タグ

2019年4月4日のブックマーク (2件)

  • hou で覚える Houdini - Qiita

    この記事は Houdini Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 Houdini初心者が hou モジュールについて学んだこと、 デキる先輩方の Houdini を python の面から再整理してまとめてみました。 今年のアドベントカレンダーも記事がハイレベルで大変萎縮していますが、気にせず行きます😇 前置き 業務ではMayaを使っていますが、個人で使えるDCCツールを検討した結果、Houdiniを覚えることにしました。 indie版と書籍を買ったものの、覚えるためにイマイチとっかかりが掴めなかったので、 3Dツールを知るには、それに搭載されているスクリプト言語を覚えるのが一番近道 DCCツールでよく使われるコマンドの数は、パレートの法則に近似する という経験則(要出典)を用いて、スクリプトから Houdini を覚えることにしました。 Houdiniを含む

    hou で覚える Houdini - Qiita
  • PDGのPython関連ノードの解析してみる - Qiita

    はじめに PilotPDGのPython TOPsを使ってどういったことが出来るか…、の前に、どういったPython関連ノードがあるかをリストして、それぞれの機能と役割を比べてみるというもの。 やはり、Pythonで色々と分類分けができるのは、書きやすいということもあれば、ツールとしてまとめやすいのもあるので、今のうちにまとめておこう!とうのが動機。 気づきがあれば、また追記したりします。 Houdini 17.5.173 Pilot PDG 17.5.173 Python Nodes 現状は以下のPython系のTOPsノードがある。 Python Script Python Processor Python Mapper Python Partitioner Python Scheduler Python Script 基的に、Pythonの処理機構はこのノードに書いていく、ベースと

    PDGのPython関連ノードの解析してみる - Qiita