タグ

ブックマーク / sem-labo.net (4)

  • リスティング広告に関わる会社の社員教育でオススメ出来る5冊+1 | SEM-LABO

    中小企業にとっての社員教育というのは永遠の課題であると共に、きっと完成形は無いのだろうなと思う昨今ですが、それらを助長してくれる一番のツールが書籍なのではないかなと思います。第三者の長年の経験から体系化された知識に付け加え、編集という強力なオーラを纏って物質化された物、それから得られる情報はネットで触れるものよりもいくばか権威性があり、すっと身に入っていくのかもしれません。勿論、そうじゃない場合もあるけれど。 年々おすすめする書籍は変わるわけですが、2013年現在で「これは最低読んでおかないと共通言語で話せないので厳しいよね」という書籍をご紹介したいと思います。良い感じで手前味噌も潜り込ませてますので、そのあたりご容赦くださいませ。 優れた知的生産力を高めるための書籍、イシューからはじめよ 言わずと知れたYahooのCOO、安宅さんの書籍です。書を読むことで「優れた知的生産力」を手に入れ

  • やっぱり”思い”が一番の最適化 | SEM-LABO

    まぁ、こんな題名だとなんだかくさい感じがするし、あんまり趣味ではないんだけど、最近思うことをつらつらと。テクニック的な話ではないですし、若干綺麗ごとかもしれませんので時間があるときにでも読んで下さい。 仕事柄、普通の方に比べれば比較的多くの方々にリスティング広告の知識や運用方法やテクニックなんかを教えていたりします。 それは運用の代行ではない仕事だったりします。担当者育成というよりは、もう少し深く入った感じでしょうか。なんといえば正しいのか、僕にもわかりませんが、ケースバイケースでの対処法や売上を上げる方法や正しい施策方法や競合を出し抜く方法やアクセス解析の利用法や姿勢や考え方など、正直なところ相手の方の望むものによって教えることが全く違います。 そんな中、成長度合いとか理解のスピードとかが想像以上に伸びるのが早い人たちがいます。そんな方々は決まって同じ共通点を持っているんです。今回はそん

  • 聞き上手がとらない10個の行動 | SEM-LABO

    聞き上手になるための23個のステップと同様にプロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式の書籍の中で上げられている聞き上手がとらない10個の行動をまとめてみました。 中には非常に参考になるものもあったり、無意識レベルで自分がそのように振舞っていることなどもあるのではないでしょうか? 話に割り込む。 あまりにも速く返事をする。 クライアントの意見に迎合する。 途中で私見を差し挟む。 一足飛びに結論に進む。 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。 相手を良い悪いと判断する。 問題解決を急ぎすぎる。 クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。 10は問題外ですが実際の打ち合わせの場ではよくみかけますね…。1.7.8.9などは往々にして起こりがちです。こういうのは意識しながら排除できるようにしたいですね。

  • リスティング広告の始め方:キーワードの組み合わせ | SEM-LABO

    リスティング広告の始め方シリーズ第2段:キーワードの組み合わせです。先日お届けしたリスティング広告の始め方:キーワードの探し方でキーワードを見つける方法は既にばっちりだと思いますが、今回はそれらのキーワードをどんな風に掛け合わせたらよいのか?を書き出してみます。 正直、これは会社(代理店)によってやり方が違うようです。ここに書き出すのは1つの方法として受け止めていただければと思います。 エクセルのCONCATENATE関数を使った方法 恐らくですが一番オーソドックスな手法だと思われます。まず主語と付属語を書き出しそれらをエクセルの中に入れ込みCONCATENATE関数を使って掛け合わせます。その際に”ダブルクォーテーション”で半角スペースを入れるのを忘れずに。下図参照 CONCATENATE関数の良いところはエクセルを使うだけなので気軽に試せるということろ。悪いところは3語とかの掛け合わせ

  • 1