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プログラミングとゲームに関するmadronのブックマーク (1)

  • デジタルゲームにおける人工知能の作り方

    三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 人工知能プログラマーから見て難しいのは、人工知能をあまりにプログラミングと結びつけて考え過ぎるからです。AIはレンダリングと同じように、一つの原理であって実装の法則ではありません。プログラミングから入るとAIのある特定の部分を切り取りやすいですが概念的な部分が欠落してしまいます 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 人工知能は深い階層を持つシステムであり、知能として現れる部分は、その最後の上層にあたります。実装は一番基的な最下層の部分です。「プログラミング実装されたものが、複数の層を通して最終的に知能として現れる」というデジタル空間の不思議な現象を司る原理こそが、人工知能なのです。 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 「知能を直接的に記述する」という方法論は古典的な人工知能の取り組

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