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整備新幹線に関するma-nkgmのブックマーク (7)

  • 舞鶴市長「悔しさいっぱい」…北陸新幹線延伸ルート : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    北陸新幹線の敦賀(福井県)―大阪間の延伸ルートが「小浜―京都案」に事実上決定したことに対し、「舞鶴案」を推していた多々見良三・舞鶴市長は19日、取材に応じ、「悔しさの気持ちでいっぱいだ」と述べた。舞鶴案が選ばれなかった要因として、国土交通省が先月に公表した試算で投資に見合わないとされたことを挙げ、「作為的に作られた費用対効果(の分析)にやられた」と振り返った。 与党検討委員会が14日、「小浜―京都案が適切」とする中間報告をまとめ、議論が続いてきたルートが実質的に決まった。理由について、金沢(石川県)から新大阪までの所要時間が最も短いことや、乗り換えずに直行運転ができることなどを示した。多々見市長は姉妹都市のロシア・ナホトカ市へ出張中で、現地で報告を受けたという。 中間報告に対し、多々見市長は「理詰めのルート決定であれば納得はするが、国の将来のあるべき姿が描かれていない。単に『速い』『安い』

    舞鶴市長「悔しさいっぱい」…北陸新幹線延伸ルート : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/12/20
    この市長も我田引鉄か。
  • お蔵入り「東九州新幹線」実現を 大分・宮崎県が調査費:朝日新聞デジタル

    国が基計画に加えてから40年以上お蔵入りとなってきた「東九州新幹線」の実現をめざす動きが、にわかに活発になっている。今年度、大分、宮崎両県が初の調査費を相次ぎ予算化。「整備新幹線に格上げを」と国に働きかけ始めた。だが、足もとの人口は減り続け、財政も厳しい。ハードルは依然、極めて高い。 「次は新幹線をよろしくお願いします」。11月6日に東京・霞が関の官庁街を回った大分県の広瀬勝貞知事が、東九州自動車道開通のお礼に続いて切り出したのは東九州新幹線だった。 大分、宮崎を経由して博多と鹿児島を結ぶ構想に、大分県は6月の当初予算で500万円、宮崎県も9月末に成立した補正予算に500万円の調査費を盛った。両県で計1千万円をかけて所要時間や経済効果、整備費用などを調べる。 この構想、まったくの夢物語というわけではない。1973年に国が新幹線の「基計画」に加えた11路線の一つで、整備計画に基づいて建設

    お蔵入り「東九州新幹線」実現を 大分・宮崎県が調査費:朝日新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/08
    北陸と北海道がある程度落着くから次は東九州新幹線をっていうこと?同じことを四国新幹線の沿線自治体も狙っているだろうが。
  • 小浜線「並行在来線ではない」 北陸新幹線の敦賀以西で知事見解:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線敦賀以西ルートについて西川一誠知事は、二十三日の記者会見で、若狭(小浜)ルートが実現した場合、JR小浜線は並行在来線に該当しない、との見解を示した。 若狭ルートは、小浜市付近から京都府亀岡市を経由して大阪に至る。JR西日の真鍋精志社長は、二十一日の記者会見で「小浜を走れば、小浜線が並行在来線になる」と発言した。 県新幹線建設推進課によると、並行在来線の定義は「新幹線が走行することにより、優等列車(特急)が移る線区」となっている。西川知事は、JR西の発言を直接聞いていないとしたうえで、「小浜線は特急列車が走っていないから該当しない」との認識を示した。 (山洋児)

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/10/24
    だったら信越本線だった長野から直江津間はどうなるわけ?特急が走ってなかったけど並行在来線と認定されて経営分離されちゃったが。
  • 北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか

    2015年3月の北陸新幹線金沢延伸に続いて、2016年3月には北海道新幹線の新青森―新函館北斗間が開通する。 だが、一部に新造車両「H5系」がニュースにはなっているものの、現時点では北陸新幹線ほどの話題を提供しているとは言いがたい。ともすれば、新幹線の試験運転のために寝台特急の「北斗星」が廃止されたというニュースの方が大きな関心を呼んでいるぐらいだ。 東京直通「10往復」という運行計画の波紋 そんな中、8月末に流れた報道では、「東京から新函館北斗の直通電車『はやぶさ』は1日10往復、これに加えて新青森発、盛岡発、仙台発の区間運転列車『はやて』がそれぞれ1往復、全体で北海道新幹線の運行は1日13往復」という運行計画が明らかとなった。これに加えて、年末年始やお盆などの多客期には1日最大4往復程度の臨時列車が検討されている。 これは正式な発表ではないが、地元の函館市長、北斗市長が新聞にコメントを

    北海道新幹線、なぜ「1日10往復」だけなのか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/09/09
    確かに他の新幹線と比較すると運行本数が少ないんだよな。
  • 米原ルート 要望へ:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

    野々市市以南の六市町長や議員らでつくる「加賀地区開発促進協議会」は二十一日、県議会で総会を開いた。北陸新幹線の敦賀以西ルート問題をめぐり、「米原」を国に求める特別決議を採択した。 これまで加賀地区の県議員連盟や与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの岡田直樹参院議員(石川選挙区)、関西広域連合などが米原ルートを、福井県は「若狭(小浜)」を求めてきた。他に、琵琶湖西岸を通る「湖西」も候補にある。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/07/22
    石川県は米原ルートを要望か。福井県は若狭ルートを要望するだろうからどう調整をつけるんやら。
  • 北陸新幹線:「福井先行」議論が加速…与党 - 毎日新聞

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/03/12
    本当に2020年に福井まで先行開業できるのだろうか。車両基地の問題があるみたいなのだが。
  • 東京へ2時間…新幹線開通で羽田便の維持厳しく : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北陸新幹線開業を2年後に控え、富山県は27日、開業に向けた取り組みを石井知事が県民に直接説明する初の「新幹線ミーティング」を富山市内で開いた。 最上級のグランクラスで2万110円となる新幹線料金を示し、1日6往復就航する全日空の富山―羽田便については現状維持が困難とした。 富山市や立山町などから200人が参加。石井知事が新幹線整備の予定や開業後にJR西日から経営分離される並行在来線の経営安定化策などを説明した。 東京までの所用時間は約1時間短縮され2時間7分、年間輸送力は現行の約600万席から3倍超の約1900万席で、観光やビジネスの好機になると強調した。新幹線料金は普通車指定席で1万110円、グリーン車で1万5110円で、全日空便の普通席2万2070円(平常時)と比較し優位性を示した。 航空便存続を心配する会場からの質問に対し、石井知事は「これまで東京との所用時間が2時間になった地域は

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