タグ

2016年12月21日のブックマーク (1件)

  • コメダ「ジャーマン」野菜が爆盛りの理由 狙いは「お客に勝たせる」 (2ページ目)

    常連客を増やす秘訣は「お客に勝たせる」こと 筆者はかつてトイレタリー・化粧品メーカーでも働いていたので、そこで学んだ「企業と一般消費者とのコミュニケーション」が専門です。その視点でカフェ・喫茶店を分析すると、人気店でも次の2つのタイプに分かれると感じています。 (1)「店や店員」が「お客」に勝つ (2)「お客」が「店や店員」に勝つ (1)の代表例がスターバックス、(2)の代表例がコメダ珈琲店といえます。 たとえばスタバの店舗スタッフは「グリーンエプロン」と呼ばれる緑色のエプロンを身につけており、カウンター内で作業するバリスタ(コーヒーを扱う職人)は若者に人気の職業です。一方、コメダの店舗スタッフの制服はスタイリッシュとはいえません。でも「普段着でも気軽に来店できるよう、お客さんに勝たない制服」なのだそうです。 この話をメニューに広げて考えるとどうでしょうか。たっぷりの分量で満腹感を持てるの

    コメダ「ジャーマン」野菜が爆盛りの理由 狙いは「お客に勝たせる」 (2ページ目)
    machikoma
    machikoma 2016/12/21
    筆者はかつてトイレタリー・化粧品メーカーでも働いていたので、そこで学んだ「企業と一般消費者とのコミュニケーション」が専門です。その視点でカフェ・喫茶店を分析すると、人気店でも次の2つのタイプに分かれる