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リニアと鉄道に関するmaighteaのブックマーク (3)

  • 45分で米国横断! テスラCEOが構想する新輸送システム - MSN産経ニュース

    SpaceX社やテスラモーターズのCEOを務めるイーロン・マスクが、超高速輸送システムの構想を8月に発表すると述べた。巨大な気送管のなかでリニアモーターカーを走らせる技術と見られる。 SpaceX社やテスラモーターズのCEOを務める起業イーロン・マスクは、巨大な気送管の中でリニアモーターカーを走らせ、ロサンジェルスからニューヨークまで45分で人々を運ぶ未来を思い描いている。北京までは2時間だ。 正気には聞こえないが、マスク氏が語っているのは1900年代から構想されてきた技術だ。さらに、少なくとも1社が実際にプロトタイプを開発しようとしている。 マスク氏は7月15日、「新交通システムHyperloopの暫定デザインを8月12日までに発表する」とツイートした。 Hyperloopの具体的技術は現段階では明らかになっていないが、米国等のドライヴスルー銀行でお金が窓口係に吸い寄せられるような旧来

    maightea
    maightea 2013/07/17
    日本のリニアモーターも全部土管とトンネルの中を走る事になったんだから、減圧して1000kmオーバー目指してほしい。空気抵抗が少なくなる分、省エネルギーにもなるし。
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア中央新幹線、国の審議開始 地元調整難航か - ビジネス・経済 (1/3ページ)

    実験線を走るリニア新幹線の試験車両=2009年4月、山梨県都留市      東京―大阪間を67分で結ぶ構想のリニア中央新幹線を、法律に基づく新幹線計画として認めるかどうかを決める議論が3日、国土交通省の審議会で始まった。JR東海は自己資金での建設を表明するが、採算を疑問視する声もくすぶる。駅やルートをめぐる地元との調整も難航しそうだ。 ■採算に疑問、慎重論も  「日の交通史の新たな1ページになる」。3日の交通政策審議会・鉄道部会で、国交省の三日月大造政務官は強調した。  審議会はJR東海からの聞き取りや試算の検証を行い、整備計画への格上げの是非を答申する。JR東海は「早く結論を」と求めるが、委員からは「東海道新幹線があるのに、必要なのか」「負の遺産を抱えるわけにはいかない」など慎重な意見が相次いだ。国交省政務三役の一人は「2、3年はかかる」とみる。  1964年開業の東海道新幹線はダイヤ

    maightea
    maightea 2010/03/06
    こんな具合じゃ、大阪まで開通するのは100年くらい掛かりそうだな
  • リニア・大阪延伸、前倒し困難…JR東海社長 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海の松正之社長は10日、大阪市内で記者会見し、東京―名古屋間で2025年に開業予定のリニア中央新幹線を45年に大阪まで延伸する計画について、「経営体力の範囲内でやろうと思うと(東京―名古屋間の整備後)20年かかる」と述べ、現行計画の前倒しは困難との認識を示した。 松社長は「リニアの東京―名古屋の整備で膨らむ債務を減らすのに8年かかる。(その後の)手続きを経た後、工事に10年かかる」と説明した。 これに対し大阪府の橋下徹知事は府庁で報道陣に「伊丹廃港で伊丹―羽田便がなくなれば、利用客は全部リニアに振り替わり、JR東海の収支も変わる」と述べ、JR東海と協議を進める考えを強調した。 橋下知事は11月、関西国際空港をスーパーハブ(拠点)空港とする構想を発表し、リニア延伸を35年に前倒しするよう求め、併せて大阪(伊丹)空港の廃港を打ち出していた。

    maightea
    maightea 2009/12/11
    なるべく、早く通ってくれないと。さきに死んじゃうな
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