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ブックマーク / www9.nhk.or.jp (2)

  • あの高野豆腐がプルン ヘルシー激ウマ七変化 - NHK ガッテン!

    安い!お手軽!しかも栄養満点!とくれば、「高野豆腐」! 根強いファンがいる一方で、 「ギシギシした感が苦手」「とにかく地味」などと、 今ひとつ卓の主役級になりきれませんでしたが、 実は、高野豆腐の業界関係者の間でひそかに行われていたスゴ技がありました! それは、高野豆腐を「熱湯で戻す」というワザ! これまでちまたで長く信じられ、パッケージにも書かれている正しい戻しかたは、 「40℃~50℃戻し」でした。この方が、高野豆腐が角が立った美しい姿になり、やけどの心配を少ないからです。 しかし、あえてその禁を破って「熱湯戻し」を行った瞬間、別次元の感に変身! プルプル、ふわふわで、かつ味もたっぷり染みこんじゃうという、いいことづくめ! くみあげ豆腐やラーメンスープ、フレンチトーストと、使いみちは無限大です。 地味と思われてきた高野豆腐。 豆腐のプロも脱帽する最高のおいしさを、ぜひ味わってみ

    あの高野豆腐がプルン ヘルシー激ウマ七変化 - NHK ガッテン!
  • 脚本家・渡辺あや インタビュー「カーネーション」が咲かせてくれたもの|連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

    すごく楽しかった、という一言です。書き終えた瞬間は、そのことが信じられないくらいのボーッとした感じだったんですけれど(笑)。もちろん途中は、シーンとしてすごくつらかったり、重い時代を書いている時は、気がついたら泣いていることもよくありました。皆さんが見ていてつらいシーンは、私も泣いていましたね。 私にとって脚を書くことは、頭の中にいるキャラクターが自然と会話をしていて、まるでひとりでセッションしているような感じなんです。だから、あんまり書き直せない。たぶんお芝居ってそうだと思うんですけど、同じシーンを何度も繰り返して演じれば、そのやりとりが記憶として自分の中に入ってきますよね。そうすると、一回目と二回目では、セリフの反応が変わってしまう。脚を書くのもそれと同じで、「今」の反応としての糸子の言葉でないと、違うものになっていくんです。その瞬間、その言葉を聞いた者の反応として一番適切なもの

    machikoma
    machikoma 2012/03/17
    ほっしゃん。さんもその一人ですね。彼の芝居を見たらあまりにも素晴らしくて、できるだけ糸子の周りをうろついてもらおうと思いました。糸子と北村のかけ合いがもっと見たいぞ、と。組合の月会合のシーンで初めて彼
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