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2012年4月22日のブックマーク (8件)

  • 一時は廃線も浮上、支援効果で電車利用者増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪、堺両市を結ぶ路面電車「阪堺電気軌道」の阪堺、上町両線で、2011年度の利用者数が770万人を超え、前年度より40万人増加したことが、堺市の集計でわかった。同市が昨年始めた、全路線の運賃均一化や高齢者利用割引などの支援策の効果とみられる。 市によると、昨年4月から今年3月までの1日あたりの平均利用者数は2万1215人で、前年度より5・5%の増。昨年10月12日に行った沿線の交通量調査では、1日に1万9730人(前年調査比3・5%増)が利用していた。特に、堺市内の停留所の利用客数は4713人と2割増だった。 昨年4月、府内最大級のショッピングセンター「あべのマーケットパーク キューズモール」(大阪市阿倍野区)が開業。堺市内から天王寺駅前までの直通電車を利用する人が増えたのも要因とみられる。 両線の利用客数は、1998年度は約1100万人だったが、2009年度には約730万人にまで減少。特

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/04/22
    確か廃線の危機じゃなかったっけ。利用者が増えたんだ。
  • クールジャパンは成功するのか? 外国人にウケるのは商品の「物語」だった

    去る4月6日、秋葉原UDXにて「クールかどうかは外国人に聞け!~英国のクリエイティブ産業とクールブリタニア~」が、クールジャパン・イノベーション研究会主催で開催された。 この研究会の目的はずばり、自分たちで日文化や製品がカッコイイと言い合うだけの状況から一歩先に進んで、外国から「カッコイイね」と言われる部分を再発見しようというもの。昨年、経済産業省に設けられたクールジャパン室は、やはり日の伝統工芸と外国ブランドのコラボ商品の開発の後押しを志向するなど、日文化や製品を自画自賛することからの脱却を図っている。官でも民でも立場は変わらず、従来の「クールジャパン」のもう一歩先に、進まなければならないと思っているわけだ。 最初に登壇した三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 芸術・文化政策センター センター長・太下義之氏は「《クール・ブリタニア》再考」と題して講演した。そもそもイギリ

    クールジャパンは成功するのか? 外国人にウケるのは商品の「物語」だった
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    ma-nkgm 2012/04/22
  • iPhone のバッテリを劣化させないために知っておきたいこと。 | AppBank

    iPhone などの充電式電池を採用したアップル製品に搭載されている電池は「リチウムイオンポリマー電池」です。そして、これには充電できる回数に制限が存在します。 その回数はさまざまな要因によって減ります。となれば、誰もがこの充電可能回数が減ることを防ぎたいと思うはずです。 そこで必要と言われているのがバッテリのメンテナンス。一説には、毎月1度はフル充電を行ってその後 iOS が起動しなくなるまで使い切るのが良いと言われています。 はたしてそれは当なのでしょうか。そこで今回は iPhone/iPad/iPod touch に搭載されているバッテリをなるべく劣化させないために必要なことを考えてみます。 リチウムイオンポリマー電池はメモリー効果が起こりにくい まずはリチウムイオンポリマー電池の特徴を知っておきましょう。 このバッテリはニカド電池やニッケル水素電池と比べて、メモリー効果が起こりに

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    ma-nkgm 2012/04/22
  • 「自由なインターネット」は最大の危機に瀕している? Google共同創業者のセルゲイ・ブリン氏が語る

    「自由なインターネット」は最大の危機に瀕している? Google共同創業者のセルゲイ・ブリン氏が語る2012.04.21 21:00 福田ミホ FacebookやAppleもイノベーションの敵、とは...。 Googleの共同創業者セルゲイ・ブリン氏によれば、インターネットの土台となってきたオープン性が今、過去最大の危機にさらされています。英Guardian誌のインタビューで、ブリン氏はWebの未来への懸念について以下のように語っています。 「怖いです。失われるものがたくさんあります。たとえばアプリに入っているデータは(検索エンジンが使っているような)Webクローラーで収集することができません。だから、検索もできないのです。」 特にブリン氏が懸念しているのは、FacebookやAppleが提供するような独自プラットフォームに関してのようです。 「彼らの作ったすごく厳しいルールに従わなくちゃ

    「自由なインターネット」は最大の危機に瀕している? Google共同創業者のセルゲイ・ブリン氏が語る
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    ma-nkgm 2012/04/22
    世界中の個人情報を集めまくってると言われてるGoogleのトップが何を言ってるんだか。
  • 朝日新聞デジタル:マナカとトイカ相互利用開始 東海地域の交通、便利に - 経済

    名古屋鉄道と名古屋市交通局の路線で使える「マナカ」JR東海の路線で使える「トイカ」  名古屋鉄道や名古屋市営地下鉄・バスなどのICカード乗車券「manaca(マナカ)」とJR東海の「TOICA(トイカ)」の相互利用が21日、始まった。他地域に比べ、遅れていた東海地方の公共交通機関利用者の利便性が、これで一気に高まりそうだ。  これからは、マナカかトイカ、どちらかのカードが1枚あれば、鉄道はJR東海、名鉄、市営地下鉄、豊橋鉄道、あおなみ線が、バスは名鉄バス(高速バスなどのぞく)、市営バス、名古屋ガイドウェイバスが乗り継ぎできる。  名鉄線沿いに住む名古屋市中村区の会社員、村上昇さん(63)は、写真撮影が趣味。これまでは名古屋駅でJRに乗り換え、豊橋駅などまで撮影に行くときに2枚のカードが必要で不便だったという。「これからは1枚で済む。やっと便利になった」と話した。 続きを読むこの記事の続きを

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/04/22
    まだ電子マネーとしては使えないんだけどね。電子マネーの相互利用は来年の交通系ICカード相互利用が始まってからになるし。
  • 朝日新聞デジタル:テント・登山・3時台起床…伊藤忠、新人にタフネス研修 - 社会

    15人ずつのグループで登山。天候や道の状況を判断しながらルートを考えた=19日、栃木・福島県境の山、伊藤忠商事提供  新入社員たちが研修に臨む春。伊藤忠商事は今年度から、「印象に残らない」座学をやめ、登山や野外で共同生活を送る「タフネス研修」に切り替えた。  行程は16日から5泊6日。約110人が福島県でテント生活をし、標高約1700メートルの山を登った。起床は朝3時台。班ごとにルートを決めたり、限られた材で事を作ったりするなど、「ゆとり」とも呼ばれた世代には厳しい内容だ。  求めるのは「変化や疲労に負けずに判断、行動するタフさ」(同社)。繊維部門に配属予定の男性社員(24)は「高所恐怖症なので登山は何のためかと思っていた。でも同僚に励まされ、自分の限界を一つ超えた気がする。今後は僕ら世代の頑張りをみせたい」。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/04/22
    見事な軍隊式社員教育だことで。最近こういうタイプの社員教育がはやってるみたいだけど。自衛隊に体験入隊っていうのもあるし。
  • 朝日新聞デジタル:NTT、30代半ば以降の賃下げ計画 再雇用費に充当 - 経済

    NTTグループの主要各社が来年度から、30代半ば以降の社員の賃下げを計画していることがわかった。浮いた人件費を、新たに導入する65歳までの再雇用制度に回す。政府は来年度から、企業に60歳以降も働き続けたい人の再雇用を義務づける方針で、人件費の総額を抑えるために追随する動きが広がりそうだ。  各社が今月上旬、来年度からの新しい賃金制度への移行を労働組合に提案した。朝日新聞が入手した資料によると、入社から10〜15年ごろまでは今の制度とほぼ変わらないが、それ以降は60歳の定年まで賃金の上がり具合を従来より抑える。30代半ばからの賃下げには「働き盛りには異例の措置で、転職を誘発するおそれがある」(別の労組関係者)との声もある。あわせて65歳までの再雇用を制度化する。  具体的な賃下げ幅は示していない。人件費総額が変わらない場合、50代では今より年収が100万円ほど減る例もあるとみられる。 続きを

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/04/22
    これ本当にやる気?世代間対立を激化させそうな気もするんだけど。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/04/22
    この相互乗り入れが始まったら元町中華街まで乗り通しにいくつもり。