2CELLOS Luka Sulic and Stjepan Hauser playing their arrangement of Welcome To The Jungle by Guns N' Roses http://www.2cellos.com http://www.facebook.com/2Cellos Directed by: Kristijan Burlovic Director of photography: Kristijan Burlovic Camera: Kristijan Burlovic, Igor Burlovic and Boris Plastic Editing & post: Ivan Stifanic Technical support: MedVid production Copyright by SONY MUSIC ENTERTAINMEN
日本を代表するオペラ制作団体「東京二期会」が、2012年に迎える創立60周年に向け、記念公演をスタートさせる。その第1弾が、5月1日まで東京文化会館(上野公園)で上演するモーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」だ。ブロードウェー・ミュージカルで活躍する宮本亜門の名演出の再々演だが、米国出身の指揮者、デニス・ラッセル・デイヴィスの日本デビューに注目が集まっている。関連記事SHINee、ビートルズ“聖地”ライブフレディ・ケンプがバッハの超大作で日…記事本文の続き 「日本は訪れるたびに、日本の文化や自然に尊敬の念を抱き、日本と日本人に対する愛情が深まります。日本は今、厳しい局面に接していますが、それでも日本人らしい美徳を失いません。私は日本人を心から信頼しています。こんな時だからこそ、私は日本の皆さんの前で仕事をしたいと切に思いました」 夫人が日本人ピアニストのデイヴィスは1944年、オハイオ州生
宇宿允人さん(うすき・まさと=指揮者)が5日、腎臓がんで死去、76歳。葬儀は故人の遺志で行わない。連絡先は東京都杉並区高井戸東2の19の14の東京芸術音楽協会。後日お別れの会を開く予定。 NHK交響楽団の首席トロンボーン奏者を経て指揮者に。1982年から「宇宿允人の世界」と題した独自企画の公演を続けてきた。
→紀伊國屋書店で購入 「ウィーン音楽大学インゴマー・ライナー教授の講義ノート」 日本で楽譜と言えば、まず五線譜が思い浮かぶだろう。「オタマジャクシは苦手でして…」と敬遠する人も少なくない。慣れないうちはとまどうものの、親しんでみれば実に良くできた便利なシステムだ。しかし半音以下に細分される音程や微妙なリズムのニュアンスなどは表示できないので、日本古来の音楽の採譜には適さない。謡曲や雅楽などは、何とか五線の楽譜に変換してもその繊細さが伝わってこないのだ。 慣れれば便利な五線譜だが、数世紀にわたる時の流れの中、常にその表記ルールが不変だったわけではない。線の数がもっと多かった時代もあったし、音符の種類もさまざまだった。18世紀以降に思いを馳せれば、西洋音楽自体のスタイルがバロックから古典、そしてロマン派へと変化したのと並行して、楽譜が楽譜として担うべき情報の量や質も変わっていった。見た目は同じ
イタリアのクラシック専門ネットラジオ局。ベネチア・クラシック・ラジオ。主流のど真ん中にある人気のネット局で、バロックから古典派、ロマン派までが守備範囲。イタリア音楽に偏った印象はない。無人放送の楽曲垂れ流し。選曲はもっぱら全曲単位。分かりやすい内容に定評がある。個人局ながら欧・米複数のサーバーで数千の同時接続を難なくこなす。局名告知はあるが、広告は入らない。(2015-03-01)
→紀伊國屋書店で購入 数十年前に出版された『音楽家の社会史』がこのたび「新編」として再版されることになった。大歓迎だ。歴史の本にありがちな古色蒼然とした内容とは一線を画し、現代の世相につながる接点がたくさん含まれている。今回あらためて読みなおしても、とても新鮮に感じられた。 本書では18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで活躍していた音楽家たちの実生活が紹介されている。具体的にはモーツァルトからシューマン、ショパン、リストあたりまでの世相と思えばよいだろう。作曲家にとっての著作権や作曲料に関する実情、あるいは演奏家として生計を立てる際に直面せざるを得ない数々の経済的なハードルなどに関する話題が、生き生きと描かれている。 その昔、音楽家は王侯貴族の庇護のもとで活動していた。おかかえ音楽家として雇用者の満足のために作曲し、演奏することによって生活が保障されたのだ。報酬は現金とは限らず、食料品な
本年度のカラヤン本で個人的に一番星はコレ 証言・フルトヴェングラーかカラヤンか 川口マーン恵美 「カラヤン」「フルトヴェングラーとカラヤンの比較」本は世にあまたあり今さら取り上げる必要性はあまり感じません。しかし今回読んだ「証言・フルトヴェングラーかカラヤンか」は今までとは違う切り口で語っておりおもしろい。なにより”証言”というのが大きなみそであります。それでちょっと取り上げることとしました。 さて本書で扱っている証言で語っているのは両巨匠(もしくはカラヤンのみ)の指揮の元演奏したベルリン・フィルのメンバー。 証言はフルトヴェングラー派の権化今は亡きテーリヒェンから始まります。痛烈なカラヤン批判の中には音楽的というよりは個人的な恨みのニュアンスも感じられたりしてなまなましい。そのテーリヒェンはカラヤンに対して批判的な著書を出版して他のメンバーから怒りをかっていることが他のメンバーの証言から
寝て吹く by ダンベルドア (03/30) 寝て吹く by wareirumiti (03/30) ティボーの弾くヴィタリのシャコンヌ~勝手にヴァイオリンの日 by 屋根の下のヴァイオリン弾き (03/04) Charie and the Chocolate Factory「チャーリーとチョコレート工場」 by Oslo escort agency (09/08) チェロアンサンブルの名曲をギターで by ダンベルドア (01/08) ウィーンフィルのニューイヤーコンサート by ダンベルドア (01/03) ウィーンフィルのニューイヤーコンサート by garjyu (01/02) ウィーンフィルのニューイヤーコンサート by ダンベルドア (01/02) ウィーンフィルのニューイヤーコンサート by KiKi (01/01) チェロの録音ジャズっぽく~Someone To Watch
ブラームスの弦楽6重奏曲を食事しながらずっと聴いている。 ブラームスは低音の重厚な和音が多用されていますね。 ピアノ曲も左手の動き,交響曲のチェロやコンバスの動き。 ブラームス独特のものです。 だから室内楽も弦楽四重奏よりもこの六重奏のほうがブラームス色がよく出ていると思います。 今,聴いているのはGREAT CHAMBER MUSICグレート・チェンバー・ミュージック(10CD) この10枚組みのボックスセット以前からいくつか紹介したと思うが,1枚あたり100円台ではもったいない演奏の数々なのである。ブラームスの6重奏はこの10枚目。 メンバーはカルミニョーラ,ブルネロやイタリア弦楽四重奏団のロッシなどがはいった豪華メンバー。1992年のライブ録音です。 若きブラームスの弦楽六重奏曲の第1番。第1楽章から出だしから「ああブラームス」とわかる6度の重厚な和音。懐かしく親しげな響き。 イタリ
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