タグ

社会に関するmadashanのブックマーク (120)

  • 「ナイーブ」なのは「彼女たち」なのか?(追記あり)

    「ユークリッドのかの美しき第一命題!」亀が夢見心地でつぶやいた。「ユークリッドを敬愛しておいでで?」 「熱情的にな! 少なくとも、今後数世紀のあいだ日の目を見ることのない論文を崇拝しうるかぎりにおいてだ」 「さて、それでは、その第一命題の論法をほんのちょっぴり取りあげましょう。--ほんの二前提、そしてそこから引き出される結論です。どうぞノートにご記入ください。それから、言及するのに都合のいいように、それぞれを(A)、(B)、(Z)としておきましょう。 (A)--同一のものに等しいものはたがいに等しい。 (B)--この三角形の二辺は、同一のものに等しい。 (Z)--この三角形の二辺はたがいに等しい。  ユークリッドの読者なら解するでしょうが、(Z)は(A)と(B)から論理的に導かれ、それゆえに(A)と(B)を真と認める者なら誰しも(Z)を真と認めなくてはなりませんね? 「むろんだ! ハイスク

    madashan
    madashan 2008/05/25
    "経営学が大いに依拠しているところの「市場原理」というのは、個人が「全体や組織から見た最適」なんてものを正しく表象し得ないこと、また表象する必要もないことを前提としているんじゃありませんでしたっけ?"
  • あのー、それ、普通にかわいそうなんですがーー「トリアージ」という自己欺瞞 - (元)登校拒否系

    ケーキを売ればいいのに 三宅秀道さん http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 また、別の回に、資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規範意識も意思決定も価値判断もそこから始まる、ということをわかりやすく説明したくって、四川の震災のニュースを挙げてトリアージの概念を説明した。絶対的に医療資源が不足しているところでは、「もう助かりそうにない患者」と「患者自身が処置したら大丈夫な患者」はカテゴライズして分けて、その間の「治療しなければ助からないが治療すれば助かるかも」というところに有限の医療資源を配分する、というシステムがあるんだよ、ということを説明したら、やっぱり女子学生のかなりの部分から「かわいそうだ」という反応があった。 これ、「トリアージの判断をしなければいけないお医者さんたちもつらいだろうな

    あのー、それ、普通にかわいそうなんですがーー「トリアージ」という自己欺瞞 - (元)登校拒否系
    madashan
    madashan 2008/05/23
    まあ、合理的判断とかいうなら貧困地区やらの経済的復興に役立ちそうにない命は見捨てるのが合理的なんですよね!じゃあ、その線に沿って見捨てられた人間が暴動起こして医療品を奪うのも合理的、と。
  • 十字軍はバカに勝てるか - モジモジ君のブログ。みたいな。

    いわゆる「ニセ科学批判批判」をしている人の文章を読むと、こういうのを書いている人って切実に「これはまずいのではないか」と思うような体験がないのか、単に寛容な人なのか、なんなんだろうという。人によっては自分の周りの人たちは水からの伝言のことを話していてもそんなに真に受けてないし、何を騒いでるの?といったことを書いていたりもしますし。 「昨日のエントリについての補足」@Demilog ニセ科学にはまっている人を見て、切実に「これはまずい」と思うことならいくらでもあります。ただ、ニセ科学を討伐する十字軍をやっても無理だろう、と思っているだけです。バカは、バカとして主体的であることはできても、バカでなくなることはできません*1。怒ったところで宥めたところでスカしたところで、バカが治るわけではありません。バカはバカだからバカなのです。科学的な説明をしてみせても、わかるわけがありません。バカなんだから

    十字軍はバカに勝てるか - モジモジ君のブログ。みたいな。
    madashan
    madashan 2008/05/22
    団結したバカは負けないぞ!バカは鉄鎖以外失うものはないのです。
  • 寛容は不寛容を寛容しない - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://macska.org/article/225 講演中、かれは「原理主義的無神論者」を批判するクリス・ヘッジズ『I Don’t Believe in Atheists』に言及しながら、「無神論の原理主義なんて誰も怖がりはしないだろう、『もっと理性的に話をしよう』と言うだけなんだから」と嘲笑した。しかし現実に「新しい無神論」の代表的論客の何人かが、機会があるごとに米国のイラク侵攻を熱烈に支持する発言を続けている(ばかりか、イランが核兵器を持つ前に核で先制攻撃をしろとまで言っている人もいる)ことや、西欧におけるイスラム系移民排斥の口実がもはや「キリスト教文明を守るためにイスラム教徒を追い出せ」ではなく「女性や同性愛者の権利、言論の自由など近代リベラリズムの原則を理解しようとしないやつらを追い出せ、入れるな」となっているーーそれは要するに、近代リベラリズムの原則がイスラム系移民ら「市

    寛容は不寛容を寛容しない - 過ぎ去ろうとしない過去
    madashan
    madashan 2008/05/21
    「みんなの場所」って皆が好き勝手する場所じゃないのー?素っ裸で火吹いてようが、住居作ろうが別にいいじゃないか。/日本的公共性の問題は、「寛容」より「所有」の問題な気が。
  • オンライン編集委員会: ドイツ反G8アクション

    ドイツ反G8アクション 咆哮する連合(コアリション) 自由と多様性が開花する反グローバリゼーション運動 矢部史郎 2007年6月6日から8日にかけて、ドイツでG8サミット(先進国首脳会議)が開催された。アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、日の政府首脳が一堂に会して、国際支配のための政策協調を確認する会議である。これに対して、ヨーロッパ、アフリカアメリカ、アジアの各地から、多くの社会運動と活動家が集結し、大きな反対運動を繰り広げた。 5月下旬、私たち「No! G8 Japan」のメンバーはドイツに入った。まず私たちはベルリン市のスクワッターハウス(占拠住宅)に身を寄せて、情報収集と物資の調達をした。ベルリンには世界各地からやってきたアナーキストとオートノミストが集っていた。スクワッターハウスでは小さなパーティーが催され、ミリタント(活動家)たちが酒と音楽

    madashan
    madashan 2008/05/20
    "現在の運動のデモクラティックな性格をもっともよく体現し実現しているのは、NGOでも労働組合でも左翼諸党派でもなく、ブラックブラックに集う名もない小グループなのだ。"
  • グロテスクな「希望は戦争」 - umeten's blog

    はてなブックマーク - テロリズムと日常性 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nishikawasan/ad/katou.htm ISBN:4250202305 の書評、「希望」の左翼主義?/その「希望」が結局、他国での戦争の上にあぐらをかいた経済的繁栄だったからこそ、今の絶望に左翼が対応できていないのでは、と。 上のように書いたあとで、なぜ、赤木氏の論が「戦争による不利益の分配」を主張しながら、結論が「国家への愛情」を示すものになっているのかについて、ようやく理解できた気がした。 「希望は戦争」論とは、比喩的、あるいは象徴的にではなく、もっとベタに読まれるべきものだったということだ。 つまり、そこにおいて批判される左翼的希望論とは、朝鮮戦争を皮切りに、ベトナム戦争、その他アフガニスタンなど第三国での戦争特需がベー

    グロテスクな「希望は戦争」 - umeten's blog
    madashan
    madashan 2008/05/20
    つまり、日清日露から何も成長してないってことですね!
  • asahi.com(朝日新聞社):国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案 - 社会

    国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案2008年5月19日21時57分印刷ソーシャルブックマーク 財務省は19日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、国立大学予算で授業料引き上げなどによって最大5200億円を捻出(ねんしゅつ)できるとの試案を発表した。生まれた財源を高度な研究や人材育成、奨学金の拡充に充てるべきだとの主張も盛り込んだ。国から国立大に配る運営費交付金(08年度予算で約1兆2千億円)の増額論議を牽制(けんせい)する狙いがあると見られる。 試案は、授業料を私立大並みに引き上げることで約2700億円、大学設置基準を超える教員費を削ることで約2500億円の財源を確保できるとしている。「義務教育ではないので、一般的な教育自体のコストを(税金で)補填(ほてん)することには慎重であるべきだ」とし、「高等教育の機会均等は、貸与奨学金での対応が適当」とした。 財政審の西室泰三

    madashan
    madashan 2008/05/20
    ゲハハハハハハハ、面白いね!ほんとに君らは面白いよ!! 死ね!!
  • 税方式 問題点浮き彫り…年金改革 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福田首相が設置した社会保障国民会議の所得確保・保障分科会は、19日の会合で、読売新聞社、朝日新聞社、日経済新聞社の3社がそれぞれ提言している年金改革案についての討議を行った。 議論を通じて、医療・介護の財源確保が困難になることなど、基礎年金税方式化の問題点が改めて浮かび上がった。(社会保障部 石崎浩) 保険か税か 分科会では各社の担当者が、自社案について説明。事務局の年金財政試算を受けて、議論が行われた。 まず、基礎年金の全額税方式化について宮武剛・目白大教授が、「社会保険方式は保険料を支払う自助努力の積み重ねが、老後の保障につながり、日人の価値観に合っている。税方式だと生活保護に似た仕組みになる。企業の負担が大幅に減り、その行方も不透明だ」と指摘した。 また、中村時広・松山市長も、「医療、介護の負担で、地方財政が圧迫されている。年金ばかりに消費税が使われるのは、地方の立場からは怖い」

  • Asexual Intifada! 2008-05-15 - ubiqueer

    madashan
    madashan 2008/05/17
    "資本制の強迫=脅迫を内面化して承認欲求のトリコ仕掛けになってるへたれはこれ読んでさらにボッコボコになるといいよ"でも、筋骨隆々の兄貴よりオッパイ大きめのお姉ちゃんのが好きなのです。個人的には。
  • ご都合主義の「テロとの戦争」(明日のビラ): 立川反戦ビラ弾圧事件の元被告のブログ(新ボラログ)

    madashan
    madashan 2008/05/15
    あれ、誰もブクマしてないの。文句言ってるだけで調べないのもどうなん。つか、どう冷静に見たって、結局、これまでの「サヨク」批判の内実なんて、右翼の活動+無自覚に扇動される人たちじゃんか。
  • http://www.asahi.com/business/update/0514/TKY200805140280.html

    madashan
    madashan 2008/05/15
    経済的な影響についての詳細な分析が欲しい
  • フランス共和主義とシオニズムの危険な関係-「郊外蜂起」から見えてくるもの

    「蜂起は決して道徳的状態ではないが、しかしそれは共和国というものの 永久的状態でなければならない。」 ――サド 「フランス人よ、共和主義者たらんとすればいま一歩の努力だ」 「郊外蜂起」以前/以後 2005年10月27日から11月半ばまでつづいた、ブーナ・トラオレとジエド・ベンナという「フランス人」少年の痛ましい死を発端としたフランスの「郊外蜂起」。これに対するフランス政府の対応のうちには、自らの過去に対する無感覚さが認められた。なぜならば、植民地主義の遺産たる移民を出自とする者たちが多く住まう「郊外」に、アルジェリア独立戦争に由来する「非常事態令」を適用したのであるから。 その後もフランスでは、シオニスト知識人にして「新反動家」であるアラン・フィンケルクロートがこの「郊外蜂起」を巡り11月17日付のイスラエルの日刊紙『ハアレツ』紙上でおこなった人種主義発言(「民族・宗教的特徴を有する反乱

    madashan
    madashan 2008/05/15
    植民地主義を軸とした二国間の野合と、日本におけるシオニスト知識人受容について。
  • http://www.asahi.com/international/update/0515/TKY200805150182.html

    madashan
    madashan 2008/05/15
    ふーん。どうやら福田政権は中国側に評価されてるみたいね。日本政府はこの立場を梃子にして北朝鮮問題に利用するのかな。
  • ダンボールハウス

    madashan
    madashan 2008/05/11
    読みたい。というか、段ボールハウスの建築技術と資材の流通確保をした野宿者はやっぱり権力を握るのだろうか。まあ、それ以前にスペース確保が一番大変なんだろうけど。
  • 人生いろいろ、BIもいろいろ - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/repon/20080507 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080507/p1 月額20万のBIですか、大賛成。やりましょう。しかし病気になったり大学に行こうとしたりするとやはりきついので、ついでにぼくがあげた社会保障の充実もやりましょう。所得税60%ですか、素晴らしい。やりましょう。で、それをダンコーガイと議論するんでしたっけ。ダンコーガイが所得税60%に賛成するんですか。 ・・・笑わないね。 このことに関しては珍しくid:inumashさんが正しいことを言っていて、すなわち # 2008年05月07日 inumash inumash 社会 「再分配」を文字通り「金」で行うよりその分を「社会福祉制度の充実」に傾けたほうが費用対効果が良いよ、という話をしないと弾さんとかとは噛み合わなそうな印象。 なのです。しか

    人生いろいろ、BIもいろいろ - 過ぎ去ろうとしない過去
    madashan
    madashan 2008/05/08
    BIとか社会福祉の前に必要なのはゼネスト。同盟総罷業。そして暴動へ。
  • やれやれ… - Apeman’s diary

    ちょっと前に話題にした左側の「9.11陰謀論」の件。 kikulog 「憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう(追記あり5/2)」 good2nd 「9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ」 正直なところきくちゆみ氏の知名度とか影響力がどの程度のものなのかよく分からない。ただ、もしこれを「きくち氏の陰謀論が“平和運動関係者”の狭いサークルを超えて漏れ出てきた」現象と考えることができるなら、逆にこれはチャンスとも言えるのではないだろうか。というかチャンスとして活かすべき。 陰謀論は単に誤った認識というより、誤った認識を体系的に生みだす解釈枠組みだ。しかもどんな証拠を提示されようがなかなか認識を改めずにすむという防衛装置付きの。だからこそ陰謀論にはまっている人の主張について、「特定の話題に関して間違った認識を持っているだけ」と高をくくるのはあやうい。とはいえ、批判す

    やれやれ… - Apeman’s diary
    madashan
    madashan 2008/05/08
    でも、うちの猫は陰謀家です。X-FILESをボックスコンプリートした俺が言うのですから、間違いありません。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -信頼の時代を語る。山岸俊男さんの研究を学ぼう。

    第3回 人類史上、99.9%が集団主義の社会だった・・・ なぜ、西洋だけは、特殊な社会を育てたの? (※山岸俊男さんと、darlingとの対談です。 今回は「正直が最高の戦略である」という 山岸さんの実験結果について、徐々に darlingが細かくたずねてゆくところだよ) --------------------------------------------- 私は、同世代の人たちを見ていて、 かっこいいことを言うというよりは、 いろいろなことをきちんと確かめたい、 と思います。 原理で考えるというのは、 「原理を考えるための公式」を使うのではなくて、 ほんとうに原理を使って考えることだと思う。 公式を使って考えようとした人は、 たぶん失敗してどこにも行き着けない。 何が正しい原理かはわからないんですが、 私が今使っている原理というのは、 「人間というのは、単なる適応の機械である」 「心

    madashan
    madashan 2008/05/08
    "これは、猿も行います。"死ぬほど笑った
  • ベーシック・インカムという脅迫 - 過ぎ去ろうとしない過去

    「魚を取ってやるのではなく魚の取り方を教えるのだ」は最近みんなが大好きなたとえですが、実際に先進国が途上国に対してしたことは異なっていて、つまり「魚を直接取るよりも釣りざおをつくって魚と交換してもらえばよいじゃない」と吹き込んだのです。かくして魚が取れなくなって釣り人が魚を売らなくなったとき、可哀想な釣りざお職人は飢え死にしたのでした。 さて、問題はベーシック・インカムです。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50907051.html ぼくはこんな醜悪な記事を書く人に尻尾を振る人々が全く理解できないのですが、ともあれこれはある種の主張ではあるし、ベーシック・インカムという言葉に踊らされてうっかり賛同したくなる気持ちもわからないではありません。 ポイントは、またしても「選択の自由」です。 ベーシック・インカムが始まれば、当然それで飲んで打っ

    ベーシック・インカムという脅迫 - 過ぎ去ろうとしない過去
    madashan
    madashan 2008/05/07
    ああ、そういう理屈か/今ある財源でくだらないことに使ってる金回せばいいだけじゃねーの?それ見極めるのでまたすったもんだするだろうけど。>誰が負担論
  • 当事者活動を軽視する愚 - planet カラダン

    一読者 2008/05/03 01:06 となると、こういうことなんですかね。目の前で困っているホームレスの人がいる。そこで彼に向かってこう言う。 「あのさ、手助けしてあげたいんだけど、募金とかやると保守派に利用されちゃうから、できないんだわ。だから、とりあえず当面は自分でなんとかしてくれ。まあ、俺が日銀総裁になってリフレ政策発動するまで待っててくれや。あと30年ぐらいでなんとかなると思うから。ひょっとしたら、シバキアゲの民主党に邪魔されてできないかもしれないけど、そんときは御免な。じゃ、俺、経済学の勉強しなきゃだめだから、行くわ。」 と言って、そそくさと立ち去る、と。 sunafukin99 2008/05/03 07:55 >一読者さん なるほど。で、道歩いてて「どこの誰とも知らないホームレス」と遭遇したらあなたなら何かしてあげられるんですか。それともホームレス支援活動でもやってるんで

    当事者活動を軽視する愚 - planet カラダン
    madashan
    madashan 2008/05/06
    ヤポネシア人民には労働していない状態の人間は人間にも動物にも分類されうるのです。本人たちの気分で。ついでに言うと生まれる前から人生について諦めているので、本人たちの問題と自覚しても行動しません。
  • 9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ - good2nd

    二つで十分ですよ(何が?)。 えーと、きくちゆみが9条世界会議というイベントで映画の上映とトークをやるんだそうです。 きくちゆみのブログとポッドキャスト: 明日から9条世界会議! この人は、まあご存知の方も多いでしょうけれど、9.11陰謀論(自作自演説)の信奉者というかエヴァンジェリストというか、そういう人です。この人がどうしてこれほど影響力をもつようになったのかという疑問に、 憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう(追記あり5/2) のコメント欄で、亀@渋研Xという方が次のような見方を示されていました。 きくちゆみという人の経歴は、受け入れている人には、こんなふうに見えているはずです。 かつて、ふつうのOL(金融業界にお勤めしてたのだそうで)だったのに、アースデイで『ボーイングを探せ』に出会い、そこで「行動すること」に目覚めて、個人でも大きな影響力が行使できる

    9.11陰謀論はカンベンしてくださいよ - good2nd
    madashan
    madashan 2008/05/06
    実はアポロって月に行ってたんだよ。