就業規則に「無言で仕事をすること」と書いてあるわけではないですよね? 喋りたければ喋ればいいと思います。 ――「喋ることは作業効率を落とす」という暗黙の了解があるんです。外資系の企業では、スタッフ同士が喋っているとうるさいという理由で、スタッフ間で使用できるチャットを導入した企業もあると聞きました。 無言でチャットのやりとりが増えたほうが、かえってストレスが溜まりませんか。チャットやメールはあくまで手段なので、スタッフみんなが楽しそうであれば、それでも構わないのですが。 基本的に人間は、コミュニケーションが必要な生き物です。家でご飯を食べるときに「喋ってはいけない」と言われたら、どうですか。息が詰まるはずです。仕事の生産性が上がるとは思えません。 ――雑談したほうが生産性は高まるのでしょうか。 人によって差があるでしょうが、人間の脳の集中力はだいたい2時間維持できればいいほうです。雑談する
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