根強い人気のサブスクリプションコマース(定期購入)の進化と最新事情 定額料金を支払い続けることで、毎月商品を受け取ることができるサブスクリプション。定期購入とも呼ばれ、雑誌からソフトウェアに至るまで様々な分野で定着している販売モデルである。2013年頃に日本でもオンライン上でのサブスクリプションコマースのトレンドがやってきて以降、しばらく経ってから若年層を中心に普及した印象だ。ライフスタイルや価値観が多様化した今、サブスクリプションも単なる定期購入の枠を超えて進化しつつある。今回は国内・海外・事業者向けの各サービスを紹介する中でサブスクリプションコマースの最新事情を掘り下げながら、その進化の流れを追ってみる。 <参考> 【2021年版】サブスクリプションサービスランキング ― サブスクリプションの定義から紐解いた評価軸に基づく、国内25のサブスクリプションサービスの評価 サブスクリプション