コーヒーを片手にラップトップの電源を入れて、深呼吸をひとつしたら、さあ集中する時間です。空白のノートを開き、プロジェクトプランを立てようと意気込んでデスクに向かったものの、1 〜 2 時間後に気づいてみれば、仕事はほとんど進んでいません。代わりに SNS やスマートフォンをチェックしたり、考え事をしたりして時間を過ごしてしまいました。 世界的に難しい状況のなか、不安な気持ちを抱えながら、次々と入ってくるニュースや初めての在宅勤務に対処するのに精一杯で、仕事に集中するのは不可能に思えます。しかし、先行きの見えないこうした時期においては、生産性を一気にピークにすることを目指すのではなく、一日を通じて集中しやすい時間帯を見つけて、徐々に気が散らないようにしていくのが得策です。 そこで今回は、タスクに集中して仕事を確実に終わらせる 4 つの方法をご紹介します。 1. 気が散る要因を無視するように脳