国内貨物の約4割を運ぶ物流の大動脈である内航海運。ただ内航船員の半分以上が50歳以上という高齢化と慢性的な人手不足が年々深刻化している。そんな中、日本財団(東京都港区)が中核となり、2025年までに無人運航船の実現を目指すプロジェクトが進む。自動運航船の普及が進めば人為的なミスの減少も期待される。(編集委員・小川淳) プロジェクトでは造船会社や海運会社、通信事業者など約50の企業・団体が五つのコンソーシアムを結成。国内6カ所でコンテナ船やフェリーなどを用いた実証実験を22年1―3月に実施した。 日本郵船やNTTなど30社が参画したコンソーシアムでは内航コンテナ船を用い、東京港―津松阪港(三重県松阪市)間の往復約790キロメートルの無人運航を模擬的に成功させた。 コンテナに搭載してユニット化した自律航行計画システムを積み込んだ船舶と、陸上から運航を監視・支援する「陸上支援センター」(千葉市美