討論やグループ学習などを通じて能動的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」(AL)の導入は、大学ではどのように進められているのだろうか。文部科学省の調査結果によると、大学の4割以上が大学図書館の中に、ALのためのスペースを設置していることがわかったという。教育ジャーナリストの斎藤剛史氏に聞いた。 *** 文科省が国公私立大学779校を対象に実施した、2014(平成26)年度「学術情報基盤実態調査」の結果によると、複数の学生が集まってパソコンなどを使いながら討論したり、グループで学習したりできる専門のスペースを図書館などの中に設置している大学は338校(国立65校、公立20校、私立253校)で、大学全体の43.4%に上っています。これは09(同21)年度の約4倍にあたります。また、ALの専用スペースを設けた大学の割合はこの3年間くらいで急増しているようです。 さらに、大学のALへの取り組みを加速さ