A webcomic of romance, sarcasm, math, and language. Special 10th anniversary edition of WHAT IF?—revised and annotated with brand-new illustrations and answers to important questions you never thought to ask—coming from November 2024. Preorder here!
アニメの制作といえば、スタッフが手作業でセル画を描くアナログなイメージが強い。だが、それは十数年前までの話。現在では多くの作業がデジタル化されている。 アニメやコミックの制作に特化して、パソコンで作業できるソフトを販売して急成長したのがセルシスだ。今やテレビアニメ制作現場におけるシェアは90%以上。加えて、電子コミックの配信をサポートする事業も成長している。2006年12月に名古屋証券取引所のセントレックス市場に上場した。 アニメ制作をデジタル化し効率大幅アップ 十数年前までのアニメ制作は、紙に描いた原画をもとに、アニメーターが紙に少しずつ動きの変化をつけた動画を描き、それを1枚ずつ透明なフィルムのセルに転写して絵の具で色付けした。それをフィルムに撮影して完成、というのが作業工程だった。 通常、テレビで放映されている30分番組(正味22分間)には約3000枚の動画が必要となる。「これら一連
2時間15分 本書のタイトルともなっている質問に対する答えは、いきなり「まえがき」の中で明らかにされる。著者である「ひろゆき」(西村博之=2ちゃんねる管理人)によれば、要するに、2ちゃんねるみたいな(「ぬえ」的な)システムは、法的にも社会的にも経済的にも捕捉不能なのであって、潰れるという想定自体が無意味だということになる。 「仮に2ちゃんねるという名称を持つ現状のシステムが無くなるのだとしても、2ちゃんねる的なものは必ず現れて、法律が手を出せないどこかの外国のサーバーの上で、警察権の届かないどこかの国の誰かが、その2ちゃんねる的なものを使って商売をするはずだ」と、ひろゆきは言っている。 まったくその通りだと思う。 というわけで、本書のタイトルは、より適切な質問である「ひろゆきはなぜ逮捕されないのか」に読み直されるべきだと思う。どうして、ひろゆきは、いまだに逮捕されていないのだろうか。誰が彼
最も美しいゲーム『オーディンスフィア』『プリンセスクラウン』で熱狂的なファンを持つチームの新作『オーディンスフィア』。3D全盛の現在にあって、このタイトルはため息が出るほど美しい! 平均点主義と一点豪華主義僕はかねてから、ゲームファンは「減点法」でゲームを判断する人、「評価法」でゲームを判断する人に分かれると思っている。 つまり「及第点の操作性」「及第点のグラフィック」「及第点のゲーム性」などは当然備わっているものとして、それを阻害する要素があるとゲーム全体の評価が下がるタイプの人。 また、一点突き抜けて評価できる点があれば他の多少の難点は目をつぶれるというタイプの人。 始めに言っておくと、今回紹介する『オーディンスフィア』は激しく芸術性の高いゲームである。 その高い芸術性のために、いくつか犠牲にされている点がある(と、筆者は思う)。 その分、その高い作品性に魅了されたユーザーも多い。 筆
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