ジャスティン・マッカリーがコロナ禍の京都が抱える“複雑な想い”を綴る。 かつての喧騒は何処へ 数年前まで、京都でも有数の人気を誇る寺院に続く坂道は、訪れる人たちの忍耐力を試すものだった。観光バスが到着すると、観光客たちは清水寺へと向かう蛇行した細い道に続々と入り込んでいく。 それはコロナ禍以前の風景だ。いまでは、あたりを飛び交っていた異国語の会話の代わりに修学旅行生のおしゃべりが聞こえる。お土産や和菓子を売る店にはほとんど人がいない。彼らは店が繁盛していたあの頃を思い出しているのだろうか。 京都に訪れる外国人観光客たちは、かつては「地元経済にお金をもたらす」という理由で歓迎されていた。だが文化的なタブーを犯したり、場合によっ
烏丸線の新型車両。バリアフリー化が進むほか、省エネ効果も期待できるという(京都市伏見区・竹田車両基地) 京都市が財政難に陥り、市営地下鉄も乗客減により経営健全化団体に転落する中、地下鉄烏丸線に新型車両が導入されることになった。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINE(ライン)には「経営状況が厳しい中で必要か」といった意見が複数寄せられている。市交通局に車両開発の経緯や必要性を聞いた。 烏丸線に新型車両が導入されるのは、1981年の開業以来初めて。来春に運行を始める予定だ。 なぜ今、新型車両を入れることになったのか。交通局によると、最大の理由は、現行車両が使用に耐えられるのは40年程度と想定されていることにある。それ以上使い続けると、故障や事故の恐れもあるため、初期の車両については更新を決めたという。 交通局は2012年に車両新造の検討を始め、19年度に鉄道車両メーカーと契約を締結
50億円超の赤字予算、京都市営地下鉄と市バス「地下鉄は経営健全化団体となる可能性」 2021年2月10日 11:00 京都市交通局は10日、市営地下鉄、市バス両事業の2021年度当初予算案を発表した。新型コロナウイルスの影響でともに運賃収入が大幅に減少すると予想し、50億円超の赤字予算となった。地下鉄事業は経営改善についての計画策定が義務付けられる経営健全化団体となるのが避けられない見通し。 運賃収入は、地下鉄が前年度当初予算比82億円(28%)減の208億円、市バスが同60億円(26%)減の164億円を見込む。一方、市バスの観光系統の縮小に伴う車両修繕費の縮減や毎週金曜に地下鉄の終電を延長する「コトキン・ライナー」の休止などで支出は地下鉄で3%、市バスで5%の削減を予定する。 しかし、収入減による損失を穴埋めできず、経常損失は地下鉄で58億円、市バスで56億円を見込む。赤字予算の編成は地
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コロナ再拡大で東京都・小池知事が連休前から「外出はできるだけ控えて」と都民に呼びかけているのを横目に、東京除外の「Go To トラベル」キャンペーンは22日に強行スタートされました。そんなちぐはぐな状況のなか、「東京都在住の京都市内出身の男」さんがTwitterに投稿した「京都の親族が夏のいろんな物を送ってくれた。もちろん『この夏は京都に帰ってくるな』という意味だ」が話題になっています。 リプ欄には、このやり取りについて「奥ゆかしいお話ですね。京のぶぶ漬けを思いだしました。直截の表現を避け良好な人間関係を保つ知恵ですね」と関心する意見がある一方で、京都出身以外の人は「驚きの声」を上げていました。 ▼他県出身者から「驚き」の声 「え?そんな意味合いになるんですか?贈り物が…」 「実家から通りもん送られてきたら、『そろそろ帰ってこい』の意と受け取る・・ by九州人」 「20数年前に京都出身の方
丸井グループは「京都マルイ」(京都市)と「川越モディ」(埼玉県川越市)を閉店する。京都マルイは若者や観光客の多い繁華街の立地だが、競合が激しくなっていた。店舗建物の賃借契約の満了もあり、2020年5月末に営業を終了する。自社物件の川越モディも同年1月末に閉店し、賃貸ビルとして運営していく。京都マルイは11年4月に開業した。エイチ・ツー・オーリテイリングが前年に閉店した「四条河原町阪急」の後継テ
バス停で乗客が乗り降りする際の時間の短縮につながるとして、京都市は、可能な路線からバスの後ろから乗って前から降りる現在の方式を改め、前から乗って後ろから降りる方式に順次、変更することになりました。 まずはJR京都駅と銀閣寺を結ぶ路線で今年度中に導入する方針です。 京都市の市営バスでは、現在、利用者は後ろの扉から乗車し、前から降りる際に運賃を支払いますが、観光客の増加に伴う車内の混雑によって、後方の乗客が降りるまでに時間がかかるのが課題となっていました。 このため京都市は、去年、1便あたりの乗客がおよそ150人と最も多いJR京都駅から清水寺を経由し、銀閣寺までを結ぶ路線の一部のバス停で、前から乗車して運賃を先に支払い、後ろの扉から降りる方式を試験的に導入する実証実験を行いました。 その結果、バス停1つあたりの停車時間が平均で11.5秒、短くなったということです。 後ろの扉が車体の中央付近にあ
耳 @account_miu @DedenNe12345 あるあるあるあるwwww 生まれ育ったならまだしも嫁ぐと本当に大変らしい。いっそ奈良とか伊勢とか太宰府とか遠くから嫁ぐ方がまだマシだと思う。 2017-07-29 22:29:57
◇奈良ルート変更 見通せず 「関西全体で協議を」 JR東海が、リニア中央新幹線の名古屋―大阪間の開業目標を2045年から前倒しする方針を決めた。大阪への早期延伸を求めてきた府や京都市は歓迎する一方、かねて要望してきた中間駅の誘致は、思うような成果を出せないままだ。「奈良市付近」経由が決まっている現計画のルート変更は見通せず、関係者は焦りを募らせている。(升田祥太朗) 「京都は奈良市に接しているのに、ルート問題でヒアリングにも呼んでもらえない」 今月9日、定例記者会見でリニアの大阪延伸ルートについて問われた山田知事は、国に苦言を呈した。「京都を通る方が経済効果が大きい。40年前に決まった公共事業が、何の協議もされないのはおかしい」と、計画再検討の必要性も強調した。 山田知事は会見前日の8日、来年度の国の政策や予算に対する要望活動のため上京。石井国土交通相との面談では、東京―大阪間の同時開業に
リニア中央新幹線の名古屋-大阪間の中間駅をめぐって、奈良市が6月から「奈良市リニアファン倶楽部」を発足させた。生駒市や大和郡山市も独自にリニア誘致活動を進めており、県内の誘致ムードは盛り上がるばかりだ。そんななか、奈良県の荒井正吾知事が関西広域連合への部分参加を表明。諦め切れない京都側が広域連合の場で再び議論を蒸し返す可能性も浮上しており、悲願の「関西一丸」に水を差す怖れも指摘されている。 奈良市ではファン倶楽部発足、誘致機運高める 奈良市は5月17日、「リニアを奈良市に招こう 鉄道フェスタ」を開催、仲川げん市長も出席した。このフェスタでは若い世代へのPRを目的に、「奈良市リニアファン倶楽部」の部長に、同市出身のモデルで歌手の三戸なつめさんが就任することを発表。6月からは部員募集に乗りだした。さらには、同市リニア推進室の公式キャラクター、リニア招き鹿「りにまね」が近鉄奈良駅前などで「首を長
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「ど派手看板」一掃の京都、規制逃れの“裏技”相次ぐ…次なる一手は 産経新聞 10月30日(木)14時44分配信 古都らしい歴史的景観を守ろうと、京都市の改正屋外広告物条例が9月に完全施行されてから約2カ月。市中心部では、景観に調和した看板やシンプルな外観に改修する店が相次ぎ、観光客の評判は上々だ。だが、看板の撤去費用を負担する事業者の間では怨嗟(えんさ)の声が渦巻く。最近ではガラス窓越しに派手な屋内広告物を掲げる店も登場。巧妙な“裏技”に京都市も困惑、新たな規制の検討に乗り出している。(吉国在) ◆見晴らし一変 京都市最大の繁華街、四条河原町。交差点の北西角に掲げられていた「阪急電鉄」の大型看板をはじめ、通りから派手な屋外広告物が消え、あたりの眺めはすっかり変わった。 八坂神社近くのコンビニ「ローソン八坂神社前店」は格子を設けた和風のしつらえに。おなじみの看板も青地でなく、白地に黒色
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