中小企業にIT(情報技術)に通じた社員を派遣して、システム運用を支援するセラクが7月1日東証マザーズに上場する。宮崎龍己社長に事業内容や成長戦略などを聞いた。――事業内容を教えてください。「主に中小企業にITに通じた人材を派遣し、システム運営の支援を行う。企業のIT投資が増える一方、ITに通じた人材は不足している。企業に加えて官公庁にもシステム運用の案件を広げている。未経験者でも社内教育によ
2020年5月、国内最大の総合PR会社であるベクトルの代表取締役社長に、創業メンバーである長谷川創氏が就任した。同社は10年連続で売上を伸ばし、ここ数年は、主力のPR事業を拡張し、ダイレクトマーケティングやセールステック、プライバシーテックなど、グループ全体におけるクライアント相互送客などのエコシステムを構築し、順調に事業を広げている。 この急速な事業立ち上げと拡大の中で、さまざまな業界から多彩な人材が集まってきている。そして、その成長をサポートしているのが、常に自身の価値をBS(貸借対照表)やPL(損益計算書)の観点で捉え、成長を促すベクトル独自の人材戦略だ。近年、同社の人材マネジメントに深く携わってきた長谷川氏から、事業拡大の背景と人材戦略について詳しく聞いた。 「コミュニケーション」領域のすべてを担い、生活者の課題を直接解決 ――長谷川さんは、創業メンバーとしてベクトルに参画されてい
インターネットの普及以降、PRの概念は大きく覆されました。著しく変化するデジタル領域のPRについて、マーケターは何に取り組むべきでしょうか。また、PRに求められる役割や成果はどう変わっていくのでしょうか。 株式会社ベクトルの取締役副社長兼グループCOOを務める長谷川創氏に、その答えを伺いました。PR業界において最大手であるベクトルが考えるデジタル戦略とは?そして未来のPRをどのように見据えているのでしょうか。 ※本記事は株式会社ベクトル提供によるスポンサード・コンテンツです。 PRはインターネットの普及により大きな変革期を迎えた 長谷川 創(はせがわ はじめ) 1971年生まれ。1997年創業メンバーとして、株式会社ベクトル入社。2001年より取締役、2004年に株式会社アンティルの代表取締役就任。2010年よりベクトル中国の董事長及び海外子会社統括役に。現在、株式会社ベクトル取締役副社長
社会全体が大きな変化の時期を迎える昨今、コミュニケーションにも大きな変化が起きています。あらゆる情報のデジタル化が進み、新しいマーケティング・PR手法が生まれる中、国内最大手のPR会社ベクトルでは、この数年間「PR会社からの脱却」という社内メッセージを掲げて変革を行ったそうです。 PR以外の事業で50%の売上を上げ、コミュニケーション領域のSPAカンパニーを目指すと標榜するベクトルはどのように変革を遂げたのか。株式会社ベクトルの取締役副社長兼グループCOOを務める長谷川創氏にお話を伺いました。 ※本記事は株式会社ベクトル提供によるスポンサード・コンテンツです。 コミュニケーション領域のSPAカンパニーへ 長谷川 創(はせがわ はじめ)1971年生まれ。1993年、関西学院大学在学中に創業メンバーとして、株式会社ベクトルに参画。その後、2年間旧郵政省に入省するが、1997年に株式会社ベクトル
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
オリックスは10のセグメントを持つ多角経営を展開している。2008年のリーマン・ショック後、リスクを取りつつ、より高収益型の事業構造に変えていく中、財務面ではD/Eレシオ(負債資本倍率)と自己資本利益率(ROE)の二つの指標を重視してきた。財務の健全性と経営の効率性という相反する指標を両方良くする方針だ。 同社はリーマン・ショック後、リースやローンなど金融事業から再生可能エネルギー事業、プライベート・エクイティ(未公開株、PE)投資などに軸足を移し、利益を上げてきた。矢野人磨呂執行役財経本部長は「リスクが高い事業にシフトする分、財務の健全性を高めようとしてきた」と説く。 企業の短期的な支払い能力を示す手元流動性は直近の底である09年3月期の7305億円から、短期よりも長期の借り入れや社債発行を増やすなどし21年3月期は1兆1515億円に高めた。1年以内に返済期日が来る債務(借り入れ金や社債
ビジネスエンジニアリング(B-EN-G)は5月26日、同社の製造業向けIoTパッケージ「mcframe SIGNAL CHAIN」を組み込んだ自動塗装設備ライン「KS-MICS(Kawaguchi Spring Manufacturing Internet of Coating System)」を川口スプリング製作所との協業で開発したと発表した。6月1日発売。 B-EN-Gは従来、ITベンダーとして製造業のデジタル化支援などの領域で強みを発揮してきたが、今回の取り組みを「ユーザーとITベンダーの垣根を越えた共創モデル」と位置づける。機械設備メーカーなどとの協業によりハードとソフトを一体化した製造現場向けIoTソリューションを拡充していく考えだ。 川口スプリング製作所はスプリング製造とその技術を応用した自動塗装機を主力とするメーカー。設備稼働率の向上や設備の予防保全、塗装品質歩留まりの向上、
ビジネスエンジニアリング(B-EN-G)は、人の動きをデジタル化する「mcframe MOTION」の製品体系を刷新するとともに、新機能を追加した。新しいmcframe MOTIONは、仮想現実(VR)を利用した学習用システムの「VR-learning」と、位置情報や画像を用いて人の動きを計測・分析するシステム「Human-tracking」の2製品から成る。 両製品はこれまでも提供していたが、今回「人の動きのデジタル化による作業者の能力向上サイクルの実現」をコンセプトに、2製品をmcframe MOTIONシリーズとして位置付け直した。加えて、それぞれに新機能を搭載した。発売は2021年10月1日。 AIによる画像認識で動きを分析 VR-learningは、熟練作業者の視点をVRで再現して、その作業ノウハウを学ぶためのもの。設備の稼働状況や計器のチェックといった作業での利用を想定している
ビジネスエンジニアリング(B-EN-G)は、「人の動き」をデジタル化して把握・分析するソフトウェア「mcframe MOTION」の新コンセプトとして「能力向上サイクルの実現」を掲げ、製品体系の刷新と機能強化を実施した。仮想現実技術を用いた学習用システム「VR-learning」と、位置情報や画像で人の動きを計測・分析するシステム「Human-tracking」の2本柱で「教育」「実践」「評価」「改善」のサイクルを回し、顧客企業の生産性向上に貢献する考えだ。2製品を合わせ、今後3年間で100社への新規導入を目指す。 VR-learningは、実際の作業現場を360°カメラで録画・VR化し、臨場感ある現場教育を可能とする。作業技能の習得や安全意識の向上などの教育を現地に行かずに自習できる。熟練者の作業手順を収録することで作業ノウハウの伝承にも役立てられる。教材は内製できる点も特徴だ。従来はV
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