我が家の家計は僕が取りまとめていて、新婚以来スプレッドシートを使ってほぼ手作業で管理してきました。 が、それもいい加減だるいぞ、ということに結婚8年目にして気づきまして。長年使っていたZaimを活用してこの辺を極力自動化できないかな、と重い腰を上げていろいろ考えてみたのが今日のお話になります。 ヒガシさんちの家計の考え方と手法最初に、現状どんな感じにやっているかを説明します。 登場人物と役割分担 以下のように役割分担しています。妻は人の財布の中身にあまり興味を持たないタイプなので、金勘定は宿命的に僕の仕事です。お金は大事だよ。。 ・家計の担い手① 兼 取りまとめ役 …夫(ぼく) ・家計の担い手②...(妻) 家計の考え方と手法 端的に説明すると「必要経費を収入比で按分した額を拠出し、口座にプールしておく」という感じになります。具体的な流れはこんな感じです。 我々夫婦は共働きで、二人ともサラ